外国語〜5年
英語の先生と英語支援員の先生と一緒に外国語の学習です。
英語の学習とともに、友達に質問し、答えるなどのコミュニケーション力もバージョンアップ中でした〜 私はお姉さん〜2年
物語文の学習です。
学習で印象に残った場面について、伝え合いました・・・ ものの名前〜1年
お店に並ぶ品物の名前を絵カードにかく活動です・・・・
もののなまえ〜1年
ものの名前についての理解を深めるため、お店屋さんの活動を計画し、そんなお店にするのか話し合っていました。
長いものの長さ〜2年
身のまわりのものの長さについて、およその見当をつけ、測定する学習です。紙テープにめもりを付け、1mより長いものさしを作るなどして長さを測定しました。
形づくり〜わかば学級
大きな下絵に移動〜
想像の世界も広がり、友達の作品も見ながら活動が進んでいきました・・・ 形づくり〜わかば学級
三角形の色板を使って、魚や家などの形を作っていました・・・
かたちづくり〜わかば学級
色板で形を作る学習です・・・
ボール運動〜6年
高学年のベースボール型のボール運動の学習です。
ボールを打つ攻撃と隊形をとった守備による簡易化されたゲームを行いました・・・ リズム縄跳び〜
朝の時間に、2年4年6年児童が、みんなでリズム縄跳びに挑戦しました〜
プラタナスの木〜4年
物語文の読み取りの学習です。
読み取り、感じたことを、互いに交流しあう活動に取り組んでいました・・・・ 長いものの長さ〜2年
算数習熟度別指導です。
m単位の長さでも、加法性が成り立つことについて理解を深める学習が進んでいました。 私はお姉さん〜2年
物語文の読み取りの学習です。
表現から読み取ったことをもとに考える学習が進んでいきました・・・・ リコーダーのおけいこ〜4年
音楽室ではリコーダーの練習です。
旋律が重なる美しさを感じながら、練習が進んでいました・・。 割合とグラフ〜5年
算数習熟度別指導です。
割合を表すグラフとして円グラフや棒グラフの特徴も理解していきました・・・ 割合とグラフ〜5年
算数習熟度別指導です。
帯グラフ、円グラフの読み方を理解する学習に取り組んでいました。 放課後算数教室〜
委員会活動の時間に、2、3年生の放課後算数教室を開きました。
自分の学びのスピードに合わせ、問題に挑戦〜 経堂小サポーターの丸付け隊の皆様に答え合わせをしていただき、 分からないところはそのままにせずに、先生にもう一度教わるなどして、その場で解き直しです。 自分を自分で育てている経堂小の子どもたちです・・・・・ 花いっぱいになあれ〜
委員会活動に時間に栽培委員のみなさんが、チューリップなどの球根の植え付けをしました。花の種類や開花の時期が少しずつ異なる球根です。
春になって、すてきな花をたくさん咲かせてくれるのを今から楽しみにしています!! 寒さに負けずに〜
昼休みのひとこまです。
気温がぐんと低くなってきましたが、冬の寒さにも負けずに元気に縄跳びやボール遊びをして楽しんでいる子どもたちです・・・。 様子を思い浮かべて〜1年
音楽室では歌詞から様子を思い浮かべて歌う学習です。
どの歌詞の歌が好きか、様子を思い浮かべて歌いながら、味わっていました・・・ |
|