電池を一直線につなげると
4年生の理科の学習です。
先日の学習では、乾電池の向きをかえると モーターの回転する方向がかわることから、 電気には流れる向きがあることが分かった4年生。 今日はモーターを速く回すには? という問いを解決していきました。 乾電池を2個にしたい、でもどうつなぐ? 様々な方法を試してみた結果。 乾電池を一直線につなげて回路にすると(直列つなぎ)、 流れる電流が強くなり、 モーターが速く回ったり、電球が明るくなったり することが分かりました。 でも、並列つなぎにも良さがあることが分かり、 それぞれに良さがあると振り返ることができ 素晴らしいと感じました。 安全運転呼びかけ隊
昨日は安全運転呼びかけ隊の
7月1回目の活動日でした。 台風の影響も弱まり、子供たちはが 無事に登下校できてよかったです。 長い通学路、友達とお話しながら歩きたいので、 ついつい横並びに広がってしまうことがあります。 広がらない、白線からでないことなど 学校で指導したり、通学路安全誘導員や主事などが 声をかけていたりしますが、 各ご家庭でもお声かけください。 活動に参加していただいた皆様 本当にありがとうございました。 7月7日(木)の給食《産地情報》 たまねぎ 佐賀 にんじん 青森 ピーマン 岩手 パセリ 長野 キャベツ 群馬 きゅうり 茨城 レモン 佐賀 牛乳 北海道、茨城、栃木、群馬 埼玉、岩手、青森、山形のブレンド 今夜は七夕!給食にも、天の川とお星さま!!
今日は、七夕。
天空上で、織姫と彦星は、再会できるでしょうか。 給食も、七夕にちなんで、 サラダは、子供たちが大好きな“春雨サラダ” 春雨を“天の川”にみたて、 そこに、星形のかまぼこがかかっていました。 ちょっとした“遊び心”に、 心トキメキます。 さらに、デザートは、キラキラオレンジゼリー。 オレンジのゼリーの上に、キラキラのトッピング。 今夜より一足早く、七夕ムードを満喫しました。 7月6日(水)の給食《産地情報》 にんにく 青森 パセリ 長野 たまねぎ 佐賀 にんじん 青森 じゃがいも 長崎 トマト 青森 キャベツ 群馬 きゅうり 茨城 ぶたにく 青森 牛乳 北海道、茨城、栃木、群馬 埼玉、岩手、青森、山形のブレンド 4年生 体育「水泳」 目標別コース
4年生の体育「水泳」。
今週は、月曜日に予定していましたが、天候が悪く延期。 予備日の今日、実施となりました。 4年生ともなると、一人一人の泳力にも差が出てきます。 3つの場に別れて 一人ひとりが個々の目標に向かって 泳力を高めようとしていました。 梅雨が明けたとはいえ、気温の変動も大きいので、 水温、気温の条件を見極めながら 子供たちの泳げる機会、 大切にしていきます。 7月5日(火)の給食《産地情報》 にんにく 青森 しょうが 熊本 もやし 栃木 にんじん 青森 ピーマン 千葉 エリンギ 新潟 じゃがいも 長崎 キャベツ 群馬 きゅうり 茨城 はつかだいこん 愛知 みょうが 高知 ぶたにく 青森 牛乳 北海道、茨城、栃木、群馬 埼玉、岩手、青森、山形のブレンド 3年生 太陽とかげの動き
3年生の理科の学習です。
今日は予報よりも天気がよく、 かげがはっきりとできました。 太陽が時間とともに動くと、 記録用紙に立てた棒のかげが動いていきます。 思っていたよりもかげが速く動くことに驚いていました。 太陽の動きとかげの動きの関係をこれからまとめていきます。 4年生 図工「木版画に挑戦」 額縁づくり
4年生、図工です。
今までの授業で、木版画の版を彫り、 できあがった版から、木版を刷るところまで 楽しんできた4年生、 今日は、その作品を台紙に貼り、 さらに台紙の余白に枠を描き込んだり、 絵を描き足したりして、 これまた世界でひとつだけの額縁をつくっていました。 木版に合わせた額縁にする子もいれば、 まったく違った印象の額縁の子もいて、 額縁とはいえ、これも新たな作品のようでした。 一人一人が自分の世界を描いているのがステキでした。 7月4日(月)の給食
今日の給食は、青のりとじゃこのご飯、韓国風肉じゃが、野菜の酢味噌和え、牛乳です。
学校の給食も、国際色豊かになってきました。韓国風肉じゃが、ピリ辛を想像していましたが、 ごま風味のマイルドな味。今日も、美味しくいただきました。 《産地情報》 たまねぎ 佐賀 にんじん 青森 じゃがいも 長崎 ねぎ 茨城 ニンニク 青森 もやし 栃木 小松菜 茨城 豚肉 青森 牛乳 北海道、茨城、栃木、群馬 埼玉、岩手、青森、山形のブレンド 7月1日(金)の給食《産地情報》 にんにく 青森 しょうが 熊本 セロリ 長野 たまねぎ 佐賀 にんじん 青森 かぼちゃ 茨城 ズッキーニ 長野 トマト 青森 じゃがいも 長崎 りんご 青森 もやし 栃木 きゅうり 山形 小玉スイカ 茨城 牛乳 北海道、茨城、栃木、群馬 埼玉、岩手、青森、山形のブレンド 4年生 理科「乾電池の向きを変えると、モーターの回転は?」
4年生、理科です。
「乾電池の向きを変えると、 モーターの向きが変わるのはなぜ?」というテーマで 実際に、乾電池を入れると、プロペラが回るキットで、 グループごとに、ああでもない、こうでもないと 意見交流しながら、その「なぜ?」を 考えていました。 ここ2年間、 このようなグループでの活動は、控えていましたが、 やっぱり、こんな風に意見交換したり、 それをもとにみんなで試したりする活動、 学校ならではの、大切な時間です。 6月30日(木)の給食水無月とは、ういろうの上に甘く煮た小豆をのせ、三角形に切り分けた和菓子です。一年の半分の6月30日に、無病息災を祈願していただきます。小豆は邪気を払い、白い三角形のういろうは氷を表し、暑気払いの意味があります。 《産地情報》 ねぎ 千葉 にんじん 青森 もやし 栃木 こまつな 茨城 牛乳 北海道、茨城、栃木、群馬 埼玉、岩手、青森、山形のブレンド 音楽朝会
まずは6年生のあいさつ。
梅雨が明けました。暑いので、 登下校の時も帽子をかぶり、水分を取りましょう。 明日から7月、夏休みまであと少しです。 学習のまとめをしっかりとしましょう。 ぼくはテストでできなかったところを勉強したいです。 などと立派に話してくれました。 今日の音楽朝会は、ボディーパーカッション。 今回も音楽専科の先生が動画を作成してくれました。 有名なアニメの曲に合わせて、 手をたたいたり、足で音を鳴らしたり、 楽しくリズムを奏でることができました。 5年生 体育「水泳」プールの横も縦もスイスイと!
5年生の体育「水泳」です。
気温も上がり、まさにプール日和、なのですが、 近年は、WBGT指数を根拠に運動の実施、中止の判断をしています。 今のプールサイドの指数は、28。 水分補給や休憩を十分とりながら、今回は実施! ※WBGT…単純に気温だけでなく、湿度や日差しの違いも考慮して、 熱中症予防につながる暑さの指数です。 水慣れを全員でした5年生、 プールの横で伏し浮きやバタ足を確認し、 水分補給後の後半は、プールの縦25mを 自分のペースで何回も泳いでいました。 2年2組 生活科 町探検「いけせいの探検に行こう!」
28日(火)は、2年2組の子どもたちが「いけせい」の見学をしました。
朝からワクワクしていた子どもたちですが、 道路はきちんと並んで歩き、しっかり挨拶もできました。 見学では、普段は小学生の入れない2階の部屋や、 屋上のテニスコートも見せていただきました。 屋上からは、建て替え中の池の上小学校の敷地が見えて、 子どもたちは大喜びでした。 質問タイムでは、どんどん質問をして、教えていただいたことを たくさんメモしてきました。 リュックサックの準備など、ご協力いただきありがとうございました。 6月29日(水)の給食《産地情報》 にんにく 青森 じゃがいも 長崎 たまねぎ 佐賀 にんじん 千葉 もやし 栃木 きゅうり 山形 ぶたにく 栃木 牛乳 北海道、茨城、栃木、群馬 埼玉、岩手、青森、山形のブレンド 1年生、初めての水遊び学習 番外編
1年生にとっては、初プール。
プールに向かう1年生の後を追うと、 なんと階段の上履きは、ご覧のよう。 池之上小の子は、どの学年も この当たり前のことが、当たり前にできています。 1年生もこの伝統をしっかり引き継いでいってくれそうです。 さらに、プールサイドに行くと 見学の子が3名。 でも、補助支援員の方が、 そんな子たちにも、 足プールを用意してくれていました。 今日は、みんなといっしょに入れませんでしたが、 足プールでちょっぴりプール気分を味わえたようです。 1年生 水遊び学習のはじめ
1年生、プール開きでは、
水温、気温の合計が50度以上になっていなかったため、 実際に、プールに入れないプール開きでした。 今日は、2回目の体育「水遊び」の学習。 実質、今日が1年生にとってのシン・プール開きとなりました。 1年生にとっては、初プール。 担任の久保先生が、いろいろな動物のカードを準備し、 子供たちは、それぞれの動物になりきって 口まで水につけたり、次は、鼻、 そして、河童になって頭のお皿までと おもしろ、楽しく、水と友達になっていきました。 「こんなにできるなんて思いませんでした」 と、クラゲになってプカプカ浮いたり、 自分の考えた姿で水に身を任せたりと 初めての「水遊び」を満喫していたようです。 今日もタブレットを使いこなしています。
生活科の学習でアサガオを育てている1年生。
そのアサガオの観察カードを描いています。 自分が育てているアサガオの写真をタブレットで撮り、 その写真を見ながら丁寧に描いていました。 昨日はオンライン、今日は写真。 1年生のタブレットの活用、 日に日にできることが増えています。 |
|