3/9(木) 4年 図画工作「美術鑑賞教室」2/27(月)〜3/6(月) 4年 総合的な学習の時間「和紙体験」3月10日 算数 1年生棒を使って三角形や四角形を作り、物に見立ててみました。 自分達の作品を作った後は、タブレット端末で写真を撮り、色や飾りを描きました。 自分の作品を発表したり、友達の作品を見たりとすすんで学習に参加することができました。 授業終わりの時間になっても「まだやりたい!」とたくさんの声があがりました。 今年度初めての校庭での集会ボードとボードの間を通り過ぎる人の数や、通り過ぎるものは何かを当てる「フラッシュゲーム」というゲームでした。 全校児童が集まっての集会は久しぶりでしたが、みんな大いに盛り上がっていました。 【3年】 3月7日 2年生との交流3年生に聞きたいことをたくさん用意してきた2年生の様子を見て、3年生も一生懸命に答えていました。 教科書や掲示物を見せながら優しく答える背中は、いつもよりもなんだか頼もしく見えました。 3月3日 道徳 1年大人でもはっきりと言うのが難しい長所です。 子どもたちも友達のいいところを見付け、伝え合うことで自分のよさを探しました。 交流するたびに自分のよさが見つかり、教室には自然と笑顔があふれていました。 6年生を送る会各学年とも、6年生への感謝の気持ちを伝えるために、一生懸命練習した出し物を披露しました。6年生からは在校生への力強いエールが送られました。 プレゼントされた手作りの王冠をかぶった嬉しそうな6年生の表情、引継ぎを受けた5年生の引き締まった表情が印象的でした。代表委員による進行も立派でした。 6年生は、残された期間も、最高学年として多くのことを残してくれることと思います。 |
|