旭小学校の様子や子どもたちの活躍をご覧ください!

給食(1月30日)

献立は、麦ごはん、牛乳、かつおでんぶ、肉じゃがうま煮、大根のレモン醤油あえでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子(1月30日)

5年1組の4校時の様子(国語)です。
単元名「言葉 複合語」
本時のねらい「複合語の構成について理解して、語彙を広げ、豊かにするのに役立てることができる。」「複合語の特徴について理解し、発音の変化について確かめることができる。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA家庭教育学級(1月28日)

「映画を見て、自分たちのまち ゴミ拾い大作戦!!」
マイクロプラスチックやコンポストについて映画を見たり説明を伺ったりするともに、学校周辺のゴミ拾いを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小中交流会 ひまらや学級(1月27日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ひまらや学級が、弦巻中、三宿小、弦巻小とオンラインで交流しました。まず、各小学校が学校紹介を行い、次に、中学校から学校の様子について動画で紹介されました。バスケットボールでシュートが入ると歓声が上がり、トーンチャイムの演奏には「きれいだねぇ」と聞き入りました。そして続いてはゲーム。担当は旭小学校です。ぴったんこゲームについて、5年生がルール説明をし、1年生が見本を見せました。ゲームでは、みんなでクイズの答えを考え、4校の答えが揃ったときには「ぴったんこ!」と声を上げ喜びました。
画面に映る、他の学校のお友達に手を振り、笑顔いっぱいの会となりました。

給食(1月27日)

献立は、カレーライス、牛乳、マカロニサラダ、りんごでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校協議会(1月27日)

コロナ禍で令和元年度を最後に開催できなかった学校協議会ですが、本日久々に開催いたしました。
校長から令和4年度の教育活動の報告等行うとともに、学校関係者評価委員長からの報告や、登校班等についての貴重なご提言をいただきました。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食(1月26日)

献立は、麦ごはん、牛乳、鮭の塩焼き、五目きんぴら、すいとんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子(1月26日)

4年1組の4校時の様子(学級活動)です。
題材名「みんなちがって…」
本時の目標「日常生活にあるいろいろな違いについて考えるとともに、よりよい解決方法を考え話している。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子(1月26日)

2年2組の3校時の様子(国語)です。
単元名「ようすをあらわすことば」
本時の目標「様子を表す言葉を考え、それを使って文を書くことができる。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あさひっ子班活動(1月26日)

今日は中休みにBグループが活動しました。
今回から5年生が班をリードしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子(1月26日)

4年3組の2校時の様子(道徳)です。
主題名「外国との違いを受け入れて」
教材名「いろいろな食べ方」
本時のねらい「他の国には、日本と違う生活や文化があることを知り、他の国の伝統や文化に関心をもって親しもうとする態度を養う。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子(1月25日)

3年生の5校時の様子です。
上から3組、2組、1組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子(1月25日)

5校時の5年生(算数)の他のコースの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子(1月25日)

5校時、5年生算数(マスターコース)の様子です。
単元名「四角形や三角形の面積」
本時の目標「ひし形の面積の求め方、面積の公式を理解する。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食(1月25日)

献立は、スパゲッティナポリタン、牛乳、野菜のドレッシングあえ、りんごマフィンでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子(1月25日)

3年1組の3校時の様子(図画工作)です。
題材名「にじ色にじみ世界のまち」
本時の目標「『にじ色にじみ世界のまち』のイメージをもち、表したいことに合わせて形や色、滲ませ方を工夫して表す。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あさひっ子班活動(1月25日)

中休みにAグループ(1〜24班)が活動しました。
今回から5年生が班をリードしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人権教育実践報告(1月24日)

区教育委員会主催「令和4年度 第2回 人権教育研修」において、本校の人権教育の実践を主幹教諭(研究主任)から報告しました。
画像1 画像1

授業の様子(1月24日)

ひまらや学級(高学年)の6校時(算数)の様子です。
単元名「あまりのあるわり算」
本時の目標「余りは除数より小さいことを理解することができる。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練(1月24日)

地震発生後、出火したという想定で実施しました。
今回は、予告なしで昼休み中に実施しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

おしらせ

学校関係者評価

1年生 評価規準

2年生 評価規準

3年生 評価規準

4年生 評価規準

5年生 評価規準

6年生 評価規準