どんな式になるのかな〜1年

図などを用いて文章題を解く学習です。
数量の関係に着目して考え、問題解決していきました・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会〜

放送を使って、全校朝会を行いました。
3学期、学校に登校する日も、あと23日ほどとなりました。
校長からは、「グッデイ グッバイ」という歌を紹介しながら、この1年間、どのようなことを仲間と一緒にしてきたのか、皆で振り返り、そして大切な仲間に「気持ち」をたくさん届けてみようという話をしました。
看護当番からは、今週の生活目標について伝えました。
また次年度に、新設したいクラブ活動についての募集の話を伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マイドリーム〜6年

ゲストティーチャーの皆様がお話してくださった後に、子どもたちが知りたいことを質問し、答えていただきました。お話をお聞きする体験を通し、感じ考え、心への働きかけも深まりました〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マイドリーム〜6年

職業について知ることとともに、働くことの喜び、やりがいについても語っていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マイドリーム(リアル職業調べ)〜6年

ゲストティーチャーの方々をお招きして、職業調べの学習を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよしタイム〜

異学年交流活動です。
高学年のリーダーを中心に、それぞれの計画した遊びの活動を楽しみました〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ボールゲーム〜1年

低学年の「ゲーム」の学習です。簡単なボール操作と攻めや守りの動きによって易しいゲームを行いました〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分数の大きさとたし算、ひき算〜4年

算数の習熟度別指導です。帯分数を仮分数に表したり、同分母の帯分数の大小比較をしたりしながら、分数の大きさについての理解を深めていました〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ボールゲーム〜1年

1年生のボールゲームの学習です。簡単なボール操作と攻めや守りの動きによって易しいゲームに取り組んでいました〜
画像1 画像1
画像2 画像2

鍵盤ハーモニカのおけいこ〜2年

指遣いに気を付けながら鍵盤ハーモニカのおけいこです・・・
みんなで心を一つにして、演奏していました〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

グループ別学習〜わかば学級

国語の物語文の読みとり、漢字の学習など、それぞれのグループでの学習に取り組んでいました〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

正多角形と円〜5年

既習を活用して問題解決しながら、正多角形と円の関係についての理解を深めていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語活動〜6年

英語の先生と英語支援員の先生と一緒に、外国語活動です。
頑張りたい教科などについて聞き、答える学習などに取り組みました〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

茶色のこびん〜4年

それぞれのパートを合わせて合奏の練習です。
みんな違う楽器の一つ一つの音色を重ね合わせて、すてきな音楽を生み出すことができましたね・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もちもちの木〜3年

物語文の読み取りの学習です。中学年では、低学年での読み取りの指導をうけて、登場人物の行動や気持ちについて叙述をもとに捉えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プログラミング学習〜2年

動作の指示を組み合わせ、思うとおりに動かすプログラミングの学習です。
上手くイメージ通りに動かすことができたでしょうか・・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ずっとずっと大好きだよ〜1年

物語文の読み取りの学習です。
低学年の物語文の学習では、場面の様子や登場人物の行動、会話などを手掛かりに、内容の大体をとらえていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練〜

2月の避難訓練を行いました。
子どもたちには予告なしで、放送設備が使えない場合の火災発生の伝達(声や笛)や避難について確認しました。
本日は雨天のため、廊下までの避難でしたが、合図で行動をやめ、教師の指示で、素早く廊下に並ぶことができました。
「自分の命は自分で守る・・」しっかりと頑張っていましたね・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会〜

放送を使って全校朝会を行いました。
校長からは、先週の朝会での図書委員からの読書への誘いを受け、経堂小の図書室にある「青い鳥」の話を紹介し、気付かなかったけれど、ずっと前からある「当たり前」の幸せに目を向けてみようという話をしました。
看護当番からは今週の目標についての話をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2

ものの溶け方〜5年

ものの溶け方についての学習です。
物が水に溶ける量は限度があること、水の温度や量、溶けるものによって違うこと、またこの性質を利用し、溶けている物を取り出すことができることなどについて、実験を通して、考察しながら学習が進んでいました・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

おしらせ

献立表

学校運営委員会

タブレット手順書