環境を守る〜5年
私たちにできることを考えて情報発信する、コマーシャル作りに取り組みました〜
問題に挑戦〜3年
タブレットを活動して、今までの学習のまとめの問題に挑戦しました〜
粘土を使って〜2年
粘土を使っての造形活動です。
自分の思いを形に表す活動を楽しんでいました〜 クラスお楽しみ会〜
学年の終わりに、みんなで計画したクラスのお楽しみ会を開いていました〜
ボール運動〜6年
高学年のボール運動{ゴール型」の学習です。
蹴る、止める、運ぶというボール操作と、ボール保持者からボールを受けることのできる場所に動くなどのボールを持たないときの動きによる、作戦に基づいた攻防入り交じったゲームを行いました・・・・ わかば学級〜
グループ別の活動です。
タブレットを使って、今年度の思い出のアルバム作りに挑戦したり、カードを使ってゲーム形式で、数についての学習をしたりしました〜 全校朝会〜
バスケットボールの区大会で優秀な成績をおさめたチームの表彰をしました。
全校朝会〜
放送を使って全校朝会を行いました。
校長からは今年度の締めくくりをむかえるにあたり、 経堂小学校で大事にしている「振り返り」の視点を提示しました。 また「自分を自分で育てる」ために、感じ考え、自ら吸い上げようとする力の大切さを伝えるために、料理に使った人参の切れ端が自ら葉や根を伸ばし、育っている様子を伝えました。 看護当番からは、今週の目標「感謝の気持ちを込めて、教室をきれいにしよう」に関する話を伝えました。 卒業式練習〜6年小学校での卒業式はみんな一度だけ…一番立派な姿を示そうと気持ちを合わせています。 卒業式練習〜6年
来週行われる卒業式の練習です。
証書授与の作法についてもみんなで確認し、練習しました〜。 私たちの学校じまん〜3年
自分たちの取組み等について原稿にまとめ、役割を決め、発表する活動に取り組んでいました。みんなで発表の練習もしましたね・・・
調べて話そう 生活調査隊〜4年
アンケート結果を整理し、発表する国語の学習です。
グループで発表に必要な原稿や資料作成に取り組んでいました〜 ボールゲーム〜1年
1年生の体育の学習です。簡単なボール操作と攻めや守りの動きで、易しいゲームを行いました〜
考える道徳〜4年
教材文をもとに考える道徳です。
登場人物の気持ちに寄り添って考え、自分自身も見つめ直しました。 学習での気付きや振り返りをICT機器を活用して記録に残しました。 避難訓練〜
婚宴度最後の避難訓練です。
休み時間に予告なしで地震が発生したという想定で避難訓練をしました。 校庭にいた児童は、遊びをやめ校庭の中央でしゃがみ揺れがおさまるのを待ちました。 その後、皆で避難し並びました。 突然の災害発生に備え、いつも避難訓練の練習をきちんと行うことの大切さについても、皆で確認しました。 体育〜わかば学級
わかば学級の体育の学習です。
校庭をみんなで駆け回って、楽しく活動していましたね・・・ 児童集会〜
演奏あり、ショートコントあり、ダンス披露あり・・・
自分らしさをいかして活動していましたね・・・・・ 児童集会〜
放送を使って児童集会を行いました。
子どもたちの持ち味を生かして、特技などの紹介をしました〜 学年集会〜1年
3学期も残りわずかとなり、各学年では、今年度のまとめとともに、みんなで楽しい思い出作りをしています。今日は1年生が学年集会を開き、楽しくゲームを行っていました〜
全校朝会〜
放送を使って全校朝会を行いました。
校長からは、心の話・・・「自分が行ったことには、心を残して責任を持ち、やりっぱなしにしない」「物や人への思いやりの心、感謝の気持ちを表す」心を残すこと(残心)についての話をしました。 また読書感想文コンクールで入賞した児童の表彰をしました。 看護当番からは、今週の目標「教室をきれいにしよう」について話しました。 |
|