合唱練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日も練習に取り組みました。実行委員・指揮者・伴奏者・パートリーダーが中心となってパート練習やクラス練習に励んでいます。また、3年生が歌う様子を1・2年生が見学して、今後の練習の参考にしていました。

美術部の様子

画像1 画像1
学芸発表会舞台部門のポスター作りをしています。スローガン「桜歌爛漫〜砧南魂(きぬなんソウル)をあなたに〜」にふさわしいデザインで描いています。ちなみに「桜」は秋の桜と書く「コスモス」を示しています。

花便り

画像1 画像1
中庭の金木犀が素敵な香りを放っています。すっかり秋ですね。

3年生 進路に向けて

第2回進路説明会の資料冊子の製本をしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

合唱練習

画像1 画像1 画像2 画像2
本日も、6時間目の前半と後半に分かれて、教室・特別教室・体育館・格技室で合唱練習に取り組みました。

1年生 職業調べ

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休みの課題の職業調べを廊下に掲示しました。クラス内で投票を行い、『丁寧にまとめたで賞』と『くわしく調べたで賞』を決めました。受賞者の作品にはリボンがついています。

合唱練習(1学年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日6時間目にクラスごとに合唱練習を行いました。
学発実行委員やパートリーダーを中心として一生懸命に練習をしていました。

1年生 学年練習

画像1 画像1
本日の1時間目に、1年生で学年練習を行いました。ひな壇での立ち位置や入退場の方法について確認しました。

合唱練習

6時間目の総合的な学習の時間で、各クラス合唱練習を行いました。CDに合わせてパート練習をしたり、キーボードを伴奏者が演奏して合わせたりしました。体育館や音楽室・特別教室も使用して、ピアノの伴奏に合わせたり、合唱の並び方を確認したりしました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

音楽の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
合唱コンクールで歌う「HEIWAの鐘」の曲想と音楽の構成と歌詞の内容との関わりについて考えながら、曲練習に取り組みました。パート練習後にパートメンバーで意見交流して改善点を確認し合いました。

学校図書館より

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いつもご利用ありがとうございます。
読書の秋です。ぜひ学校図書館にきて下さい。
アフリカの図書コーナーを設置しました。

昼休みの様子

画像1 画像1 画像2 画像2
校庭で遊ぶ人や図書室で過ごす人がいました。
昼休みが終わる頃には雨が降ってきたので、急いで校舎内に戻りました。

生徒会朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生徒会朝礼では、新生徒会役員と各委員会の委員長の任命式と世田谷区中学校陸上競技会の表彰を行いました。1・2年生が体育館、3年生がZoom視聴しました。

学芸発表会実行委員会

画像1 画像1
放課後に学芸発表会実行委員の3年生が舞台練習のためにひな壇の準備をしました。17日月曜日から合唱コンクールの練習が本格的に始まります。

避難訓練

本日は火災の避難の仕方の動画視聴をして、対応の仕方・避難の仕方を確認しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

修学旅行の振り返り2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
見学した神社や城の調べたこと、感想などをスライドでまとめています。

2年生 国語の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
学校生活・日常生活を振り返り、感じたことや思ったことを短歌にする創作活動をしています。

社会の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
単元は人権と共生社会
自由権には、さまざまな種類があり、どのような権利があるかを、本文、写真、資料をとおして理解していきます。また、日本国憲法でどのように保障されているかを確認します。
さらに、主体的・対話的で深い学びの実現に向けて、ロイロノートのおけるシンキングツールのYチャートを活用し、個人の尊重の観点から、自分にとって必要な自由、他の人が必要と考えた自由を共有し合います。

数学の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
単元は、1次関数
目標の1つとして、1次関数について基礎的な概念を理解するとともに、事象を数学化したり、数学的に解釈したり、表現したりする技能を身に付けることがあります。
iPadで、考え方を共有することにより、多くの考え方に触れ、学びを深めていきます。
授業力アップのため、他の先生方も参観し、授業後、協議をします。

理科の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
単元は、物質のすがたになります。
密度とはどのような考え方なのかを理解できるようにし、密度を求められるようにします。
主体的・対話的で、深い学びの実現に向けて、教え合いの時間を意図的に設け、個々が自らの考え方を相手に説明したり、自分の分からないところを相手に質問する機会を作ります。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

おしらせ

学校保健

学校だより

学校関係者評価

PTAだより

学校経営

年間指導計画