授業風景 4年生
理科で水の凍り方について予想をして、実験をしていきます。水が凍る時にどのようになるのか予想をしています。実体験から考えを発表できている子どももいます。
授業風景 3年生
社会科で防災設備について調べていて、それぞれ気が付いたことを紹介し合ってます。
持久走旬間
今日の中休みは、2,4,6年生とつくし学級の当該学年が校庭で持久走に取り組みます。準備体操をした後、5分間自分ペースで走り、校庭を1周歩いてクールダウンします。
空間ワークショップ
FATHERS烏山の呼びかけで空間ワークショップが開かれました。木材の棒と大きな輪ゴムだけを使って建物をつくっていきます。三角形をたくさんつくっていくことがコツです。みんなが入れる家やお城など力を合わせてつくっていっています。子どもたちのために素敵な取組をありがとうございます。
11/25 第7回学校運営委員会部会ごとの協議では、漢字検定のスケジュール確認や、烏山地域の防災、朝遊びプロジェクトについて話題に上りました。 全体では、来年度の150周年について、11月に行われた学芸会について、来年度の烏山小学校について意見交換を行いました。 社会科見学 3年生 その5
次太夫堀公園です。ガイドの方に昔の生活の様子を教えていただきました。前後で班ごとに公園内を巡っています。
社会科見学 3年生 その4
砧公園でお弁当です。どこに行っても紅葉がきれいですが、ここもとてもきれいです。班ごとに仲良く食べています。
社会科見学 3年生 その3
等々力渓谷に到着しました。快晴ですが、渓谷の中は少し薄暗いです。川の水がとてもきれいと感激している子どももいます。
社会科見学 3年生 その2
九品仏浄真寺に到着しました。環状8号線の渋滞が激しく、30分近く遅れての到着です。お坊さんが、各クラスにお一人付いてガイドをしてくださっています。子どもたちはメモをしながら聞いています。
社会科見学 3年生 その1
3年生とつくし学級3年生が、仙川駅で観光バスに乗って世田谷区内めぐりに出かけます。
授業風景 2年生
生活科の「町たんけん」でグループで見たこと聞いたことみんなで共有していきます。発表会に向けて準備を進めます。
授業風景 4年生
社会科で、ボロ市について調べたことを関係付けながら表に整理をしています。
授業風景 5年生
図工「マイキャラが動き出す」では、自分でつくったキャラクターをタブレットを使って撮影し、パラパラマンガのように仕上げていきます。一人で全部するには難しいので、友達に手伝ってもらいながら進めている子どももいます。
持久走旬間
昨日は、冷たい雨でしたが、今日は、一転して晴れてポカポカとしてとても気持ちのよい日です。2,4,6年生とつくし学級の当該学年の子どもたちが校庭を走ります。2年生が、内側を、4年生が真ん中を、6年生が外側といったようにコースを分かれています。
授業風景 1年生
生活科で農家の方々を招いて、パンジーの鉢植えの仕方を教えていただきました。アサガオが植わっていた鉢を使います。わ
持久走旬間
持久走旬間で、中休みの持久走が始まりました。今日は、1.3.5年生の子どもたちが校庭を走ります。つくし学級も、同じ学年で走ります。自分のペースで5分間走り、最後はクールダウンで1周歩きます。寒い季節に向けて風邪に負けない体をつくっていきましょう。
学芸会の片付け 5年生
学芸会が閉幕され、すぐに片付けです。ここでは5年生が活躍します。5年生がいよいよ6年生から学校を支える仕事をバトンタッチしていきます。5年生はその気持ちの部分もしっかりと受け止めて、椅子運びやひな壇の片付け、楽器の片付けなどをとても張り切って取り組んでいます。頼もしいです。
学芸会 2日目
6年生だけ午後の開演です。給食食べ、衣装に着替え、発声練習をして、気持ちを整えています。舞台は、昨日にも増して6年生からの熱意が伝わってきました。
学芸会 2日目
子どもたちは、また昨日とは違った張り切り具合で、自分の役割りに力をいっぱい発揮しています。
学芸会 2日目
学芸会2日目は、保護者鑑賞日です。保護者の皆様には、整列や三脚を用いた撮影場所へのご協力等をいただきましてありがとうございます。
体育館では常時換気ができるように出入口にトンネルを設置しています。 |
|