【青少年九品仏地区委員会】九品仏小学校・八幡小学校の子どもたちがたくさん参加をしました。 八幡中学校の生徒は、小学生たちのサポートを行い地区委員会の皆様のお手伝いを行いました。 地区委員会の皆様に、ここまでご準備をいただき誠にありがとうございました。 合唱団
合唱団の歌声が聴こえてくると、登校した児童たちが、音楽室の入り口で多くの子どもたちが見学をしています。
昨日は、音楽専科の先生がパートごとに正しい音程に修正をし、重なりの美しさを感じる練習でした。 校長先生のピアノの音色も、美しいです。 4年生
3学期の発育測定が行われました。
発育測定の前には、保健室の先生から心の授業が行われました。 物事をプラスの言葉に変えていく「リフレーミング」。 物の見方を変えることで、嫌なことを良いことに変えていく考えることにもつながります。 「あと5分しかない」と考えるか 「あと5分もある」と考えるか・・・。 考え方によって、気持ちも変わりますね。 6年生
家庭科の授業でな刺繍を行っています。
縫い糸のバランスはどうか、確認しながら縫えています。 一針一針心をこめて行っています。 3年生
図画工作科では、のこぎりを使っています。
木片を固定をして、のこぎりをしっかりと握りしめて切っています。 木片を組み合わせてどのような作品になるのか楽しみですね。 4年生
校庭の校長室前には、たくさんの縄跳びを持った4年生の子どもたちがたくさんいます。
その中に、校長先生が縄跳びを楽しんでいます。 日中は心地の良い天気で、縄跳び日和です。 校長先生は「はやぶさ跳び」に挑戦中です。 ことばの教室
3学期の通級がスタートしました。
昨日は小松菜を収穫し、多くの子どもたち参加をしました。 本日は、教室での授業です。先生との日常会話を通しながら学びを広げています。 2年生
国語科の学習では、「ようすをあらわす言葉」について学習をしました。
オムライスと言ったらどんなイメージか・・・。 大きい。ふわふわ。ベットみたい。できたて・・・などたくさんの言葉に広がりました。 3年生
国語科の「ありの行列」学習です。
段落ごとにどのようなことが書かれているのか確認をしていきました。 多くの子どもたちが自分の意見を挙手して発言をしています。 段落相互の関係に着目しなが考えとそれを支える理由や事例との関係について考えました。 1年生
外国語の学習では、歌をうたいながら、英語のフレーズを楽しく学びました。
先生の発音や黒板に描かれた絵を頼りにみんなでフルーツの名前を確認しました。 6年生
算数科の学習では、統計の学習を行っています。
どのように整理をしていけばわかりやすいのか考え樹形図など図式化しながら考え説明をしています。 3年生
本日は、校長先生のお知り合いの和太鼓の先生をゲストティーチャーとしてお迎えし、和太鼓の体験授業を行いました。
練習をしていくうちに、力強く響く音色になってきましてた。1・2組赤・白チームに分かれて練習をして、腕を磨いてきました。 貴重な経験となりました。 5年生
春から育ててきたお米をいよいよ脱穀。
夏の暑い時期も、みんなでお水をやり、一生懸命に育ててきました。 一生懸命に育てた分、お米へのありがたみを感じています。 6年生税理士さんにお越しいただき、具体的な税のしくみを学習しました。 貴重なお話をありがとうございました。 1年生
生活科でむかしあそび「わらべうたであそうぼう」を行いました。
お手玉を、歌に合わせながら頭や手の上に乗せたり、リズムに乗せながら楽しみました。 代表委員会
本日の児童朝会で、代表委員会から「ユニセフ募金」についての話がありました。
世界中で、助けを必要としている子どもたちが沢山います。 代表委員会が中心となって募金活動を行います。 すべての子どもたちに希望と幸せを・・・ 児童朝会
本日は、雨上がりのためテレビ放送での朝会が行われました。
校長先生からは、阪神淡路大震災の話がありました。 この寒い冬の朝に、大きな地震がありました。 まだ眠っていた方々もいらっしゃったと思います。 朝食の準備をしていた方々もいらっしゃたかと思います。 地震は、突然前振りもなくやってきます。 だからこそ、日頃からの訓練や備えが重要になってきます。 2年生
生活科で昔遊びを行っています。
「だるま落とし」に苦戦していた子どもたちも、コツをつかむと上手くできることができました。 できたときの表情がとても清々しい表情でした。 学校運営委員
学校運営委員会が開催されました。
本日は、7名の学校運営委員の皆様に、授業の様子を参観していただきました。 本日は、学校公開でもあり、保護者の皆様にも参観していただいております。 4年生
体育館では、縄跳びを使った体つくり運動をおこなっています。
2人で1本の短縄を跳ぶことができるか。 どうしたら、長く跳ぶことができるのか。 仲間と話し合いながら、工夫をして跳ぶことができました。 |