学校日記では砧っ子の輝く姿をご紹介しています。写真は大切な個人情報です。転用などには十分ご配慮いただきますようお願いいたします。

12/13 授業の様子をお届けしますー5

1年生国語「もののなまえ」の学習でお店屋さんごっこの様子です。お金の準備をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/13 授業の様子をお届けしますー6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お店屋さんごっこが始まりました。威勢の良いお店屋さんのかけ声や「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」の声も聞こえます。

12/13 授業の様子をお届けしますー7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お店屋さんもお客さんも、どちらも楽しそうです。

12/13 授業の様子をお届けしますー8

5年生理科の様子です。今学期学習したことのまとめです砧小学校内の豊富な自然を利用して、四季の変化を感じ随時観察しながら学習を進めてきました。今日は、次年度に向けて収穫したたくさんの種を選別したり観察したりしています。
へちま、ふうせんかずら、おじぎそう、ホウセンカ・・・色々あります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/13 授業の様子をお届けしますー9

4年生国語漢字テストの様子です。今学期最後の漢字小テストです。止め、はね、はらいに気を付けて丁寧に書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/13 鼓笛引継ぎー1

今日は6年生から5年生へ鼓笛の引継ぎです。5・6年生全員が集まっている体育館でフラッグ、メジャー、楽器それぞれ5年生のパートが発表になり、教えてくれる6年生の担当の子と一緒に早速練習です。
写真左は5年生、右が6年生です。名前を呼ばれると元気な返事とともに立ち、しっかりあいさつをして開始です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/13 鼓笛引継ぎー2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生はもちろん、6年生もやる気に満ちた表情です。

12/13 鼓笛引継ぎー3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どのペアーも、優しく丁寧に教えています。

12/13 鼓笛引継ぎー4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
そして誰一人ふざけたり遊んだりしません。みんな真剣です。

12/13 鼓笛引継ぎー5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
120周年記念祝賀会のごあいさつの中で「砧小学校は6年生が輝いているから・・・」というお言葉をいただきましたが、今日の6年生は、まさに輝く6年生でした。

12/13 鼓笛引継ぎー6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
そしてその輝く次期6年生になる、資質に溢れる5年生です。

12/13 鼓笛引継ぎー7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来週から朝練習が始まります。ご家庭でのご協力、応援をよろしくお願いいたします。

12月13日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
<今日の献立>
・ぶどうパン
・マカロニグラタン
・青菜サラダ
・愛まどんな
・牛乳
マカロニグラタンはホワイトソースから手作りしています。給食室で焼いたあつあつのグラタンはこどもたちにとても好評でした。
<食材産地>
鶏肉 北海道
愛まどんな 愛媛県
たまねぎ 北海道
にんじん 千葉県
パセリ 千葉県
こまつな 埼玉県
もやし 栃木県

12/12 月曜日の朝ー1

冬ばれの気持ちがいい朝です。今週も元気にスタートです。
朝のランランランは3・4年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/12 月曜日の朝ー2

全校朝会では、少し前になりますが登校して来た時の3年生と5年生の心がほっこりするエピソードから「ことばのもつ力」についてお話しました。
励ましたり、勇気付けたりすることのできる友達からの「ことば」。逆に傷つけたり悲しい思いをさせてしまう「ことば」。その時の3年生は、5年生からのことばに大きな勇気と前向きな気持ちをもらったことと思います。そんな、プラスの影響を与えられることばが言える人になってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/12 月曜日の朝ー3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
次に、学校外で頑張った砧っ子の紹介をしました。

今月の目標は
「自分でできることは進んでやろう」なので、
今週の目標は
「やってみよう 自分が掃除でできること」です。

12/12 授業の様子をお届けしますー1

3年生算数の様子です。三角形について、隣同士で話し合います。
どんな三角形になったか、どうやって調べたか、できた三角形について気が付いたことはなにか。自分の考えを理解してもらえるように伝え、友だちの話も聞き、さらに考えを深めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/12 授業の様子をお届けしますー2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
聞いたり話したりすることで、自分の学びに気付き、さらに次への疑問や関心へとつながります。
落ち着いて学習に向かっています。

12/12 授業の様子をお届けしますー3

5年生図工「見つけて!ワイヤードリーム 砧タワーを作ろう」の様子です。針金と言うみんな同じ素材なのですが、それぞれ色々な工夫をして作品に生かしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/12 授業の様子をお届けしますー4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分の作りたい形、試したいことに夢中で取り組んでいます。完成に近づいてきたので、題名を考えている子もいます。また、題名が楽しいのです!作者の思いが詰まった題名ばかりです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

緊急時・災害時のお知らせ

学校評価

PTAだより

年間指導計画

ことばの教室だより

感染症対策

令和3年度学校評価

いじめ防止