席書会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生は「つよい力」 6年生は「平和な春」 お手本をじっくり見て、筆の運び方に気を付けながら一生懸命に書きました。 書いた作品で、書き初め展を行います。 今年度は、参観が可能です。 時間等を確認の上、お越しください。 ライトくんDay![]() ![]() ![]() ![]() PTA保護者の方、地域の方々、祖師谷子ども健全育成の会の皆様にご協力いただいて、 通学路や正門・西門で見守り・あいさつ運動です。 いつもありがとうございます。 子どもたちも元気いっぱいに「おはようございます」。 久しぶりに会った友だちともあいさつを交わして、元気に登校できました。 始業式![]() ![]() ![]() ![]() 始業式は放送で行いました。 ・校長先生のお話 どんな冬休みでしたか。新しい年になって「今までの自分と違う自分になろう」という気持ちになりましたか。冬の間に力をたくわえて、春に大きく花が開くような過ごし方を心がけましょう。 ・校歌斉唱 干支のウサギのように、元気よく歌いましょう。 続いて、生活指導の話です。 ・遊ぶ時間を考えましょう(暗くなったら帰る、朝早くから遊ばない) ・遊ぶ内容を見直してみましょう(他の人の迷惑になる遊び方をしていないか) ・遊ぶ場所を考えましょう(道路などでは遊ばない) 最後に、今月の目標「規則正しい生活をしよう」を確認しました。 遊び場開放1月の予定2学期がんばったねの会
2学期も残すところあと一日。
今日は多くのクラスでお楽しみ会がありました。 「2学期がんばったねの会」と名付けた2年生は、 2学期中にがんばったことを一人一人発表しました。 「漢字をがんばりました」 「かけ算九九をすらすら言えるようになりました」 その後、いすとりゲームやなんでもバスケットをがんばりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 東京都小学生科学展のお知らせ
東京都小学生科学展のお知らせが来ました。
「各種お知らせ」に提示しました。 参加等の詳細については、文書を参考ください。 https://school.setagaya.ed.jp/weblog/files/sosh... 味噌汁![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 味噌汁についての学習です。 味噌と具材の組み合わせを自分で考え、 それをもとにクラスオリジナルの味噌汁を作ります。 最初に麦味噌・米味噌・豆味噌 3種類の味噌の風味を確かめました。 味噌を少量のお湯で溶き、味見します。 「家と同じ味がする」 「つぶつぶの食感がおもしろい」 アンケートの結果、このクラスでは麦味噌が選ばれました。 次は実を決めます。野菜や豆腐など18種類の食材から4つを選びます。 選ぶ基準は「味」の好みだけではありません。 ・栄養面のバランス ・彩り ・季節感 ・食べる人 これらを総合的に考えて選んだ結果を班でプレゼンテーションして班の代表を1人選出します。 代表になった子どもは、その食材を選んだ理由をクラスに発表します。 「五大栄養素をほぼカバーできます」 「4つ全部違う色なので彩りが良いと思ったから」 説得力のある発言が次々に出てきました。 ロイロノートのアンケート機能で投票します。 代表になった子どもが選んだ実を使った味噌汁が2月の給食に出る予定です。 感染症予防ため調理実習が実施できない状況下ですが、 自分たちが考えたメニューを学校で食べられるとあって、 真剣に、楽しく話し合いができました。 味噌汁(5年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 味噌汁について学習をしています。 今日は味噌についてです。 麦味噌・米味噌・豆味噌 3種類の味噌の味や風味を確かめました。 3種類の味噌を少量のお湯で溶き、味見します。 子ども達の人気は、米味噌 「家と同じ味がする」 次は、味噌汁です。 具は、野菜や豆腐など18種類の候補から4つを選んで、 オリジナル味噌汁を工夫します。 子ども達が考えた味噌汁は3学期に給食に出る予定です。 どんな味噌汁になるか楽しみです。 避難訓練![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昼休みで、事前予告なしです。 放送が流れて訓練が始まりました。 「大きな地震です。 教室にいる人は、机の下にもぐりましょう。 廊下や階段にいる人は、まずは、両手で頭をしっかり守りましょう。 … 」 地震がおさまった後、校庭に避難します。 先生が近くにいない状況で災害が発生した時、 身を守るための行動を自分で考えます。 「おかしも」の約束を守って、全員すばやく集合することができました。 しもばしら![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 給食室横の花壇(学校の裏側)で霜柱を観察しました。 「冬を楽しむ」学習です。 そっと手で持ったり、 足で踏みしめたり、 タブレットで撮影たりしました。 寒い日だからこそできる体験です。 霜柱とのふれあいを楽しみました。 1年生「もののなまえ」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() グループに分かれてお店屋さんとお客さんを交代でします。 「いらっしゃいませ」「○○ください」「○○円です」 魚屋さん、お菓子屋さん、ゲーム屋さんなど様々なお店がお客さんを待ちます。 店先に並べた商品カードを使って、買い物をする時のやりとりを実演しました。 なかなか売れない商品は値下げしたり、売りたい商品をお客さんに説明したり、楽しい時間を通して ・物にはひとつひとつ名前がある ・名前は仲間となるグループがある ・グループにも名前がある。 などをしっかりと学びました。 フレンドリータイム![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 給食の片付けが終わると、高学年の子ども達が低学年の教室まで迎えにいきます。 ゲームのルールを知らない子には、ていねいに説明します。 四つ角鬼、なんでもバスケット、ドッチボールなど、感染症対策に気をつけながら、 いろいろなゲームを楽しみました。 「ばくだんゲーム」は、子ども達が輪になって、音楽が鳴っている間はボールをとなりの人に渡していきます。音楽が止まったときボールを持っている人が自己紹介するルールでした。異学年どうし仲良くなれる工夫がたくさん盛り込まれたフレンドリータイム、今日も大成功でした。 キャンドルナイト![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 祖師谷健全育成の会の方々が中心となり、 保護者の皆さん、地域の皆さんが協力して下さいました。 当日は、朝早くから準備をし、 午前中は風船飛ばし 午後は、キャンドルナイト、ヒマラヤ杉イルミネーション が行われました。 夜の開催(16:00開始)にもかかわらず、 たくさんの方々が来てくださいました。 1200名の方(保護者・児童あわせて)に 見ていただきました。 みなさまの協力に感謝しております。 ありがとうございました。 放送朝会
今日は放送朝会です。
「やってはいけないこと」について校長先生がお話しました。 暴力といじめは、することも、見て見ぬふりをすることも絶対にしてはいけません。 続いて表彰式です。 「税に関する絵葉書コンクール」世田谷法人会会長賞 「児童館対抗ドッジボール」世田谷区で優勝 それぞれおめでとうございます。 マラソンタイム![]() ![]() ![]() ![]() 校庭を何周したか、自分で記録をつけていきます。 低学年はカードに、4年生以上はロイロノートに記録します。 80周走ると賞状がもらえます。がんばって走りましょう。 寒さが厳しくなってきましたが、 たくさん運動して寒さに負けない身体をつくっていきましょう。 風船飛ばし2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この風船は、環境に配慮した風船です。 風船には、花の種とみんなの夢がついています。 風船飛ばし![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 風船飛ばしをしました。 今年度は、80周年ということもあって、 児童全員が風船を飛ばしました。 みんなの書いた「夢」(メッセージクリップ)とともに、 空高く舞い上がっていきました。 さすがに800個にもなると 迫力満点でした。 3年 理科![]() ![]() ![]() ![]() 晴天に恵まれて、実験に最適な日です。 太陽の光を虫めがねを使って集めます。 大きさが違う虫めがねでは結果はどう変わる? どうしたらより多くの光を集められる? 虫めがねの位置を調整すると、太陽の光が一つの点になります。 さらに、大きくなったり小さくなったりを調整すると、 黒い紙から煙があがります。 実験の結果、 「白い紙は煙がでない」 「大きな虫めがねのほうがより多くの光を集めることができる」 などがわかりました。 安全に気を付けて実験し、 たくさんの気づきがありました。 音楽朝会![]() ![]() ![]() ![]() 祖師谷小学校合唱団が日頃の練習の成果を披露しました。 直接披露することができないので、撮影した動画を教室で視聴しました。 「ほしまつり」 「よいしょがいっぱい」 2曲を聞き終わると、どのクラスでも大きな拍手が起こりました。 合唱団は、12月10日のキャンドルナイトにも出演します。 練習している4曲をお披露目する予定です。 化石見学![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() こちらは常時開放されている施設ではありません。 成城学園から声をかけていただき、今日の見学が実現しました。 本物の化石を間近に見ることができる貴重な機会です。 展示室は大きな窓のおかげで明るく開放的です。 一階は「海の世界の化石」、 地下は「陸の世界の化石」 が展示されています。 子ども達の目線で観察ができるように展示を工夫されているそうです。 「化石がこのサイズなら本物はどのくらい大きいのかな」 子ども達の想像力がふくらみます。 見学を通して考えたことを学習にいかしてほしいです。 このようなすばらしい機会を与えていただき、ありがとうございました。 |
|