1/31 2年生 おもちゃ大会大成功!1年生の教室と2年生の教室を4部屋使用し、1年生が全部で6つのおもちゃやさんに行って、2年生はおもちゃの作り方を教えてあげるという活動をしました。2学期に、学級内での「おもちゃコンテスト」を経て6つのおもちゃを決め、みんなで協力してたくさんの材料を集めて準備をしてきました。国語の「おもちゃの作り方をせつめいしよう」で学習したように「せつめい書」を書き、おもちゃと一緒に1年生にプレゼントしました。 3か月に及ぶこの学習も、大きな達成感をもって終わることができました。ご家庭のみなさん、材料集めのご協力をいただき、ありがとうございました。 <振り返りから> ・たくさん1年生が来てくれて、人手が足りなくて大変だったけどがんばった。 ・1人で2人の1年生に教えてあげられた。 ・1年生がよろこんでくれてうれしかった。 ・ざいりょうをあつめるのが大へんだったけど、がんばってよかった。 ・1年生が「家でも作りたい」と言ってくれたのがうれしかった。 ・作り方のどうがを見せてあげたら、すぐにわかってくれてうれしかった。 ・1年生みんなが楽しそうにしていて、自分も元気がでました。 1/31 5年 中学校見学ツアー今回は桜丘中学校の校舎内を見て回り、中学校の設備を見たり、雰囲気を感じたりしてきました。子どもたちは「クラス数が多くて驚いた。」や「桜丘中学校に行くことが楽しみになった。」と言い、貴重な体験となりました。 1/31 持久走週間4日目1月31日の給食*えびチャーハン *ホタテ入りしゅうまい *春雨スープ *牛乳 ◆本日の給食の主な食材と産地 *にんじん 千葉 *たまねぎ 北海道 *ねぎ 福島 *しょうが 高知 *豚肉 埼玉 *こまつな 埼玉 ◆一口メモ 今日のしゅうまいには、「ホタテ」が入っています。ホタテは貝の一種で、カロリーが低くヘルシーな上に、体をつくる材料になるたんぱく質や、肌や髪の毛を健康にする栄養が豊富です。また、「うまみ」も多いので、しゅうまいが一段とおいしくなります。 1/31 3年3組社会「事故から地域の安全を守る」資料を見て、事故や事件の件数から警察がどのような対応をしているのか考えました。 個々に予想したことを挙げて、実際のところはどうなのか調べました。 110番のしくみや警察以外の機関も関係していることに気付きました。 そして、私たちの地域の安全を守るために、警察・消防・救急などが協力して対応していることが分かりました。 めあてを振り返り自分の言葉でまとめをノートに書く姿が見られました。 1/31 校庭トイレ改修工事終了で今日から使用できます!!無事に改修工事が終わり、検査も済みました。 今日から、使用可能となります。 扉がオレンジで明るくなりました。 男女共用トイレとなりました。 洋式トイレとなりました。 みなさんきれいに使用しましょう。 1/30 3年生 クラブ見学来年度に向けて、10クラブ全てを見て回り、それぞれのよいところを探しました。 高学年のお兄さんやお姉さんのかっこいい姿を見て、「すごい!」「楽しそう!」「このクラブに入りたい!」といった感想が聞こえました。 今日のめあてのクラブのよいところをたくさん見つけることが出来たと思います。 全国学校給食週間 給食の歴史を振り返りました子どもたちに学校給食への興味関心をもってもらうため、笹原小学校では、この期間に明治時代から現在までの給食を再現した献立を実施しました。 当時の献立を忠実に再現すると栄養価が足りないので、1品足すなどして提供しましたが、子どもたちは昔の給食に興味をもち、毎日楽しみにしているようでした。 1月26日のくじらは教職員でも初めて食べたという人もいましたが、とても好評でどの学年もよく食べていました。 1/30 持久走週間1月30日の給食*カレーライス *わかめときゅうりの酢の物 *デコポン *牛乳 ◆本日の給食の主な食材と産地 *にんにく 青森 *たまねぎ 北海道 *セロリ 福岡 *にんじん 千葉 *りんご 青森 *しょうが 高知 *きゅうり 宮崎 *だいこん 神奈川 *豚肉 埼玉 *じゃがいも 北海道 *デコポン 熊本 ◆一口メモ 全国学校給食週間5日目は、現代の給食です。平成になり、ごはんの回数がだんだんと増え、ごはん、パン、めんといろいろな主食が出るようになりました。また、メニューもバラエティ豊かになり、季節の行事食や世界の料理も出るようになりました。今日は、平成から今も変わらず人気メニューの、カレーライスにしました。 1/30 全校朝会を行いました!校長からは、次のことを話題に話をしました。 ○1月から2月の学校生活へ 1月の学校生活も明日で終わり、明後日から2月の学校生活が始まります。この1か月間を振り返るとともに、2月の学校生活での学習・生活のめあてを確認し準備をしましょう。 さて、一昨日の土曜日に行われた漢字検定では、1年生から6年生までの106名のみなさんが受検しました。自分が受検する級の検定に挑戦し、40分間または60分間の試験時間を使って、最後まで粘り強く頑張っていました。最初は緊張しているようでしたが、終わって会場を出る表情には「最後までやり切った!」という1つの目標をやり終えた達成感が伝わってきました。まさに、2月の人格の完成を目指してのテーマ「やりぬく心」を示してくれたな、と嬉しく思いました。頑張りましたね。 ○今週のキーワード「節分」と「立春」です。 今週末、2月3日(金)は「節分」です。「節分」とは季節の始まりの日の前日のことで、「季節を分ける」ことも意味しています。江戸時代以降は特に「立春」の前日を指す場合が多くなりました。季節の変わり目には、邪気(鬼)が生じると信じられていたため、それを追い払うため伝統的な行事が行われています。豆まきもその1つです。 ○「立春」 節分の日の翌日、2月4日(土)は、季節を表す言葉の一つ、二十四節気の「立春」です。まだまだ寒さの厳しい日が続きそうですが、暦の上ではこの立春の日から季節は春へ向かって進むという日です。これからの季節は、暖かい日と寒い日が繰り返され本格的に春へ向かって進んでいきます。春への季節の変化を、身の回りの自然から見つけてみましょう。1年生が育てているチューリップなど、ぜひ観察を続けてみてくださいね。素敵な発見があると思います。 続いて看護当番の教員から今週の生活目標「持久走に取り組もう!」についての話がありました。 最後に、寒い日が続きますが、今週も「早起きをして、朝ごはんを食べて、朝から心も体もスイッチ・オン!」です。元気に過ごしましょう。 1/28 漢字検定お手伝いの保護者は8時30分から家庭科室で本日の流れを確認してから準備です。 子どもたちは9時20分から受付を済ませ、教員の誘導で検定教室へ向かいます。 10級〜8級は40分間、7級〜3級は60分間の検定時間です。 漢字の学習にまじめに取り組み、成果を発揮する場面です。 真剣な表情で取り組む子どもたちの姿、そして、検定が終わってにこやかな表情の子どもたちの姿…とてもすてきでした。 学校運営委員会とPTA学習支援の会の協力があって実施することができている「漢字検定」です。 子どもたちのために力を尽くしてくださり、本当にありがとうございます。 1/27 新1年生保護者説明会14時30分〜15時30分の時間内に体育館へ来ていただき、受付で個別に「資料配布」を行いました。 そして、保健・給食関係のブース、PTAブース、学童ブース、通学路・下校コース説明ブース、児童連絡カード記入内容確認&回収ブースなど順番に回っていただきました。 また、学校で用意するものや入学までに準備していただくものを実際に確認していただきました。 資料をお読みいただき、質問や相談については個々に対応させていただきました。 学校ホームページにも本日の配布資料や必要な情報は「新1年生関係」に掲載しています。 新1年生の入学を楽しみにしています。 1/27 持久走週間★2日目1月27日の給食*ミートスパゲッティ *フレンチサラダ *豆乳プリン *牛乳 ◆本日の給食の主な食材と産地 *セロリ 静岡 *たまねぎ 北海道 *にんじん 千葉 *キャベツ 愛知 *パセリ 香川 *ピーマン 茨城 *りんご 青森 *きゅうり 宮崎 *卵 栃木 *豚肉 埼玉 ◆一口メモ 全国学校給食週間4日目は、昭和時代後半の給食です。昭和の後半には、洋風のメニューも作られるようになり、コッペパン以外のパンやめん類も、バリエーション豊かに出るようになりました。今日はミートソーススパゲッティをふつうのスパゲッティめんでつくりましたが、当時は「ソフトめん」と呼ばれる、袋に入ったやわらかいめんが食べられていました。 1/26 4年生 笹の子遊びのポスター完成!★1/26 5年生 笹の子全体会1/26 持久走週間★1日目1/26 持久走集会1/26 4年少人数算数「小数と整数のかけ算、わり算」学習のめあて…小数÷整数の除法のあまりの大きさについて理解する。 問題…長さが8.5cmのテープがあります。このテープを3cmずつ切ると、3cmのテープは何本できるでしょうか。(そして、何cmあまるでしょうか。) 子どもたちは、問題文を読み、学習の見通しをもって取り組みました。 図に表すことで、実際に解決し、商とあまりについての理解を深める姿も見られました。 後半は、今日の学びをしっかり実感して確認できるよう適用問題の時間です。 黒板に出て、先生が口頭で出すわり算の問題の筆算に取り組みます。 取り組むときは黒板の前に立って問題を解き、できたら椅子に座ります。 そして、商とあまりの確認をみんなでします。 テンポよく問題を解く子どもたちの姿に「できた!」「分かった!」「見て!」という意欲が感じられました。 ※写真は、算数学習室の様子です。 |
|