【3年】ミニハードル走自分に合ったきょりのハードルを見つけるために何度も練習しています!! 【3年】なかよしタイム!ドッチボールで行われました!! みんな夢中で楽しんでいました!! 毎回楽しい企画を考えてくれる6年生! 次回も楽しみですね!! 【1年】食育思ったよりもとっても大きい調理器具に大興奮! 貴重な経験ができました。 【6年】 図工「日光切り絵」
細かい作業も集中して行っています。
写真や本を見ながら、細かい部分まで忠実に再現して いく子どもたち。 もう少しで全員が完成です! 作品が完成した児童が自主的に、折り紙を整える 作業を行ってくれていました。 みんなのために行える姿、素敵ですね。 【6年】 児童集会
代表委員の児童による集会がありました。
持続可能な開発目標「SDGs」についての発表です。 大人だけの話ではありません。子どもたちにできる ことを積み上げていくこと、意識をもつことが大切 ですね。 【5年】川場川柳川場移動教室にて 人参の 味見をしたら 固かった 洗い物 きれいにすると 爽快で 心も体も洗われたよう 夜の道 虫たちの声 響いてる 暗い道 ホタルの光 ちらちらと おすわ水 自然といっしょに 流れてる 田園の 空はきれいだ どこまでも 足動く 着いた喜び 達成感 おみやげは 何を買おうか 迷います まがたまの キーホルダーは おそろいの 【1年】80周年を盛り上げよう!その素敵な紙を使って、お花づくりをしました。 難しいところもありましたが、山崎小のお祝いのために 一生懸命作っていました。 作ったお花がどこに飾れられるか、楽しみです! 【1年】ふわふわゴースチレン容器を仰ぐと、ふわふわ、スーっと動いていきます。 切り方を工夫して、どうしたら遠くまで飛んでいくのか どうしたらひっくり返らずにいられるか考えていました。 友達の作品を自然と真似て、どんどんいい作品になっていきました。 【1年】給食室オンラインツアー!オンライン中継をして見ることができました。 この日の給食は、さつまいもシチューにフレンチサラダ。 「美味しそう!」「早く食べたい!」と言いながら 初めてみる調理の様子に盛り上がっていました。 栄養士の後藤さんが、調理器具を持ってきてくださり、 実際に持たせてもらいました。 給食室について、たくさんのことを知ることができました。 【5年】山崎三本柱の伝承者になろう【5年】バスケットボール楽しくボールに親しんでいます! 【仲よし】祝 仲よし学級60周年記念 掲示板作成中
仲よし学級が60周年を迎えるにあたって、「仲よし学級のことを知ってもらおう」というテーマで掲示板を作っています。掲示板のQ&Aコーナーに載せる質問を全校児童から募集したところ、質問がたくさんが寄せられました。
「1年生から6年生まで一緒で、どうやって勉強しているのですか。」 「どうして先生がたくさんいるのですか。」 「どんな教科があるのですか。」 「何の遊びが好きですか。」など 「仲よし掲示板」に載せるために、高学年を中心に質問の答えを考えました。子供たちにとっても、自分のクラスを見直す良い機会になっています。 掲示板もだいぶ出来あがってきました。10月下旬には、藤棚側の掲示コーナーに貼り出します。掲示されたら、じっくり見てほしいと思います。お楽しみに! 【3年】走り方チェック自分の走り方について、動画を見て友達からアドバイスをもらったり、良いところを伝えてもらったりしました。 改善しながらどんどんチャレンジだー!! 【6年】 休み時間では
ある教室に、6年生の数名が集合しています。
クラブ長さんです。クラブ発表会に向け、 担当教員の話をよく聞いていました。 クラブ活動も中心となって行っている6年生です。 【6年】社会 「歴史で ビンゴ」
授業の始めのウォーミングアップとして、歴史上の人物を
使ったビンゴゲームを行いました。 16マスの1マスずつに歴史上の人物を調べて書き、 同じ人物を書いた友達を探します。 見事、4列揃ったらビンゴ!です。 ビンゴを目指して、クラス中の友達を探していました。 【6年】 書写 「小筆を使って」
今日は、松尾芭蕉の俳句を小筆を用いて
和紙に書きました。 この和紙、子どもたちが4年生の時、楮から作った 和紙なのです! とても丁寧に、集中して書いていました。 【6年】 国語「熟語の成り立ち」
2文字の熟語の成り立ちについて学習し、グループでそれぞれ
当てはまる漢字を集めてみました。 友達と話し合いながら、熟語の構成について学び、 多くの漢字を書き出していました。 【6年】 自分の記録に挑戦
自分の記録を更新できるよう、友達と励まし合いながら、
そしてアドバイスをしながら行っています。 6年生 ファイト!! 【6年】 連合運動会に向けて
10月に向けて行われる連合運動会に向け、それぞれ出場する
種目が決まり、グループごとに練習をしています。 種目ごとにリーダーを決めました。 今日の「めあて」を確認し、練習後には振り返りを行います。 自然と円になって話し合う姿、素敵ですね。 【6年】 図工「日光切り絵」
細かい作業も集中して行っている子どもたち。
夏季休業中に実際に日光林間学園に行ったことで、 「日光」のイメージがさらに鮮明になったことでしょう。 完成まであと少し! 楽しみです。 |
|