社会科6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
長引いた戦争と人々の暮らしについて学習を進めています。今日は、様々な資料からその様子やわけを読み解きました。

エンジョイなわとび

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の中休みは、低学年のエンジョイなわとびの日でした。6年生がつくったリズムなわとびに取り組んだり、なわとび検定を受けたりしました。

想像力のスイッチを入れよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生の国語です。個人で考える時間、課題別交流の時間、全体交流の時間を経ながら、読み進めています。学習計画やまとめ方は、既習事項を活かしながら、各自で考えて学習しています。学び方も学んでいる5年生です。今日は、説明文のまとまりごとに、大切な言葉に着目して内容をまとめました。

ゴール型ゲーム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の外体育では、ゴール型のゲームで、ボールを蹴る運動をしています。今日はとても寒い日でしたが、友達と楽しみながらゲームをしました。

家庭教育学級

PTA文化委員会主催の家庭教育学級が開かれました。「子どものおこづかいどうしてる?」をテーマに、講師からキャッシュレス時代のお金についてお話を伺いました。具体的な事例や子どもに考えさせる様々な手立ては大変参考になりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

なりたいなこんな自分

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は、将来の自分について考える学習をしています。なりたい自分に近づくために、今必要なことを考えてロイロノートにまとめました。発表して交流し合いました。

計測

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3学期の計測を行なっています。計測の前には、学年に応じたテーマで主任養護教諭から保健指導があります。2年生は、「姿勢」について学びました。足の裏をしっかり床につけと、骨が自然にまっすぐなることにも気がつきました。最後に姿勢をよくする運動をしました。

全校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
全校朝会をしました。今週は、「時間しっかり週間」です。時間を見て、次のことを考えて行動していくことを意識していきます。

遊んでためして工夫して

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の生活科です。身近にある素材を使って、その特徴を捉えながらおもちゃをつくっていきます。今日は、各自が持ってきた箱やカップを使っていろいろなことを試しました。素材のご準備ありがとうございました。

冬を楽しもう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の生活科で、風を利用して遊ぶおもちゃ(凧)をつくりました。つくり終わった後は、校庭を走り回って飛ばしてみました。

表現を工夫して

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生の国語で、詩をつくりました。効果的に伝わるように、比喩、繰り返し、リズム、倒置法等様々な表現の工夫を学び、自分の作品づくりに生かしています。タブレットで下書きをして、画用紙に清書しました。

4年生 書き初め

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育館で書き初めをしました。心を落ち着け、一言もおしゃべりをせずに「美しい空」を書き上げました。

落ち着いて避難

画像1 画像1 画像2 画像2
避難訓練をしました。今日の避難訓練の時刻は、教職員にも予告なしでした。いろいろな状況を想定しての訓練を毎月行っています。

ボールけりゲーム

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の外体育では、ボールけりゲームをします。今日はボールに慣れるために、ボールを蹴ったり止めたり等、ボールを使った様々な動きをしました。

地域の安全

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の社会科です。?通学路安全マップを見て、身のまわりにどのやような危険があるか話し合いました。マップアプリと地図を組み合わせて確かめたりもしました。

6年生家庭科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
冬休みに、栄養バランスをよく考えて食事を作る課題に取り組んだ6年生。今日は、互いの食事の報告を読んで賞を付け合いました。

書き初め2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の書き初めも硬筆です。教室でじっくりお手本を見ながら、一文字一文字心を込めて書きました。

4年生外体育

画像1 画像1
ティーボールに取り組んでいます。チームで作戦を立ててゲームをしています。励まし合う言葉かけも聞こえてきます。

日本の伝統楽器「こと」に親しもう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生の音楽では、「こと」に親しみました。本物に触れて体験したり、GarageBandアプリを使って音楽づくりをしました。演奏してみて音色等、気が付いたことをロイロノートにまとめ、つくった音楽を画面動画に撮って、ロイロノートに貼り付けて提出しました。

2年生道徳科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「きまりのない学校」の学習材を読みました。改めてきまりのある意味や大切さについて考えた子どもたちでした。自分の考えをもち、友達と伝え合いました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

各種おしらせ

指導計画

保健だより

学校要覧

新1年生保護者様