三角形〜3年

習熟度別学習です。円の半径や折り紙を使った二等辺三角形や正三角形の構成の仕方について学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長いものの長さ〜2年

身のまわりのものの長さを、目的に応じた単位で表現したり比べたりする学習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お楽しみ会の計画を立てよう〜2年

学級活動の話合いです。
司会グループのみなさんを中心に、2学期末にみんなで行うお楽しみ会の計画について話し合っていました。
みんなの計画の実現に向かって、どんな準備をしていくとよいのか、役割分担もしていきます・・・


画像1 画像1
画像2 画像2

くらべかた〜1年

水のかさの比べ方についての学習です。
2つの水筒のかさについて、どちらがどれだけ多く入るのかを、同じ大きさのコップを単位として、そのいくつ分で表して比べました。
友達とも考えが同じか違うか、交流して伝え合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お話カードを書こう〜1年

読んだ本に出てくる登場人物についてや、お話の面白かったところなどを伝えるお話カード作りに取り組みました・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

考える道徳〜1年

教材文を手掛かりに考える道徳です。
登場人物の気持ちに寄り添って考え、自分自身の生活も見つめ直していました・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食べて元気!ごはんと味噌汁〜5年

おいしいご飯の炊き方についての学習です。
固いお米がふかふかの美味しいご飯にどのように変化していくのかについても、観察していきます。
学校で学習したことをもとに、家でもおいしいご飯を炊いて、しっかり食べてみんなで元気に楽しく過ごしましょうね〜。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

形づくり〜わかば学級

三角形の色板を使ったかたちづくりの活動です。
同じ三角形と三角形を合わせたら、四角形ができることにも活動を通して気付いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会〜

放送を使って全校朝会を行いました。
校長からは、みんなが楽しく学校生活を送ることができるよう、「暴力はいけないこと」についての講話と、アンケート調査を行うことについての話をしました。
看護当番からは、今週の目標についての話をしました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよしタイム〜

鬼遊びやボール遊びなど、みんなで楽しく活動しました〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよしタイム〜

昼休みに、異学年交流、なかよしタイムの活動を行いました〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ボールゲーム〜1年

簡単なボール操作、攻めや守りの動きによるゲームの活動です。
ねらったところにうまくボールを投げることができたでしょうか・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三角形〜3年

習熟度別指導です。二等辺三角形や正三角形の定義をもとに、定規とコンパスを使って、二等辺三角形、正三角形の作図の方法を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

三角形〜3年

算数醜状度別指導、二等辺三角形、正三角形の作図の仕方についての学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長いものの長さ〜2年

算数習熟度別指導です。
長さについての既習の学習を振り返りながら、両手を広げた長さや黒板の横の長さなどを予想し、大きな長さを表すcmより大きい長さの単位について学習していきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

友達のことを知らせよう〜1年

文章に書き表したあと、友達同士読み合って、意見交流です。
感じたことを用紙に記入し、作文を書いた友達の作品に貼っていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

友達のことを知らせよう〜1年

友達について知らせる文章を書く学習です。
取材したことをもとに、書き表す活動に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

プラタナスの木〜4年

場面ごとの読み取りの学習です。
学習の後には、自己の学びを振り返る活動を大事にしています。
今日もタブレットを使って記録を残しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

玉川上水〜4年

4年生の社会では、地域の伝統や文化、先人の働きについても学習問題を追究・解決していきます。
水をどのように確保したのか、当時の世の中の課題や人々の願いなどにも着目し、先人が様々な苦心や努力により当時の生活の向上に貢献したことを理解していきます・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

拡大図と縮図〜6年

習熟度別指導、拡大図の作図の学習です。
その場ですぐに確認したり、友達同士教え合ったりしながら、学び合い、高め合いの活動が進んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

おしらせ

献立表

学校運営委員会

タブレット手順書