臨時図書委員会![]() ![]() 家庭部
チーズクッキーを作りました。大変香ばしく美味しくできました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 作文コンクール参加![]() ![]() 今日の給食![]() ![]() 体育の授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本時の目標は、iPadを活用し、リフティングを安定して行うための技能を理解し、習得を目指します。 まず、iPadで、リフティングに関するYouTube動画を視聴します。考え、判断する時間を意図的に作ります。次に、練習する中で、生徒同士が動画を撮り合い、互いの良いところや課題を探り、協働的な学びを通して、リフティングを習得をしていきます。 指示をするときは、きちんと伝わるように、生徒を座らせ、丁寧に伝えていきます。 最後は、一人一人が振り返り、次に繋げていきます。 数学の授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一次関数のグラフの交点の座標を、連立方程式を解くことで求められる力を育みます。 問題演習中は、個別に対応をし、一人一人にあった指導を展開していきます。 また、Qubenaを毎時間活用し、基礎基本の定着を図り、さらに、それぞれのペースで探求的な学びを行います。 体育館の部活動の様子![]() ![]() 感染予防しながら取り組んでいます。 ダンス練習
学芸発表会舞台部門で、3年生男子有志生徒のダンス発表があります。音響・照明も生徒が行います。練習頑張ってます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 漢字検定![]() ![]() 2A・2B完食DAY!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年A組と2年B組が見事完食しました。おめでとうございます。ジャンボ餃子はどの教室でも人気でした。 進路説明会![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 合唱コンクールリハーサル
5時間目に体育館で合唱コンクールのリハーサルを行いました。音楽科教員の指示で、会場の並び方、入退場の仕方、歌う時の並び方、指揮者伴奏者の動き方などを確認しました。
![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 国語
修学旅行の思い出を俳句で表現しました。訪れた神社や寺・城・庭園、宿で友と語ったことなど、思い思いの内容を創作しています。
![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 国語
学校生活や日常生活で感じたことをもとに、短歌の創作をしました。
作品に合ったイラストを描き、素敵に仕上がっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 昼休みの様子![]() ![]() ![]() ![]() 体育館開放(1年男子)![]() ![]() バスケやバレー、バドミントンなどで遊んでいました。 教職員完食DAY!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おこわがとっても美味しかったですね。職員室に配膳されたものを完食することができました。 数学の授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本時のねらいは、グラフを式で表すことができるように、またグラフを工夫してかける力を育みます。そのために、比例のグラフのかき方を視覚的に確認しながら解説していきます。さらに、他の考えをロイロノートで共有することで、学びを深めていきます。 3年生 学習習得確認調査![]() ![]() 国語は200文字作文・英語はリスニングがあります。 日頃の成果が発揮できるよう祈っています。 理科の授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 刺激に対するヒトの反応時間を調べる実験を通して、感覚器官、運動期間、中枢神経、感覚神経、運動神経などの仕組みを働きと関連付けて、考え、表現する力を育みます。 また、パワーポイントを活用し、視覚的にも単元の理解を助けていきます。 |
|