考えを広げよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生の国語で、「考えを広げる」をめあてに、テーマについて各自の考えをロイロノートで交流し合いました。自分の考えと友達の考えの相違点を捉えて、友達に感想を送りました。友達と考えを交流することで、自分の考えが広がったか学習の振り返りもしました。

跳び箱5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
技の質を高めるために意識することをめあてとして取り組みました。3人組で動画を撮って見直したり、お互いにアドバイスし合ったりしました。練習前の姿と練習後の姿を比べて学習の振り返りをしました。

ウナギのなぞを追って

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生国語では、「ウナギのなぞを追って」という説明的文章を学習しています。説明の全体を捉え、自分が興味をもったことに沿って、大事な言葉や文を見つけ要約していきます。今日は、大事な言葉や文を見つけるときに気を付けることを確認して、初めの段落をまとめていきました。

3年生外国語活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
外国語活動の学習をしました。担任とALTで進めています。What's this?の問いに、野菜や果物、動物、自分が描いた枠だけの絵カードを英語で答えていきました。答えた後には答え方や発音も確かめていきました。

大事な言葉を読み取ろう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の国語で、「おにごっこ」という説明的文章を学習しています。今日ので学習は、文章の中の重要な語や文を考え、初めの段落とと終わりの段落を比べて読みました。読みとったことをノートの表にまとめたり、友達と考えを伝えあったりしました。

クラブ見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日のクラブ活動では、3年生のクラブ見学がありました。来年度、どのクラブに入ろうかな?とわくわくどきどきの3年。見学される側の4年生から6年生の子どもたちもかっこいい姿を見せようと張り切って活動しました。

教員研修

画像1 画像1 画像2 画像2
研究授業の後に、協議会を行いました。指導力向上、授業改善に努めています。協議会では、互いに意見を交流し、講師から多くのことを学びました。

育てて 見つけて カイコのひみつ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の総合的な学習の時間に、カイコの世話や観察をしたり、調べたりしたことを新聞や人形劇、プログラミングなどを用いてまとめています。今日は発表するために、ペアのグリープで聞き合い、アドバイスをしました。

たぬきの糸車

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の国語では、「たぬきの糸車」の学習を進めています。写真は、第6場面のたぬきがどんなことをして、どんな気持ちで帰って行ったか読み深めているところです。ノートに自分の考えを書いたり、友達の考えを聞きに行ったりしました。

安全なくらしを守る

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の社会科では、消防の学習を終えて、通学路マップを見て、火事以外にも身の回りにどのような危険があるか考えてきました。今日は警察署の人たちは、事故や事件が起きたときに、どのようなことをしているか調べました。

つながりタイム

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝は6年生がリーダーを務める最後のたてわり班活動をしました。

こまつなぎカルタ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生の図工では、彫刻刀を使って木版画を学習します。今日は、彫刻刀の安全な使い方を学び、彫ってみました。いろいろな彫刻刀の彫りごこちを感じました。

はこの形

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の算数です。持ってきた箱で気がついたことを発表し合い、「面の形や数を調べよう」という課題を持ちました。持ってきた箱の面をうつしどって調べました。

外体育 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ダイヤモンドサッカーという、ボールけりゲームの学習に入りました。今日は、ゲームの進め方を確認しながら試しのゲームをしました。

カンジーはかせの音訓かるた

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の国語で漢字の音読みと訓読みを使って文章を作りました。各自が作ったものをタブレットのロイロノートにカルタとして並べてカルタ取りをしました。その後、さらにシンキングツールを使って音訓集めをしました。

社会科6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
長引いた戦争と人々の暮らしについて学習を進めています。今日は、様々な資料からその様子やわけを読み解きました。

エンジョイなわとび

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の中休みは、低学年のエンジョイなわとびの日でした。6年生がつくったリズムなわとびに取り組んだり、なわとび検定を受けたりしました。

想像力のスイッチを入れよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生の国語です。個人で考える時間、課題別交流の時間、全体交流の時間を経ながら、読み進めています。学習計画やまとめ方は、既習事項を活かしながら、各自で考えて学習しています。学び方も学んでいる5年生です。今日は、説明文のまとまりごとに、大切な言葉に着目して内容をまとめました。

ゴール型ゲーム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の外体育では、ゴール型のゲームで、ボールを蹴る運動をしています。今日はとても寒い日でしたが、友達と楽しみながらゲームをしました。

家庭教育学級

PTA文化委員会主催の家庭教育学級が開かれました。「子どものおこづかいどうしてる?」をテーマに、講師からキャッシュレス時代のお金についてお話を伺いました。具体的な事例や子どもに考えさせる様々な手立ては大変参考になりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校関係者評価

各種おしらせ

指導計画

保健だより

各学年年間学習指導計画

学校要覧

新1年生保護者様