人の体のつくりと運動〜4年

4年生の理科の学習です。人の体には、骨と筋肉があり、人が体を動かすことができるのは、骨と筋肉の働きによることなどについて学習しています・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

旋律つくり〜4年

リズムに合わせ、5つの音を使っての旋律を作る学習です。
みんなでリズムを確認して、活動が始まりました〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マイドリーム〜6年

6年生のリアル職業調べの学習です。
ゲストティーチャーの方々にお話いただいたことなどを基に、まとめる活動を通して、自分で自分のあり方についても考え、見つめ直していました・・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

角柱と円柱〜5年

算数習熟度別指導です。
それぞれが調べたことを交流し合いました〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

角柱と円柱〜5年

算数習熟度別指導です。
角柱や円柱の底面、側面の特徴を理解していきました・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

つながる版画〜5年

彫刻刀を使って繰り返しつながる版画の制作です。
自分の表したいものを自分で表現する活動に意欲的に取り組んでいました〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ボールゲーム〜2年

低学年のボールゲームの学習です。
簡単なボール操作と攻めや守りの動きによって、易しいゲームに取り組みました〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図を使って考えよう〜2年

問題場面を図に表し足り、図と式を関連付け、解決の仕方を考える学習に取り組んでいました〜
画像1 画像1
画像2 画像2

作品鑑賞〜2年

図工の作品鑑賞です。
自分の描いた作品について発表し合いました〜
画像1 画像1
画像2 画像2

どんな式になるのかな〜1年

図などを用いて文章題を解く学習です。
数量の関係に着目して考え、問題解決していきました・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会〜

放送を使って、全校朝会を行いました。
3学期、学校に登校する日も、あと23日ほどとなりました。
校長からは、「グッデイ グッバイ」という歌を紹介しながら、この1年間、どのようなことを仲間と一緒にしてきたのか、皆で振り返り、そして大切な仲間に「気持ち」をたくさん届けてみようという話をしました。
看護当番からは、今週の生活目標について伝えました。
また次年度に、新設したいクラブ活動についての募集の話を伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マイドリーム〜6年

ゲストティーチャーの皆様がお話してくださった後に、子どもたちが知りたいことを質問し、答えていただきました。お話をお聞きする体験を通し、感じ考え、心への働きかけも深まりました〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マイドリーム〜6年

職業について知ることとともに、働くことの喜び、やりがいについても語っていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マイドリーム(リアル職業調べ)〜6年

ゲストティーチャーの方々をお招きして、職業調べの学習を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよしタイム〜

異学年交流活動です。
高学年のリーダーを中心に、それぞれの計画した遊びの活動を楽しみました〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ボールゲーム〜1年

低学年の「ゲーム」の学習です。簡単なボール操作と攻めや守りの動きによって易しいゲームを行いました〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分数の大きさとたし算、ひき算〜4年

算数の習熟度別指導です。帯分数を仮分数に表したり、同分母の帯分数の大小比較をしたりしながら、分数の大きさについての理解を深めていました〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ボールゲーム〜1年

1年生のボールゲームの学習です。簡単なボール操作と攻めや守りの動きによって易しいゲームに取り組んでいました〜
画像1 画像1
画像2 画像2

鍵盤ハーモニカのおけいこ〜2年

指遣いに気を付けながら鍵盤ハーモニカのおけいこです・・・
みんなで心を一つにして、演奏していました〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

グループ別学習〜わかば学級

国語の物語文の読みとり、漢字の学習など、それぞれのグループでの学習に取り組んでいました〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

おしらせ

献立表

学校運営委員会

タブレット手順書