3/15 今日の授業から 3年生 道徳
3月15日(水) 自分の考えを発表する
3年1組の道徳の時間です。 道徳では、様々な課題について、自分の意見を伝えたり、友だち意見を聞いたりしながら、大事な事を考えていきます。 発 校長 3/15 今日の授業から 2年生 体育
3月15日(水) キックベース大会
2年生は、学年でのキックベース大会を行いました。 体育の時間ではクラスの友だちとの対戦でしたが、今日はほかのクラスのチームと対戦しました。最後まで楽しくできました。 発 校長 3/15 入学式に向けて 1年生
3月15日(水) 本番です。
1年生が2年生として、入学式での歓迎の出し物は、動画での披露となります。 今日は、本番の動画撮影をしました。 発 校長 3/14 卒業式に向けて 6年生
3月14日(火) 合唱
毎日のように行っている卒業式練習。 一日一時間程度ですが、日々、落ち着きが増す感じです。 発 校長 3/14 今日の授業から 5年生 家庭科
3月14日(火) 裁縫
5年3組の家庭科の時間です。 裁縫実習で運針に取り組んでいます。 落ち着いて行うことが肝要です。 発 校長 3/14 今日の授業から 5年生 外国語
3月14日(火) 英語で
5年2組の外国語の時間です。 英語支援員の先生との会話です。 よく聞いて、しっかりと応えています。 発 校長 3/14 今日の授業から 3年生 図工
3月14日(火) 木工
3円4組の図工の時間です。 のこぎりで切ったり、ボンドで貼り合わせたりしています。 どんなものが出来上がるのでしょうか。 発 校長 3/14 今日の授業から 3年生 音楽
3月14日(火) リコーダー
3年3組の音楽の時間です。 友だちとグループを作って練習をしています。 発 校長 3/14 今日の授業から 3年生 日本語
3月14日(火) 高村光太郎
3年2組の教科日本語の時間です。 詩人高村光太郎の作品を読み、情景を想像しています。 発 校長 3/14 今日の授業から 2年生 音楽
3月14日(火) 曲に合わせて
2年2組の音楽の時間です。 軽快なリズムの曲に合わせて、立ったり、座ったり。 曲のスピードを変えるなど、楽しさいっぱいです。 発 校長 3/14 今日の授業から 2年生 図工
3月14日(火) クレパスで
2年1組の図工の時間です。 クレパスを使い、スタンプ模様の上に、絵を描いています。 不思議な感じのする絵が出来上がっています。 発 校長 3/13 卒業式に向けて 6年生
3月13日(月) 視線を意識して
6年生へ、卒業証書授与の時の作法と意識をしてほしいことについて話をしました。 一つ一つの動作を丁寧にすること、目を見てしっかりあいさつをしてほしいと伝えました。 発 校長 3/13 今日の授業から 6年生
3月13日(月) テスト
6年3組では学年末のテストの時間でした。 小学校のテストも終わりに近づいているのでしょう。 中学校でもテストがありますが、雰囲気はグッと変わるのでしょう。 発 校長 3/13 今日の授業から 5年生 国語
3月13日(月) 物語も終盤
5年1組の国語の時間です。 高学年の物語教材は、分量もさることながら、内容もとても濃い作品があります。 登場人物の心に迫るためにも、じっくりと読み込むことが必要です。 発 校長 3/13 今日の授業から 4年生 算数
3月13日(月) 学び合う
4年2組の算数の時間です。 4年生の学習内容の総まとめをしています。 わからないところは、教え合いながら学習を進めています。 お互いに力がつきます。 発 校長 3/13 今日の授業から 4年生 算数
3月13日(月) そろばん
4年1組の算数の時間です。 普段使うことが少なくなったそろばんですが、計算の順番や位取りを効率的に考えることができるようになる道具の一つです。 発 校長 3/13 今日の授業から 2年生 生活
3月13日(月) じぶんのこと
2年2組の生活の時間です。 2月後半から時間をかけて進めている「広がれ私」の完成が間近になっているようです。 とても個性的な作品になっており、自信の逸品になりそうです。 発 校長 3/13 今日の授業から 1年生 道徳
3月13日(月) なかよく
1年3組の道徳の時間です。 なかなかみんなの輪の中に入ることのできない友だちへの心の寄せ方を考えていました。 みんなとても優しい考え方をしています。 発 校長 3/13 今日の授業から 1年生 算数
3月13日(月) テスト
1年2組の国語の時間です。 最後の単元の力だめしです。よく考えて答えを記入します。 真剣な面持ちですね。 発 校長 3/11 卒業式に向けて 6年生
3月11日(土) 合唱
門出の言葉の中で歌う、2曲の練習をしていました。 音楽の授業中のように、歌詞の意図や曲想を想像する時間でした。 最後に聞いた歌は、全体的にしっとりとした感じで、声変りをした子ども達の声もしっかりと聞こえました。 発 校長 |
|