10/21 今日の給食
今日の給食の写真です。
10/21 今日の献立
ごはん
牛乳 のりの佃煮 生揚げのそぼろ煮 ごま酢あえ <主な食材の産地> 米・・・秋田 鶏肉・・・山梨 しょうが・・・高知 にんにく・・・青森 たまねぎ・・・北海道 にんじん・・・北海道 じゃがいも・・・北海道 もやし・・・栃木 きゅうり・・・埼玉 10/20 今日の給食
今日の給食の写真です。
10/20 今日の献立
ごはん
牛乳 魚のしょうが風味焼き かわりきんぴら 田舎汁 <主な食材の産地> 米・・・新潟・秋田 さば・・・欧州 しょうが・・・高知 ちりめんじゃこ・・・広島 さつまいも・・・茨城 にんじん・・・北海道 大根・・・千葉 ねぎ・・・新潟 10/19 今日の給食
今日の給食の写真です。
10/19 今日の献立
きなこ揚げパン
牛乳 ワンタンスープ じゃこサラダ <主な食材の産地> しょうが・・・高知 にんじん・・・北海道 白菜・・・長野 えのきたけ・・・新潟 ねぎ・・・新潟 小松菜・・・埼玉 キャベツ・・・茨城 きゅうり・・・埼玉 ちりめんじゃこ・・・広島 豚肉・・・千葉 10/18 栽培委員会より さつまいも販売のお知らせ
栽培委員会では、5月からさつまいもの栽培をしてきました。夏休みの暑い日の中でも水やりを欠かさず行いました。
今週、いよいよ収穫を迎え、10/20(木)、21(金)に児童が育てたさつまいもの販売を玄関付近で行います。 収益は種芋の購入代金に充て、残金は児童の希望により募金をさせていただきます。 日時:10/20(木)、21(金) 時間:20分休み中(10:25〜10:40) 場所:玄関付近 10/18 2年生生活科「もっともっとまちたんけん」
生活科「もっともっとまちたんけん」では、お店を見学させていただいたことを他の友達や家の方たちにも伝えたいという思いで、発表の準備をしています。
クラスを越えて、話し合いや準備を重ねてきました。何度も試行錯誤しながら頑張っています。10/22(土)には、学校公開として、家の方にも発表を参観していただく予定です。 どうぞお楽しみにご参観ください。 10/18 今日の給食
今日の給食の写真です。
10/18 今日の献立
こぎつねごはん
牛乳 つみれ汁 糸寒天サラダ くだもの(みかん) <主な食材の産地> 米・・・新潟 むろあじ・・・枕崎 みかん・・・・愛媛 鶏肉・・・山梨 卵・・・青森 にんじん・・・北海道 大根・・・千葉 じゃがいも・・・北海道 しょうが・・・高知 ねぎ・・・新潟 小松菜・・・埼玉 キャベツ・・・茨城 きゅうり・・・埼玉 レモン・・・高知 10/17 2年生 さつまいも掘り
先日、2年生のさつまいも掘りがありました。
秋晴れの中、駒沢の畑に元気に出発しました。つるがたくさん伸びていて掘るのが大変でしたが、およそ1時間全力で頑張りました。 掘ったさつまいもはみんなで分けて、家に持ち帰りました。よい体験になりました。 10/17 今日の給食
今日の給食の写真です。
10/17 今日の献立
ドライカレーライス
牛乳 和風サラダ くだもの(りんご) <主な食材の産地> 米・・・新潟 にんにく・・・青森 しょうが・・・高知 たまねぎ・・・北海道 にんじん・・・北海道 豚肉・・・千葉 ピーマン・・・茨城 キャベツ・・・東京 きゅうり・・・埼玉 大根・・・千葉 りんご・・・長野 10/14 2・5年生 異学年交流
中休みをつかって異学年交流をしました。
5年生から「ボッチャ」や「はいはい鬼ごっこ」等の遊びを提案してもらい 2年生も楽しく遊ぶことができました。 短い時間ではありますが、違う学年と交流できる良い機会でした。 10/14 今日の給食
今日の給食の写真です。
10/14 今日の献立
ごはん
牛乳 魚のごまみそがらめ 野菜の中華風味 塩ちゃんこ汁 <主な食材の産地> 米・・・新潟 しょうが・・・高知 キャベツ・・・茨城 きゅうり・・・埼玉 大根・・・千葉 にんじん・・・北海道 えのきたけ・・・新潟 ねぎ・・・青森 かつお・・・宮城 鶏肉・・・山梨 10/13 今日の給食
今日の給食の写真です。
10/13 今日の献立
おっきりこみうどん
牛乳 こんにゃくサラダ スイートポテト <主な食材の産地> 鶏肉・・・山梨 大根・・・北海道 にんじん・・・北海道 ねぎ・・・青森 小松菜・・・埼玉 もやし・・・栃木 きゅうり・・・長野 さつまいも・・・茨城 10/12 今日の給食
今日の給食の写真です。
10/12 今日の献立
カレーミートドッグ
牛乳 イタリアンスープ くだもの(きっかみかん) <主な食材の産地> 卵・・・青森 豚肉・・・千葉 にんにく・・・青森 しょうが・・・高知 にんじん・・・北海道 たまねぎ・・・北海道 じゃがいも・・・北海道 パセリ・・・茨城 みかん・・・愛媛 |
|