3/14 今日の授業から 2年生 音楽
3月14日(火) 曲に合わせて
2年2組の音楽の時間です。 軽快なリズムの曲に合わせて、立ったり、座ったり。 曲のスピードを変えるなど、楽しさいっぱいです。 発 校長 3/14 今日の授業から 2年生 図工
3月14日(火) クレパスで
2年1組の図工の時間です。 クレパスを使い、スタンプ模様の上に、絵を描いています。 不思議な感じのする絵が出来上がっています。 発 校長 3/13 卒業式に向けて 6年生
3月13日(月) 視線を意識して
6年生へ、卒業証書授与の時の作法と意識をしてほしいことについて話をしました。 一つ一つの動作を丁寧にすること、目を見てしっかりあいさつをしてほしいと伝えました。 発 校長 3/13 今日の授業から 6年生
3月13日(月) テスト
6年3組では学年末のテストの時間でした。 小学校のテストも終わりに近づいているのでしょう。 中学校でもテストがありますが、雰囲気はグッと変わるのでしょう。 発 校長 3/13 今日の授業から 5年生 国語
3月13日(月) 物語も終盤
5年1組の国語の時間です。 高学年の物語教材は、分量もさることながら、内容もとても濃い作品があります。 登場人物の心に迫るためにも、じっくりと読み込むことが必要です。 発 校長 3/13 今日の授業から 4年生 算数
3月13日(月) 学び合う
4年2組の算数の時間です。 4年生の学習内容の総まとめをしています。 わからないところは、教え合いながら学習を進めています。 お互いに力がつきます。 発 校長 3/13 今日の授業から 4年生 算数
3月13日(月) そろばん
4年1組の算数の時間です。 普段使うことが少なくなったそろばんですが、計算の順番や位取りを効率的に考えることができるようになる道具の一つです。 発 校長 3/13 今日の授業から 2年生 生活
3月13日(月) じぶんのこと
2年2組の生活の時間です。 2月後半から時間をかけて進めている「広がれ私」の完成が間近になっているようです。 とても個性的な作品になっており、自信の逸品になりそうです。 発 校長 3/13 今日の授業から 1年生 道徳
3月13日(月) なかよく
1年3組の道徳の時間です。 なかなかみんなの輪の中に入ることのできない友だちへの心の寄せ方を考えていました。 みんなとても優しい考え方をしています。 発 校長 3/13 今日の授業から 1年生 算数
3月13日(月) テスト
1年2組の国語の時間です。 最後の単元の力だめしです。よく考えて答えを記入します。 真剣な面持ちですね。 発 校長 3/11 卒業式に向けて 6年生
3月11日(土) 合唱
門出の言葉の中で歌う、2曲の練習をしていました。 音楽の授業中のように、歌詞の意図や曲想を想像する時間でした。 最後に聞いた歌は、全体的にしっとりとした感じで、声変りをした子ども達の声もしっかりと聞こえました。 発 校長 3/11 今日の授業から 4年生 国語
3月11日(土) 書写
4年3組の書写の時間です。 土曜授業の日は書写をやる学級が多いですね。 真剣に文字と向かい合います。 発 校長 3/11 今日の授業から 2年生 体育
3月11日(土) なわとび大会
2年生の体育の時間です。 学年全体で、なわとび大会です。 跳んでいる回数や時間、技を競います。 発 校長 3/11 今日の授業から 3年生 国語
3月11日(土) 新聞記事から
3年2組の国語の時間です。 新聞記事を題材に、記事の内容や表現の仕方を学習します。 発 校長 3/11 今日の授業から 1年生 安全
3月11日(土) 危ないところ
1年3組の安全指導です。 今日の、「3.11を忘れない集会」をもとに、地震が起きたときの危険な場所について考えていました。 発 校長 3/11 今日の授業から 1年生 安全
3月11日(土) 避難訓練から
1年1組では毎月の避難訓練の話をもとに、安全指導の学習をしています。 避難の基本「お・か・し・も」もついて確かめていました。 発 校長 3/10 卒業式に向けて 6年生
3月10日(金) 入退場
6年生の卒業式練習の様子です。 クラスで同士で見合いながら、より良い卒業式しようとしています。 発 校長 3/10 入学式に向けて 1年生
3月10日(金) 2年生になります。
1年生は入学式での、歓迎の出し物の練習です。 元気なところが伝わるとよいですね。 発 校長 3/10 今日の授業から 6年生 総合
3月10日(金) スピーチ
6年2組で行われていたのは、自分を振り返るスピーチでした。 発 校長 3/10 お礼のメッセージ
3月10日(金) 安全ボランティア
5年1組の教室をのぞくと、お手紙を書いていました。 安全ボランティアの皆さんへのお礼のメッセージ 発 校長 |
|