カジュアルデー

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温かくなってきた土曜日、カジュアルデーは男子も女子もオシャレを楽しんでいます。今週末は英検二次面接を受ける人もいるようです。会場で待ち時間が長い時もあるので、勉強道具をもっていくといいですよ。頑張ってくださいね!


とあるクラスで(2年生)

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今日は土曜登校日でした。

とあるクラスの帰り学活の後の教室です。
来週から学年末考査があるので、家でしっかり勉強できるように学校に忘れ物がないか確認している人や、加湿器を片付けてくれた保健給食委員さん、そして友人を待っているクラスメイトがいました。

「かげができてるー」
「見てみてー」

とても楽しそうな雰囲気だったので写真を撮らせてもらいました。

中学生っていいな〜と改めて感じました(*^^*)


上村

あいさつ運動

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本日はあいさつ運動の日でした。
PTAの方々、地域の方々が子どもたちの見守りとあいさつを行ってくださいました。

朝のひととき(1B)

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朝、教室に行くと、窓の外を眺める生徒たち。

鳥をみて「かわいい〜!」と言っていました。

朝のほっこりしたひとときです。

もうすぐ春ですね。


(倉橋)
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区展の作品

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美術室へ向かう廊下に掲示している作品を、今年度の区展バージョンにしました!

素敵な作品を見て、創作への気持ちを高めてください!


(倉橋)

2月17日(金)週番活動 & 第133問 I組なぞなぞ

おはようございます!!

担当:C組

生活委員は毎朝元気の良い挨拶で、皆さんを迎えています!
ぜひ、挨拶を返してくださいね!


I組なぞなぞ

『模様が付いているようかんは何ようかんでしょう?』










いけますね!?










正解:芋ようかん(い模様かん)              片山

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2月17日の献立 食材と産地

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<献立>
エッグカレーライス
和風ピクルス
甘平
牛乳

<主な食材と産地>
米     秋田
おおむぎ  国内
豚肉    群馬
しょうが  高知
にんにく  青森
たまねぎ  北海道
セロリ―  福岡
にんじん  千葉
じゃがいも 長崎
りんご   青森
れんこん  石川
だいこん  神奈川
きゅうり  群馬
甘平    愛媛
牛乳    北海道他

今日のくだものは愛媛県産の「甘平(かんぺい)」です。
片手いっぱいになるくらいの大きさです。
外皮が薄く、実がぎっしりつまっていて、プリプリ、シャキシャキとした食感、果汁たっぷりジューシーです。
2007年に品種登録された新しい品種のかんきつです。
食べごたえがあっておいしかったですね!

二年生 自習質問教室

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二学年の自習質問教室の様子です!
各々集中して取り組んでいます!(平野)

自習・質問教室

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みんな集中して取り組んでいます。
何度も書いて声に出して頑張りましょう♪

(有井)

1年事後学習

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今日は校外学習の事後学習を行いました。
ロイロノートの共有ノートを活用して、班ごとにデジタル新聞を作成していきます!
今日は記事の内容決めと写真選定を行いました。
限られた時間しかないので、班員と協力して完成させましょう♪


(有井)

学発クラス練習

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自由曲の練習をしています!
豊岡

2-A

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2年生4時間目の総合では、1月27日に行われた東京下町校外学習の事後学習をしました。班ごとにスライドを作っています。体験学習で作った蒔絵や木目込細工の作品、お昼に食べた美味しそうなお好み焼きやラーメンの写真を見ていると、楽しい思い出が蘇ってきます。下町の伝統文化を学んだ貴重な経験を振り返りながら、それぞれが文章を作ったり、タイトルのフォントにこだわったり、絵を描きながら表現していました。


3年生学発リハーサル

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3年生の学芸発表会リハーサルの様子です。
豊岡

野球部

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野球部は校庭でのトレーニングを行いました!
オフシーズンだからこそできることをやろう!!

豊岡

3A卒業までのカウントダウン

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卒業までのカウントダウンカレンダーを作っています!それぞれ個性が出ていて面白いです!

豊岡

キュビナを使った朝学習(I組)

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学年末考査1週間前になりました。
I組も朝学習でキュビナを使い、学年末考査に向けて勉強しています。
キュビナは、間違えた問題を何度も出してくれるので苦手な問題でつまずかずに基礎を固めることができますのでテスト前は大いに活用しています。

I組担任 郭

2月16日の献立 食材と産地

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**オリ・パラ給食 ≪フランス≫**
<献立>
ソフトフランスパン
真鯛のポワレ・レモンバターソース
ポテトと野菜のヴィネグレットソース
ブイヤベース
カフェオレゼリー
牛乳

<主な食材と産地>
まだい   長崎
まだら   北海道
えび    マレーシア
いか    ペルー・チリ
にんにく  青森
たまねぎ  北海道
赤ピーマン 茨城
黄ピーマン 茨城
レモン   八丈島
じゃがいも 長崎
キャベツ  愛知
きゅうり  千葉
にんじん  福岡
セロリ―  鹿児島
パセリ   香川
牛乳    北海道他

今日はオリ・パラ給食、フランス料理でした。
フランス料理は世界三大料理の1つに数えられ、世界中から人気の高い、代表的な西洋料理です。
フランス料理を含めたフレンチガストロミー(フランス美食学)は、ユネスコの世界文化遺産に登録されています。

今日はフランス料理ということで、給食室はフレンチレストランの厨房のようでした。
八丈島の「フルーツレモン」を使ったカラフルなソースや、魚介たっぷりの「ブイヤベース」、とてもおいしく出来上がっていましたね。
ソースに使った野菜は細かく角切りに、スープの魚介類は衛生面やアレルギーを考慮して1種類ずつ蒸してから料理に加えています。調理員さんたちの努力の結晶です。

とあるクラスで(2年生)

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とあるクラスで
とある少年が
ごちそうさまの直前に

ちょっとした発表をしてくれました

「上段いきます、はい冗談です
中段いきます、ちょっとプレー中断
下段いきます、転んでゲダン」

クラス全体が和んだひとときでした(^^)



次回はあるのか!?!?

上村

2学年 英語科 ヒガフカタイム

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?Research and Presentation の単元で、
今まで学習した表現を使って、探究的な学びを行いました。

各班でクラスで調査するトピックを決め(課題把握)、
ロイロノートのアンケート機能を用いてデータを集めました(解決への見通し)。

データや教科書で学んだ英文をもとに、班の仲間とともにグラフや発表原稿を作成し(協働的な学び)、
ポスターセッションの形式で発表しました。

その後、それぞれの発表に対してのフィードバックと自己評価を行い(振り返り)、
次の学びへのステップとしました。

トピックは「好きなおにぎりの具は何か?」など、ユニークなものばかりでした。
ちなみに「ツナマヨ」が一番人気でした。

1人だと難しいと感じる課題も、仲間とともに取り組むことで成功することができました。
英語の力だけではなく、探究的に協働しながら学ぶという「学び方」を学習しました。
他の学習にもいかしていきたいと思います。

(小林隆)

3年D組♪探しもの。

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朝学活を終えて教室の後ろへ行くと、



床にプリントを広げて何やら探しているようです。




「校外学習のプリントがない…」



ということでお友達も一緒に机の中やらロッカーやらを探していました。


三年生にとって最後の校外学習は、3月8日。



山梨県の富士急ハイランドへ出掛けます。



絶叫系は苦手だけど、


皆んなで校外学習へ出掛けるのは楽しみです(^^)♪




…プリント見つかりますように。



三年生の皆さん、参加確認書の締切は、


2月24日(金)ですよ。
(第三学年担当 益子♪)
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