6年生 日光林間学園(2日目)
2日目の午後の様子です。
午後は、中禅寺湖クルージング、華厳の滝の見学をしました。 帰りは、光徳牧場でアイスクリームを食べてからホテルに戻りました。 夜は、係の子供たちが考えたナイトハイクで盛り上がりました。 6年生 日光林間学園(2日目)
2日目の午前中の様子です。
ホテルから歩いて湯の湖畔、湯滝、小田代原、戦場ヶ原と4時間かけてハイキングしました。 子供たちは、疲れながらも満足そうな表情を見せていました。 6年生 日光林間学園(1日目)
1日目の活動の様子です。
SL大樹の乗車体験と日光東照宮の見学、ホテルでは、キャンプファイヤーを行いました。 初めて乗るSLでは、たくさんの方に手を振ってもらい温かい気持ちになりました。東照宮では、ガイドさんから歴史について学びました。キャンプファイヤーは、みんなで盛り上がりました。 とうもろこしの皮むき 2年生
2年生が、今日の給食で使うとうもろこしの皮むきをしました。みんなが食べるとうもろこしだから・・・と1枚ずつ丁寧に皮をむいたり、ひげを一本残らずとったりしました。「早く食べたいな」と給食が待ち遠しい様子でした。
海と日本プロジェクト (3、4、6年生)
地球温暖化によって未来の環境がどのように変わってしまうのかを三遊亭朝橘さんが落語にして楽しく教えてくださいました。改めて環境問題に目を向けながら生活していくことの大切さを感じました。
7月7日の給食【枝豆】
1年生が枝豆のさやとりをしてくれました。農家の海老澤さんが朝届けてくれた
せたがやそだちの枝豆は全部で50kg! よく観察してから、全校分の枝豆をひとつひとつさやを外してくれました。 ゆでて給食に提供し、旬の味を味わいます。 投げ方教室 (3年生)
6月22日、29日に読売巨人軍の方による投げ方教室がありました。
「トン、トン、クルッ、パクッ」を合言葉に、ボールを投げる練習やミニゲームをしました。遠くまで投げることが上手になりました。 7月1日の給食【世界の料理・ポルトガル】
カルドヴェルデは、ポルトガル語で「緑のスープ」という意味の
じゃが芋とケールのスープです。日本でのみそ汁のように親しま れている家庭料理です。 給食ではケールの代わりに小松菜を使いました。 玉ねぎをミキサーにかけ、じゃが芋でとろみがついた濃いスープです。 水泳指導が始まりました
今週から、水泳指導が始まり、たくさんの学年がプール開きを行いました。
集会では、運動委員会が中心となって、水泳のときの注意事項をクイズ形式で振り返りました。 ワールドルーム 「 けやき」による読み聞かせ
休み時間に、ワールドルーム「けやき」の児童と保護者による英語での読み聞かせがありました。
集まった子供たちは、あべこべな物語の面白さに気付いて盛り上がっていました。 学校公開(ネットリテラシー醸成講座)
6月11日(土)から14日(火)に学校公開がありました。頑張っている姿をお家の方に見ていただき、子どもたちも嬉しそうでした。
14日(火)には、6年生と保護者に向けて、ネットリテラシー醸成講座が開かれました。タブレットの使い方を振り返ることができました。 救命救急講習会
6月14日(火)に教職員の救命救急講習会を行いました。
毎年、この時期に成城消防署のご協力のもと、もしもの時の対応の仕方を学んでいます。 児童が安全に日々の学校生活が送れるように、先生たちも頑張ってます。 6月16日の給食【日本の郷土料理・宮城県】
6月16日の給食は、宮城県の料理でした。
宮城県で食べられている油麩(油で揚げたお麩)を煮込んで卵でとじた料理や、枝豆をすりつぶした、鮮やかな緑のあんをかけたずんだもちを味わいました。 川場移動教室(1、4組)
1、4組の2日目の朝は、外で朝会ができました。
村めぐりの様子です。 川場移動教室 (1、4組)
1、4組の1日目、はんごう炊飯、キャンドルサービスの様子です。
川場移動教室(1、4組)
1、4組の1日目、開室式、昼食、里山入門の様子です。
川場移動教室(2、3組)
2、3組の2日目のスタートは、雨模様。屋根付き広場での朝会になりました。
朝ご飯を食べて、村めぐりを始める時間には、雨も止み、爽やかな気持ちで歩くことができました。 川場移動教室 (2、3組)
2、3組の1日目、キャンプファイヤーの様子です。みんなで盛り上がりました。
川場移動教室 (5年2、3組)
今週は、5年生の川場移動教室がありました。
2、3組の1日目、里山入門、はんごう炊飯の様子です。 家庭科「朝ハロしよ!教室」 (6年生)
カルビーの方に来ていただき、朝食の大切さや栄養バランスの取れた食事の取り方について学習しました。気持ち良い朝を過ごすためには、寝る前の過ごし方が関わっていることや、食物繊維の力について教えていただき、自分の生活を見直すきっかけとなりました。
|
|