3/9(木) 4年 図画工作「美術鑑賞教室」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/27(月)〜3/6(月) 4年 総合的な学習の時間「和紙体験」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3月10日 算数 1年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 棒を使って三角形や四角形を作り、物に見立ててみました。 自分達の作品を作った後は、タブレット端末で写真を撮り、色や飾りを描きました。 自分の作品を発表したり、友達の作品を見たりとすすんで学習に参加することができました。 授業終わりの時間になっても「まだやりたい!」とたくさんの声があがりました。 今年度初めての校庭での集会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ボードとボードの間を通り過ぎる人の数や、通り過ぎるものは何かを当てる「フラッシュゲーム」というゲームでした。 全校児童が集まっての集会は久しぶりでしたが、みんな大いに盛り上がっていました。 【3年】 3月7日 2年生との交流![]() ![]() ![]() ![]() 3年生に聞きたいことをたくさん用意してきた2年生の様子を見て、3年生も一生懸命に答えていました。 教科書や掲示物を見せながら優しく答える背中は、いつもよりもなんだか頼もしく見えました。 3月3日 道徳 1年![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大人でもはっきりと言うのが難しい長所です。 子どもたちも友達のいいところを見付け、伝え合うことで自分のよさを探しました。 交流するたびに自分のよさが見つかり、教室には自然と笑顔があふれていました。 6年生を送る会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 各学年とも、6年生への感謝の気持ちを伝えるために、一生懸命練習した出し物を披露しました。6年生からは在校生への力強いエールが送られました。 プレゼントされた手作りの王冠をかぶった嬉しそうな6年生の表情、引継ぎを受けた5年生の引き締まった表情が印象的でした。代表委員による進行も立派でした。 6年生は、残された期間も、最高学年として多くのことを残してくれることと思います。 2月20日 理科 4年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分の手の骨を創造して描きながら、骨のつくりについて学びます。 みんな夢中です。 手袋をはめてその上の骨があるであろう部分に適当な長さに切った楊枝を張っていきます。 やってみることはとても大切です。 2月18日 体育 わかくさ学級![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まず、はじめに身体をしっかりほぐします。 柔軟体操の意味とやり方を丁寧に指導していました。 身体の部分の動きを正しく知ることはとても大切です。 みんな一生懸命走りました。 2月21日 学級活動 1年![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 歌と踊りを揃えるのが大変でしたが、一生懸命練習しました。 代表の児童も緊張していましたが、大きな声で頑張っていました。 本番が楽しみです。 2月17日 国語 わかくさ学級![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() オノマトペを使って自由に想像して表現します。 ありきたりのオノマトペではなく、子ども一人ひとり独自の発想のオノマトペが出てきて表現が豊かになります。 楽しそうに学ぶ子どもの姿が印象的でした。 2月17日 国語 3年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校のよいところを自由に出し合って、シンキングツールを使い分類します。 学び合い、友達の考えや意見を聴くことで、自分の考えも深まります。 さてさて、どんな学校じまんになるのでしょう。楽しみです。 2月17日 社会科 4年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大田区の人々は国際都市を目指してどのようなことをしているのか学びます。 まずは、子どもたちが予想を立てました。 学び合うことで、様々な面で広がっていきます。 これから調べて確かめていきます。 【3年】6年生を送る会に向けて![]() ![]() ![]() ![]() 2月14日 社会科 5年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 日本で自然遺産に指定されている地域の写真から学びが始まりました。 森林はなぜ必要なのか。 とても大切なことについて学んでいきます。 2月14日 社会科 3年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昔の世田谷の様子について資料で調べます。 みんな真剣です。 タブレットを活用したり、ノートに書き込んだりと学び方のバランスもとてもよいです。 2月14日 国語 1年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校にあるものにヒントを出して出題し、答えるゲームです。 子どもたちはよく考えています。 「おもしろい!」と思うことが、学びへ向かう力を高めます。 2月14日 国語 2年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちが自ら学習計画を立てます。 いままでの学習を振り返り、こんなふうに学んでいきたいと考えていきます。 見通しをもって学ぼうという意識が育ちます。 2月13日 算数 わかくさ学級![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10の組み合わせを確認した後、繰り上がりのある足し算に取り組みました。 その後、子どもたちが測ってみたいお茶やコーヒーの水のかさを測りました。 楽しみながら、積極的によく学んでいました。 2月13日 図工 2年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたち一人ひとりが、手作りした自分の分身をもって、友達の作品を訪れて鑑賞します。 作品の素晴らしさ、工夫してあるところをミニチュアの分身で楽しむのでみんな夢中です。 参観している私の分身を子どもが作ってくれたので、いっしょに鑑賞しました。 本当に楽しい時間でした。 |
|