どんな式になるのかな〜1年
図などを用いて文章題を解く学習です。
数量の関係に着目して考え、問題解決していきました・・・・ 全校朝会〜
放送を使って、全校朝会を行いました。
3学期、学校に登校する日も、あと23日ほどとなりました。 校長からは、「グッデイ グッバイ」という歌を紹介しながら、この1年間、どのようなことを仲間と一緒にしてきたのか、皆で振り返り、そして大切な仲間に「気持ち」をたくさん届けてみようという話をしました。 看護当番からは、今週の生活目標について伝えました。 また次年度に、新設したいクラブ活動についての募集の話を伝えました。 マイドリーム〜6年
ゲストティーチャーの皆様がお話してくださった後に、子どもたちが知りたいことを質問し、答えていただきました。お話をお聞きする体験を通し、感じ考え、心への働きかけも深まりました〜
マイドリーム〜6年
職業について知ることとともに、働くことの喜び、やりがいについても語っていただきました。
マイドリーム(リアル職業調べ)〜6年
ゲストティーチャーの方々をお招きして、職業調べの学習を行いました。
なかよしタイム〜
異学年交流活動です。
高学年のリーダーを中心に、それぞれの計画した遊びの活動を楽しみました〜 ボールゲーム〜1年
低学年の「ゲーム」の学習です。簡単なボール操作と攻めや守りの動きによって易しいゲームを行いました〜
分数の大きさとたし算、ひき算〜4年
算数の習熟度別指導です。帯分数を仮分数に表したり、同分母の帯分数の大小比較をしたりしながら、分数の大きさについての理解を深めていました〜
ボールゲーム〜1年
1年生のボールゲームの学習です。簡単なボール操作と攻めや守りの動きによって易しいゲームに取り組んでいました〜
鍵盤ハーモニカのおけいこ〜2年
指遣いに気を付けながら鍵盤ハーモニカのおけいこです・・・
みんなで心を一つにして、演奏していました〜 グループ別学習〜わかば学級
国語の物語文の読みとり、漢字の学習など、それぞれのグループでの学習に取り組んでいました〜
正多角形と円〜5年
既習を活用して問題解決しながら、正多角形と円の関係についての理解を深めていきました。
外国語活動〜6年
英語の先生と英語支援員の先生と一緒に、外国語活動です。
頑張りたい教科などについて聞き、答える学習などに取り組みました〜 茶色のこびん〜4年
それぞれのパートを合わせて合奏の練習です。
みんな違う楽器の一つ一つの音色を重ね合わせて、すてきな音楽を生み出すことができましたね・・・ もちもちの木〜3年
物語文の読み取りの学習です。中学年では、低学年での読み取りの指導をうけて、登場人物の行動や気持ちについて叙述をもとに捉えていきます。
プログラミング学習〜2年
動作の指示を組み合わせ、思うとおりに動かすプログラミングの学習です。
上手くイメージ通りに動かすことができたでしょうか・・・・・ ずっとずっと大好きだよ〜1年
物語文の読み取りの学習です。
低学年の物語文の学習では、場面の様子や登場人物の行動、会話などを手掛かりに、内容の大体をとらえていきます。 避難訓練〜
2月の避難訓練を行いました。
子どもたちには予告なしで、放送設備が使えない場合の火災発生の伝達(声や笛)や避難について確認しました。 本日は雨天のため、廊下までの避難でしたが、合図で行動をやめ、教師の指示で、素早く廊下に並ぶことができました。 「自分の命は自分で守る・・」しっかりと頑張っていましたね・・・。 全校朝会〜
放送を使って全校朝会を行いました。
校長からは、先週の朝会での図書委員からの読書への誘いを受け、経堂小の図書室にある「青い鳥」の話を紹介し、気付かなかったけれど、ずっと前からある「当たり前」の幸せに目を向けてみようという話をしました。 看護当番からは今週の目標についての話をしました。 ものの溶け方〜5年
ものの溶け方についての学習です。
物が水に溶ける量は限度があること、水の温度や量、溶けるものによって違うこと、またこの性質を利用し、溶けている物を取り出すことができることなどについて、実験を通して、考察しながら学習が進んでいました・・・ |
|