もし避難所生活をすることになったら
自分たちの意見を書くという3年生の英語課題です。避難所で自分たちが貢献できることについてまずペアで話し合い、それを英語で表現します。
下段の、ペアの相手がオンライン学習という生徒も、話し合った結果を共同作業で表現しています。生徒のICT活用能力はすごい! キター!!
2年生は内角の和を求める学習。
四角形、五角形、六角形と図を書いて規則性を考え、n角形の内角の和の求め方を考えます。図を書いたり周りの人と話したり・・・。分かった生徒が思わず「キター!」と言っていました。自分で考えて分かるのは気分がいいですね。 その後、別の求め方についても皆で考え、納得した授業でした。 真剣
1年生のこのクラスは今日が学芸発表会前の最後の音楽授業。体育館で合唱の練習をしています。
先生の話を一言も聞き漏らさない真剣なまなざし。 本番が楽しみです。 生徒会朝礼
今朝は後期第一回の生徒会朝礼でした。最初に役員・委員長の任命書を渡し、そのあとは生徒会と各委員会の月目標の発表がありました。新生徒会長からは、後期生徒会としての抱負が述べられ、いよいよ2年生に代替わりしたと実感がありました。
その後は第3回のチャレンジウィークの表彰。今回もたくさんの人が満点賞となりました。 学芸発表会に向けて
来週の土曜日は学芸発表会。
3年生はとくにクラス合唱に気合が入っています。音楽の時間も、時を惜しんで練習中。 CDで正確な音程を再確認しているパートもありました。 その頑張る声に、合唱好きの事務主事さんも飛び入りでアドバイスをしていました。奥中世らしい素晴らしい合唱に仕上がることでしょう。 金属に共通する性質は
1年生の理科。金属に共通する性質を予想し、調べています。
顕微鏡で観察したり、電気を通したり、磁石を近づけたり・・・。 硬貨などの与えられたものだけでなく、自分たちでシャー芯はどうだろう、などと調べていました。 高跳び
校庭が賑やかになったと思ったら、男子の体育で高跳びが始まりました。みんな楽しそうに高いバーに挑戦しています。
そしてさっそくiPadで撮影をしていました。フォームも大切ですね。 斜面を転がる球
3年生の理科。斜面を転がり落ちる球では、位置エネルギーが運動エネルギーに変わります。
では、球の中に固定した鉛玉と、自由に動く鉛玉を入れたら、転がる速さは変わるでしょうかという先生の問い。 グループで考察中です。理由も大事ですね。 ヒントはエネルギー保存の法則です。 みんなのアイデア コンブプロジェクト大切に育成されたコンブは商品として販売され、その売り上げで再び豊かな海を目指してコンブを育てていきます。 今日はコンブの商品に奥沢中生が、新たに名前をつけるという、「みんなのアイデア コンブプロジェクト」の説明がありました。 さて、どんなネーミングになりますか、今から楽しみです。 教えてくれる人はたくさんいる
1年生の数学です。今日は担当の先生のほかにも、学生ボランティアさんやスクールサポートスタッフが授業に入って、方程式の文章題に取り組んでいました。教えてくれる人がたくさんいるので心強いですね。
書写
国語は書写の時間でした。1年生は小学校で学習してきたとめ・はね・はらいや始筆・終筆のさばきの確認から始まっています。
書いた作品は撮影して、ロイロノートで提出していました。 あいさつ運動
生徒会が後期に変わり、生活委員と生徒会役員の挨拶運動もメンバーが変わりました。
今日は初日。門に立ってさわやかに挨拶をしてくれていました。 3年の教室
土曜日に進路説明会を行った3年生の教室をのぞいてみました。
数学の時間です。 みんな真剣に話を聞いています。いままでとは違う姿勢で臨んている生徒もいます。さすが3年生。 第2回進路説明会
土曜日授業の今日は、保護者を交えて、進路説明会が行われました。
いよいよ、進路に関するさまざまな手続きの日程が始まります。 3年生は皆真剣に聞いていました。 これを契機に、自分の進路についてよく考え、家庭で話し合ってほしいですね。 陸上大会解散陸上大会4陸上大会3陸上大会2区陸上大会奥沢中学校はゼッケン16番です。 みんな頑張れ ゆかたの着付け教室
日本語の授業の一環で今年も2年生がゆかたの着付けに挑戦しました。
地域の方々に教えていただき、初めて着た生徒も多かったようです。 |