河口湖3日目 閉園式 恩賜林庭園![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、ぽぷらTシャツがあざやかです。 河口湖2日目 子ども会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ぽぷら学級が総合司会と猛獣狩りのゲーム司会をしました。 交流を深めることができました。 河口湖2日目 広場での遊び 買い物 おやつ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 家族へのお土産を選んでいました。 マスカットゼリーとオレンジジュースで一息つきました。 2年生 国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最初に「もしもこんなものがあれば」とイメージをふくらませ、イラストを描きます。 ・足が速くなる靴 ・自由に時間を移動できるタイムマシンスーツ ・着るだけで涼しくなれる服 ・全自動で料理をつくってくれるキッチン など、 おもしろいアイデアがいっぱい出ました。 次に、自分の考えたものにはどんな特徴があるのか、思いついた理由などをメモします。 それから、メモとロイロノートのカメラ機能を使って、 描いたイラストに音声を加え、録画します。 先生に提出した後、 お互いの画像を見ながら、発表会をしました。 友達のアイデアのどんな所が良かったか、 どうしたら自分の考えを分かりやすく伝えることができるか、 楽しい学習ができました。 みなさんの「あったらいいな こんなもの」は何ですか? 河口湖2日目 富岳風穴 ハイキング 昼食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ハイキングは「まだ着かないの〜」の声もありましたが、みんな頑張って歩きました。 野鳥の森公園で昼食。エネルギーが充電されました。 河口湖(2日目) 朝の体操 朝食![]() ![]() ![]() ![]() 河口湖移動教室 キャンドルファイヤー![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ぽぷら学級がゲームの司会をしました。 河口湖移動教室 大石公園![]() ![]() ![]() ![]() 河口湖移動教室 開園式 大石公園![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 音楽![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「鳥かな。」 「鶴だ。」 いろいろな意見が出ましたが 正解はサンサーンス作曲「白鳥」。 正解した子に聞くと、 「知らない曲だったけれどもリズムから湖をイメージして白鳥が思い浮かんだ。」 2学期に学習する曲の楽しい予習になりました。 続いて歌。「歌のにじ」を歌いました。上田先生が、小太鼓から離れた場所で発声しました。すると、先生の声に共鳴して小太鼓が「びりびり」。きれいな発声は、まさに声を響かせるでした。子どもたちもがんばってきれいな声を出しました。 「いろんな木の実」では、リピート記号が何度も出てきます。休符にも気を付けて歌声がそろうようにいっしょうけんめい歌いました。 リコーダーでは、ハーモニーの美しさを学びました。自分で作った旋律を数人で一緒に吹くと、きれいなハーモニーになります。合奏の楽しさを感じながらリコーダーを演奏することができました。 河口湖移動教室 到着 昼食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生家庭科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 茶色のフェルトに型紙を置きます。 チャコシートをはさんで文字の外枠をなぞります。 線に沿って裁断します。 切り取った文字を白いフェルトに縫いつけていきます。 「なみ縫いってどうやるんだっけ。」 「玉留めのやり方を忘れてしまった。」 という声もあがりましたが、iPADで教科書のQRコードを読み込めば大丈夫。動画を確認しながら無事に作業を進めました。 この後、完成した歌詞を、5年生が縫ったフェルト製のクローバーに飾れば完成です。仕上がった作品は学校に飾ります。 玄関飾り 七夕![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ピロティの柱につけられた笹の葉には、子どもたちが書いたたんざくが揺れています。5年生は英語で願い事を書きました。将来の夢、うまくなりたい習い事、欲しいもの…。スペルが難しかったり、言葉が思いつかなかったりしましたが、がんばって書きました。1年生は、ひらがなでお願いを書きました。 カラフルな吹き流しと星の飾りも昇降口を華やかな雰囲気にしています。飾り付けをしてくださったのは美化委員の皆様です。ありがとうございます。 1年図工![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 折り紙を折ってから切り、いろいろな形をつくります。 好きな色の折り紙を三角形や四角に折り、はさみで切ります。 手をつないだ人や星など、たくさんのパーツができました。 何個かできたら、のりでつなぎ合わせます。 裏側をスズランテープで補強したら、長い作品の完成です。 折り方や切り方を工夫して楽しい飾りを作りました。 ライトくんDAY![]() ![]() ![]() ![]() 日差しが照りつける中、 元気に「おはようございます」 暑い中、 祖師谷子ども健全育成の会の方々を始め、 登下校を見守っていただいてる方々に感謝します。 これからもよろしくお願いします。 1年 鍵盤ハーモニカ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 鍵盤ハーモニカの袋に入っているのは鍵盤、ホース(唄口)、使用後に水を拭きとるハンカチなどです。最初からセットされている布は水気を吸い取らないので、タオルのように水分を良く吸う小さな布が良いです。 唄口の扱い方について守ってほしい約束を3点教わりました。 1 振り回さない (周囲の人や物に当たらないように気をつける) 2 伸ばさない (伸ばすと穴があき、空気がもれて使えなくなる) 3 食べない (口の奥まで入れると危ない) 次に、息の出し方です。唄口の四角い方を口に入れ、丸い方を自分の頬に向けてホースを持ちます。シャボン玉を大きくふくらませるときのようにゆっくり長く息を出します。すると、柔らかく息が頬に当たりました。次に、短く息を出すと今度は最初よりも強い息が当たることがわかりました。 演奏するときと待っているときの練習です。「唄口用意」の合図で、口の前に唄口を持ってきます。「唄口おなか」のときはお腹の前で構えて待ちます。「唄口休め」の合図のときは、ホースを折り曲げて突起部に差し込みます。岩崎さんが次々に出す合図をしっかりと聞いて唄口の位置をじょうずに変えることができました。 鍵盤の上にCと書いてあるところがドの音です。ドに指を置いたまま「おもちゃのチャチャチャ」をみんなで弾きました。今日はたくさんのことを教わりました。これから色々な曲にチャレンジするのが楽しみです。 5年 家庭科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 飾り付けるクローバーを1人3個縫いました。松川先生が準備した見本とロイロノートにあげた手順動画を見ながら裁縫スタートです。 ・緑や黄緑色のフェルトに型紙を置いてチャコペンで印をつけます。 ・印に沿って裁ちハサミで裁断します。 ・フェルトを真ん中で折り曲げ、羽をひろげた蝶の形に折り返して中心部分を縫います。 ・しっかり糸を引いて、玉留めをします。 できあがったクローバーを写真に撮り、ロイロノートで先生に提出しました。 糸がからんでしまったり、玉結びに苦労したりしながら一生懸命作りました。早く終わった子は周りの子にアドバイス。お手伝いです。 6年生は歌詞を一文字ずつ縫います。クローバーと歌詞を合わせて飾り付けます。祖師谷小学校をイメージした素敵な作品になりそうです。完成が楽しみです。 3年 リコーダー講習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、リコーダー上達のポイントを教えてもらう授業がありました。東京リコーダー協会の方を講師にお招きしして、吹き方などを教えていただきました。 リコーダー上達のためのポイントは4つです。 1 良い姿勢 足を地面につけて両わきの下にボール1つ位のスペースをあける。 2 きれいな音で シャボン玉を吹くときのようにやさしい息づかいをする。 強すぎると、音が割れてきれいな音にならない。 3 曲のメロディを、歌詞ではなく「トゥトゥトゥ」という言葉にして歌う 4 両手指の係(右手親指は穴は押さえず、後ろで支える係など)を覚える。 穴を見なくても自然に指が動くようになります また、リコーダーにはサイズや音色が異なるたくさんの種類があることも学びました。大型で低い音の出るアルトリコーダーやバスリコーダーなどを実際に見せていただき、大きな古時計を演奏していただきました。 最後に、上田先生と松井先生が加わって、ソプラノとバスリコーダーで「ピタゴラスイッチ」を合奏しました。3人の先生の息のあった素敵な演奏に子ども達から盛大な拍手があがりました。 80周年記念Tシャツ![]() ![]() ![]() ![]() 訂正と確認事項があります。 Tシャツの図柄となっているキャラクターが 少し変わります。 添付の写真のキャラクターを使用します。 Tシャツの色は、バーコードにて読み取りができますが、 あわせて載せておきます。 お金は28日(火)当日持ってくることになっています。 申込書とお金を持参ください。 領収書を添付した封筒に入れて、 子ども(保護者)が持参し、第1昇降口で集金をします。 周年行事委員会の方々が準備をしてくださいました。 購入は希望制となっていますが、 みんなで80周年を盛り上げましょう。 2年 プール![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 笛の合図で静かに水に入って話を聞きます。水の中を歩いたり、頭の先までもぐったり、けのびまで挑戦しました。先生のお手本がわかりやすく、水に乗っている様子が2年生にうまく伝わりました。祖師谷小学校のプールを満喫しました。 |
|