河口湖移動教室に向けて〜わかば学級

わかば学級が7月に移動教室に出かけます。
その準備の学習をしていました。
バスや宿舎での過ごし方についても確認〜
他の学校の友達との交流も今から楽しみな様子でした・・・・・
画像1 画像1

小数のわり算〜5年

整数÷小数の計算の仕方についての学習です。
既習事項を活用しながら問題解決〜
考え方を発表し合い、まとめていきました〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

電気のはたらき〜4年

乾電池をつないで、モーターの回り方を調べる学習です。
+と−極をいれかえ、電流の向き、モーターの回り方がどのように変化するのか、まとめていきました・・・

画像1 画像1
画像2 画像2

私たちの世田谷区の様子〜3年

わたしたちの住む世田谷区についての学習です。
世田谷区にはどのようなところがあるのか、学習課題に沿って調べたことをもとに、が移動マップを作っていきました。
前に学習したノートのページも振り返って、活用していました・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スイミー 2年

物語文の学習です。
お話の大体をとらえ、あらすじにまとめていきました・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

のこりはいくつ~1年

ひき算の学習です。
問題にそって、ひき算の場面を図や式に表していきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くちばし〜1年

説明文の学習です。
教材文にそって学習し、タブレットを使って、いろいろなくちばしについて調べ、
問いの文を作りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縄文のむらから古墳のくにへ〜6年

古墳の大きさや分布、出土品の様子から、勢力を広げ、くにをつくり上げた王や豪族が全国各地にいたことを理解する学習です。
資料から分かったこと、考えたことなどを発表し合い、当時の様子についてまとめていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縄文のむらから古墳のくにへ〜6年

これからの歴史学習に対する関心を高めたり、自分たちの住んでいる地域でも同じような時代の変化があったことなどを理解したりするために、世田谷区にある野毛大塚古墳についての資料をお借りしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あたたかい土地の暮らし〜5年

あたたかい地方の暮らしについて調べ、まとめる活動が進んでいました・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2けたの数のわり算〜4年

3位数÷2位数の除法の商の見つけ方を理解し筆算のしかたを考える学習です。
既習事項を活用して、問題解決をしていきました・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

物語文の読み取り〜3年

様子や行動から、登場人物の気持ちを読み取る学習です。
自分の学びを振り返ることができるように、ワークシートに学びの足跡を残していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

100より大きい数〜2年

大きな数、100を10個集めた数が1000であることについて学習する場面です。
ひよこの数をまとまりで数得る活動を通して、1000が999より1大きい数であることなどについて知りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スイミー〜2年

物語文の読み取りの学習です。
言葉に立ち止り、登場人物の気持ちを考え、読み取っていきました・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

のこりはいくつ~1年

減法の意味や式について理解する学習です。お話のとおりにブロックを動かし、考えていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校たんけん〜1年

2年生と一緒に学校たんけんをしていろいろなことを新たに知った後、さらに調べてみたいことを深める計画を相談していました。
自分の興味・関心のあることを追究する学習が進んでいます・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2けたの数のわり算〜4年

4年生は3位数÷2位数のわり算の筆算の学習です。
3位数になっても、2位数÷2位数の場合の計算をもとに考えて解決していきました・・・


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わり算〜3年

場面絵を比較し、分け方の違いを考える活動をきっかけに、除法の意味や式に付いて理解する学習です。
具体物や図などをもとに自分の考えを発表しました・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あさがおのお世話〜1年

1年生が休み時間に育ててるあさがおのお世話をしていました〜
金曜日から比較して、天気がよかったせいか、
ぐ〜んとあさがおが育っていましたね・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

きれいにそろうと気持ちがよいです〜

靴箱の靴がきちんと揃っていました。
そこを使う人だけでなく、そこを通る人も、何だかとっても気持ちがよいです・・・・

普段からきれいにそろえて入れている人・・・、気付いてそろえてくれた人・・・・
すてきな気持ちを届けてくれて、どうもありがとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

おしらせ

献立表

学校運営委員会

タブレット手順書