6/27 本日の給食

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ほうれん草は、小松菜とよく似ています。
ほうれん草の特徴は、葉っぱがギザギザです。茎は緑色で根元は赤いです。
小松菜の特徴は、葉っぱは丸いです。茎は黄緑色で太いです。

*献立*
ピザトースト
ベーコンと野菜のスープ
ほうれん草のソテー
牛乳
食材がとれたところ

6/24 本日の給食

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給食のお好み焼きは、オーブンを使って焼くので、カップに入れて作ります。
キャベツとにんじん、お肉がたくさん入ったお好み焼きです。

*献立*
ごはん
みそ汁
お好み焼き
ひとしお野菜
牛乳
食材がとれたところ

6/23 本日の給食

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にんじんは、カロテンが豊富な緑黄色野菜です。
カロテンの名は英語の「キャロット」に由来しています。

*献立*
ハッシュドポークライス
にんじんサラダ
はちみつケーキ
牛乳
食材がとれたところ

6/22 本日の給食

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あじは、春から夏にかけて旬をむかえる魚です。
日本近海で漁獲されるあじですが、漁獲量は長崎県が第一位です。
今日は、しょうがをたくさん使ってしょうが風味焼きにしました。

*献立*
ごはん
かきたま汁
あじのしょうが風味焼き
おかか和え
牛乳
食材がとれたところ

6/21 本日の給食

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日本では、焼きぎょうざが一般的ですが、中国では主食として食べることが多いので、水餃子や蒸餃子として食べるのが一般的だそうです。
今日の給食は、ツナとにらが入ったツナにらぎょうざです。揚げて作りました。

*献立*
ごはん
中華風たまごスープ
ツナにらぎょうざ
わかめ入り和え物
牛乳
食材がとれたところ

6/20 本日の給食

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ポトフは、フランスの家庭料理の一つです。
大きく切ったお肉や野菜などを、時間をかけて煮込んだ古くからある素朴な料理です。
フランス語で「火にかけた鍋」という意味があります。

*献立*
いちごジャムサンド
鶏肉とさつまいものポトフ
サイコロポテトサラダ
牛乳
食材がとれたところ

6/17 本日の給食

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農家の方は、朝早くまだ暗い時間からとうもろこしを収穫します。
とうもろこしは、日中太陽の光で作られた栄養を夜に甘い味に変えていきます。
しかし、次の日にまた地用に照らせれると夜に作った甘い味は、とうもろこしの成長のために使われてしまいます。
そのため、甘い味がたくさん残っている朝早い時間に収穫した方がおいしいのです。

*献立*
五目冷やしつけうどん
蒸しとうもろこし
彩りきんぴら
牛乳
食材がとれたところ

6/16 本日の給食

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ワンタンは、日本のうどんやほうとうなどのルーツといわれています。
ワンタンスープは中国では「うんのんたん(雲呑湯)」といいます。
ワンタンがスープの中で浮いている様子が雲のように見えることからつけられました。
中国では、雲を食べることは縁起がいいものとされています。

*献立*
ごはん
ワンタンスープ
さばのカレー焼き
野菜の中華風味
牛乳
食材がとれたところ

6/15 本日の給食

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ふりかけは、「ごはんにふりかけて食べる」が語源といわれtいます。
ひじきやゆかり(赤しそ)を使って、給食室で手作りをしました。

*献立*
ごはん/しそひじきふりかけ
豚汁
鮭の塩焼き
おひたし
牛乳
食材がとれたところ

6/13 本日の給食

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赤飯は、昔からお祝いごとなどの日に作られてきました。
お祝いのときに赤飯を食べるのは、赤い色は、昔から悪いことを追い払う力があると信じられていたからです。
6月14日は、開校記念日です。みんなで開校記念日をお祝いしましょう。

*献立*
赤飯
なめこのみそ汁
鶏肉のみそ漬け焼き
わさび和え
牛乳
食材がとれたところ

6/10 本日の給食

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6月11日は、入梅です。暦の上で梅雨が始まるとされている日のことです。
入梅の時期に水揚げされるいわしは「入梅いわし」といわれ、脂がのっておいしくなります。
いわしと梅雨の時期に実る梅を使って梅肉焼きを作りました。

*献立*
ごはん
野菜のみそ汁
いわしの梅肉焼き
千草和え
牛乳
食材がとれたところ

6/9 本日の給食

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酢豚は、角切りの豚肉を油で揚げて、甘酢あんでからめた料理です。
いろいろな野菜をたくさんとることができます。
また、酢を使うので、疲れを取る働きもあります。

*献立*
ごはん
酢豚
わかめサラダ
牛乳
食材がとれたところ

6/28 アサガオの花が咲きましたー1

1年生は毎朝、アサガオの水やりをして大切に育てています。今日は「校長先生、アサガオの花が咲きました!」と報告がありました。きれいな色の素敵な花が姿を現していました。
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6/28 アサガオの花が咲きましたー2

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これからも、自分のアサガオの花が咲くのを楽しみにしている1年生です!

6/28 体育朝会〜長縄跳び〜1

今日は、2・4・5年生の体育朝会です。長縄跳びは、学級のチームワークづくり、運動感覚づくりにはとてもよい運動種目なので全校で取り組みます。
写真は、2年生の様子です。
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6/28 体育朝会〜長縄跳び〜2

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写真は、2年生の様子です。

6/28 体育朝会〜長縄跳び〜3

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写真は、4年生の様子です。

6/28 体育朝会〜長縄跳び〜4

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写真は、4年生の様子です。
3分間で何回跳べたのか、クラスの成果と課題について振り返りをしています。

6/28 体育朝会〜長縄跳び〜5

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写真は、5年生の様子です。

6/28 体育朝会〜長縄跳び〜6

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写真は、5年生の様子です。
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