1/16 今日の授業から 5年生 道徳
1月16日(月) 正直・誠実
5年1組の道徳の時間です。 土曜日の2組と同じ題材を扱っていますが、クラスが変わると出てくる意見や考え方が違います。 発 校長 1/16 今日の授業から 3年生 理科
1月16日(月) 磁石
3年生の理科の時間です。 磁石の性質について実験しています。 どんなものにつくのかを確かめています。 発 校長 1/16 今日の授業から 3年生 総合的な学習の時間
1月16日(月) 新聞記事から
3年1組の総合的な学習の時間です。 小学生新聞の記事をもとに、書かれていることを読み取ったり、記者の人が訴えていることを考えたりしています。 発 校長 1/14 今日の授業から 6年生 道徳
1月14日(土) 正直・誠実
6年3組の道徳の時間です。 本当に大切なことは何かについて考える題材です。都合よくいかないときに、自分自身がまっすぐに生きていくために必要なことを考えていました。 発 校長 1/14 今日の授業から 5年生 道徳
1月14日(土) 正直・誠実
5年2組の道徳の時間です。 正直であることがよいと分かっていながら、反対の行動をとりがちな出来事が題材です。答えを理解していても、行動に起こすことにためらう時にどうするかについて考えていました。 発 校長 1/14 今日の授業から 4年生 道徳
1月14日(土) 親切・思いやり
4年2組の道徳の時間です。 親切や思いやりの行動をする時の、相手の気持ちに寄せる心の持ちようについて考えてました。 発 校長 1/14 今日の授業から 3年生 道徳
1月14日(土) 親切・思いやり
3年4組の道徳の時間です。 絵本作家のやなせたかしさんの話をもとに、相手を思いやる気持ちのあり方について考えてみました。 発 校長 1/14 今日の授業から 2年生 道徳
1月14日(土) 親切・思いやり
2年2組の道徳の時間です。 親切にしてもらった経験をもとに、相手を思いやる気持ちについて考えました。 発 校長 1/14 今日の授業から 1年生 道徳
1月14日(土) 親切・思いやり
1年2組の道徳の時間です。 困っている人を見かけた時に、どんなことができるかを考えました。 発 校長 1/14 朝の読み聞かせ 1年生
1月14日(土)
朝学習の時間に1年3組の教室では、保護者の図書ボランティアの方の読み聞かせが行われていました。子ども達は話に吸い込まれるように聞き入っています。 発 校長 1/14 あいさつ運動 4日目
1月13日(金)最終日
3学期のあいさつ運動も、3年4組が昇降口に立ち最終日となりました。 今日は土曜授業で、学校公開が始まりました。 発 校長 1/13 書初め会 5年生
1月13日(金)「豊かな心」
5年生が3・4時間目に、体育館に書初め会を行いました。 最初の「豊」という字の大きさに注意しながら書いています。 発 校長 1/13 今日の授業から 6年生 外国語
1月13日(金) I want to be〜.
6年1組の英語の時間です。 今日のテーマは、「将来の夢」の入り口です。 さまざまな職業を英語で話していきます。 発 校長 1/13 今日の授業から 5年生 家庭
1月13日(金) 冬休みに調理実習
5年2組の家庭科の時間です。 冬休みに宿題となっていた、味噌汁づくりの報告会でした。 話を聞いているだけでも、美味しさが伝わってきます。 発 校長 1/13 今日の授業から 4年生 国語
1月13日(金) 詩をつくろう
4年3組の国語の時間です。 今日の課題は詩を作ることです。 詩のイメージを確かめるために、有名な作家や世田谷の作文集などを参考にします。 発 校長 1/13 今日の授業から 3年生 国語
1月13日(金) かるたを作ろう
3年4組の国語の時間です。 五七五をもとに、オリジナルかるたの作成中です。 言葉も増えて楽しい時間です。 発 校長 1/13 今日の授業から 2年生 算数
1月13日(金) かけ算九九の秘密
2年3組の算数の時間です。 2学期に学習したかけ算九九を表にしたものを利用して、かけ算の性質を発見していきます。 発 校長 1/13 今日の授業から 1年生 算数
1月13日(金) 数え方を考えよう
1年3組の算数の時間です。大きな数の数え方の工夫をグループで相談しています。 算数ブロックを使って、数のまとめ方を工夫しています。 発 校長 1/13 今日の授業から 1年生 国語
1月13日(金) 調べてみよう
1年2組の国語の時間です。 タブレットを使ってグループごとに調べたものを絵に描いています。 よく見て書いています。 発 校長 1/13 今日の授業から タブレットを使って
1月13日(金) 文字を入力するよ
1年1組では、タブレットに文字を入力する方法を確かめています。 上手な友だちに教えてもらって、早く覚えたいですね。 発 校長 |
|