2月15日

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6年生がお菓子の詰め合わせ作業を協力して行っています。今、事務所兼納品倉庫になっているこの部屋(秘密)はほんのりとバターや甘いお菓子のにおいが漂っています。衛生的で素早く作業しようと、子どもたちは声を掛け合って頑張っています。
明日から、手渡し、配送となります。

2月15日

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(献立)
ごはん
白菜と春雨のスープ
鶏肉の香味焼き
塩ナムル
牛乳

(産地)
にんじん・・千葉
たまねぎ・・北海道
はくさい・・群馬
しょうが・・高知
にんにく・・青森
ねぎ・・・・千葉
もやし・・・群馬
こまつな・・茨城
緑豆春雨・・タイ
鶏肉・・・・宮崎
豚肉・・・・千葉
うずら卵・・山梨

(メモ)
鶏肉の香味焼きは、しょうが、にんにく、ねぎの香味野菜をみそなどの調味料に漬け込み焼いたものです。
香味野菜の風味と、肉汁の旨み、みそなどの調味料がとてもマッチして、白いごはんに合う一品になりました。

2月14日の給食

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(献立)
スパゲッティ地中海ソース
野菜のイタリアンドレッシング
おからマフィン
牛乳

(産地)
にんにく・・青森
セロリー・・静岡
たまねぎ・・北海道
にんじん・・千葉
パセリ・・・千葉
きゃべつ・・愛知
きゅうり・・群馬
ベーコン・・国産原料
鶏卵・・・・青森
おから・・・国産大豆
イカ・・・・ペルー
エビ・・・・インド

(メモ)
おからマフィンは、小麦粉に、ココアを入れ一緒にふるい、バター、たまご、さとう、牛乳、おからを加えて混ぜて作りました。
表面はサクッとしていて、中はしっとりに仕上がりました。

2月14日

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6年生の総合的な学習の時間に、取り組んでいる「Idel six八幡」が山場を迎えています。オリジナルお菓子の製作、リーフレットの作成、箱作りに、みんなで分担して取り組んでいます。
お互いに声を掛け合ってテキパキと仕事をすすめる姿は、とても楽しそうですし、頼もしくも見えます。

2月13日

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正門の近くの梅が白い花をつけていました。先頭に並んで待っていた子と、草花の変化について話をすることが多いのですが、先週の雪のあと休みを経て学校に来てみたら春がすすんでいた、と確認しました。
朝会では野球チームの表彰を行いました。好きなことを長い間続けてきたことで、成果があらわれたといううれしいことですね。6年生のスピーチも好きなマンガのことでした。その歴史をたどったという内容です。わかりやすくまとめていました。
小学校の6年間で、好きなことを見つけられたらいいですね。ゆくゆくは、それが仕事につながるかもしれません。自分の意志で決めるというのが、大事なことなのたと思います。

2月13日の給食

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(献立)
ひじきごはん
豆腐とわかめのみそ汁
ししゃもの磯辺揚げ
おひたし
牛乳

(産地)
にんじん・・千葉
ごぼう・・・青森
えのきたけ・・群馬
たまねぎ・・北海道
こまつな・・群馬
はくさい・・群馬
ししゃも・・アイスランド
鶏肉・・・・宮崎
ひじき・・・国産

(メモ)
今日のししゃもは、衣に青のりを混ぜて磯辺揚げにしました。
青のりの風味よく仕上がりました。

2月10日の給食

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(献立)
豚汁
ゼリーフライ
野菜のゆかりあえ
牛乳

(産地)
ごぼう・・・青森
にんじん・・千葉
じゃがいも・北海道
ねぎ・・・・千葉
たまねぎ・・北海道
きゃべつ・・愛知
きゅうり・・群馬
おから・・・国産大豆
豚肉・・・・千葉

(メモ)
ゼリーフライは、埼玉県行田市のご当地グルメだそうです。
蒸したじゃが芋をつぶし、おからを入れ、小判型にして、油で揚げます。
揚げたてをソースにからめ出来上がりです。
コロッケのように衣がついていないため、形が崩れないように、丁寧に揚げてくれました。
ゼリーフライの由来は、小判の形が、小判→銭(ぜに)、銭がなまってゼリーになったと言われています。
コロッケとは違う食感、味わっていただけたでしょうか。

2月10日

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朝から降っていた雪がうっすらと積もった校庭です。外で雪遊びがしたかった子どもたちもいただろうと思います。
教室で体いっぱい使ってじゃんけんをしているのは、2年生です。世田谷パブリックシアターの方々と一緒に表現の学習をしているのです。団体戦のじゃんけんで、誰かが間違えてしまったことによって負けてしまったとしても、一人を責めないで、とパブリックシアターの方に言われて何かを感じた子どもたちです。人との関わりを学ぶ活動でした。とても楽しそうに活動していました。

2月9日

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いい天気で、青空のもと、子どもたちが元気に遊んでいます。風は冷たいけれど、確実に春に向かっているのがわかります。

2月9日の給食

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(献立)
セルフフィッシュサンド
ABCスープ
野菜のカレードレッシング

(産地)
にんにく・・青森
たまねぎ・・北海道
にんじん・・千葉
きゃべつ・・愛知
パセリ・・・千葉
メルルーサ・アルゼンチン
豚肉・・・・千葉
ベーコン・・国産原料

(メモ)
今日は、セルフフィッシュサンドです。フィッシュフライを挟んで食べてもよし、挟まずそのまま食べてもよし、自分好みで食べることができるのも、セルフフィッシュサンドならではです。

2月8日

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朝、登校途中で梅の花が咲いているのに気づきました。少し離れたところから、香りが漂ってきて、存在感を示していたこの花は、春の訪れを告げていました。
まだまだ寒い日が続いていますが、子どもたちは元気に遊んでいます。八幡小学校の子どもたちはよく鬼ごっこをしています。
もうすぐ春ですね。

2月8日の給食

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(献立)
麻婆豆腐丼
辣白菜
くだもの(津のかがやき)
牛乳

(産地)
にんにく・・青森
しょうが・・高知
ねぎ・・・・千葉
にんじん・・千葉
はくさい・・茨城
津のかがやき・熊本
豆腐・・・・国産大豆
豚肉・・・・千葉
たけのこ・・国産

(メモ)
今日の果物は、「津のかがやき」という品種です。
2009年に品種登録された柑橘で、「清見×興津早生(おきつわせ)」と「アンコール」だそうです。
果肉は果汁を豊富に含み、甘味が強くてほどよい酸味もある果物のようです。
味わっていただけたでしょうか。

2月7日

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3年生の「ひろがれ綿プロジェクト」の授業風景です。機織りで作っているのは、種から育てた綿を糸にして、織っているコースターです。生成りの温かい感じのコースターが完成しました。最後まで自分で作ったコースターに子どもたちは満足していると思います。

2月7日の給食

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(献立)
ごはん
生揚げのみそ汁
鮭の南部焼き
野菜のおかかかけ
牛乳

(産地)
じゃがいも・・北海道
たまねぎ・・・北海道
はくさい・・・茨城
こまつな・・・千葉
にんじん・・・千葉
生揚げ・・・・国産大豆
鮭・・・・・・三陸

(メモ)
南部焼きは、お肉やお魚に下味をつけ、ごまをたっぷりまぶして焼いたものをいいます。
今日は鮭の南部焼きです。鮭の旨みとごまの香ばしさが食欲をそそる一品です。

2月6日 2

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今朝は副校長先生のお話です。交通安全の話(とまれ、信号) についてと「学び続ける」1年生の研究授業について話しました。
6年生のスピーチはバレエについてでした。好きなことを続けてがんばっているのがよく伝わってきました。

2月6日

5年生が音楽鑑賞教室に出かけました。昭和女子大学の人見記念講堂です。コロナ禍でアウトリーチて行っていた鑑賞教室が3年ぶりにホールで開催されました。
バスで移動してきた子どもたちです。生のオーケストラ演奏をじっくり聴いて楽しみました。写真はアップできないのてすが、子どもたちは満足した表情でした。

2月6日の給食

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(献立)
焼肉チャーハン
青梗菜としめじのスープ
くだもの(はるみ)
牛乳

(産地)
しょうが・・高知
にんにく・・青森
こまつな・・東京
チンゲンサイ・茨城
しめじ・・・長野
にんじん・・千葉
ねぎ・・・・千葉
はるみ・・・静岡
たまご・・・青森
鶏肉・・・・宮崎
豚肉・・・・千葉

(メモ)
今日のくだものは、はるみ(いずのはるみ)です。
くだものは、実際に納品されて食べてみるまでは、甘みや酸味のバランスがわからないのが難しいところです。
今日のはるみはどうだったでしょうか?

2月3日

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1年生の生活科では、「にこにこ大さくせん」という学習に取り組んでいます。お家の人たちのにこにこ顔のために、自分は何ができるか考えて実行したのに続く第3弾、今度は学校で自分たちのために働いている人がターゲットのようです。
入学してからもうすぐ1年。いろいろなことに気づいて考えることができるようになったなあ、と感心しました。今日は多くの先生方の前で、特にはりきって授業に臨んでいました。

2月3日の給食

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(献立)
磯おこわ
いわしのつみれ汁
大豆とじゃこの甘辛揚げ
菊花みかん
牛乳

(産地)
にんじん・・千葉
さやいんげん・沖縄
しょうが・・高知
ねぎ・・・・千葉
ごぼう・・・青森
だいこん・・神奈川
はくさい・・茨城
ひじき・・・国産
大豆・・・・北海道
いわし・・・鹿児島
ちりめんじゃこ・広島
鶏肉・・・・宮崎
豆腐・・・・国産大豆
津のかがやき・熊本

(メモ)
今日は節分です。それにちなみ、節分献立にしました。
いわしのつみれ汁は、いわしミンチにねぎ、しょうがに、みそなどの材料を入れて作りました。
魚の旨みが出ていて、おいしく仕上がりました。魚の苦手な子どもたちもいると思いますが、味わっていただけたでしょうか。

2月2日

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八幡小学校の図書館は広いスペースあり、割り当てられた学級の子どもたちが広々と席に着いて本を読むことができます。2年生の図書の時間でした。入口近くの季節の掲示板は、早春を思わせるものとなっていて、関連した図書の展示も思わず手にとって読みたくなるような工夫がしてあります。
司書の方に読みたい本を探してもらったり、貸出の手続きをしてもらったりして、思い思いに読書に集中している子どもたちでした。
柔らかな光が差し込む学校図書館は、子どもたちのオアシスで、人気の場所となっています。
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