4月21日 今日の1年生4月20日 5年生体育4月20日(木)食材産地たまねぎ…北海道 じゃがいも…北海道 にんじん…徳島県 きゅうり…埼玉県 キャベツ…神奈川県 タラ…青森県 あさり 【栄養士から一言】 今日は人気のパンに2色の味を使いました。 そしてちょっとおしゃれなサンドイッチができあがりました。 おまけの耳もたべてくれたかな。 4月19日(水)食材産地白菜…茨城県 にんじん…徳島県 ねぎ…千葉県 たまねぎ…北海道 じゃがいも…北海道 きゅうり…埼玉県 豚肉…茨城県 あきたこまち…秋田県 【栄養士から一言】 今日はEcoふりかけの日でした。 はじめてワカメを入れて作ってみました。 Ecoふりかけをごはんのお供にしてたくさんたべてくれたようです。 4月18日(火)食材産地たまねぎ…北海道 にんじん…徳島県 キャベツ…神奈川県 もやし…栃木県 ニラ…栃木県 赤ピーマン…茨城県 きくらげ…茨城県 白菜…茨城県 ねぎ…千葉県 しょうが…高知県 にんにく…青森県 たまご…青森県 ぶたにく…茨城県 【栄養士から一言】 ゴマ油香るふわふわのマーラーカオとやきぞば、中華の味を楽しんでもらえましたでしょうか。 4月19日 4年生体育4月18日 6年生全国学力・学習状況調査4月17日 2年生国語4月14日 引き渡し訓練1年生を迎える会昨年小さかった1年生も立派な2年生 会の最後に、1年生は6年生に遊んでもらいました。 ボールやおにごっこ、はじめの一歩など… 1年生は黄色い帽子をかぶり小さな体で6年生に負けじと精一杯動きまわり遊んでいました。 一年生をむかえる会3〜6年生はZoomでの参加となりましたが、2〜6年生からのプレゼントや出し物を受け取り、1年生は笑顔いっぱいでした。 これから始める学校生活が楽しみですね。 4月17日(月)食材産地きぬさや…鹿児島 だいこん…千葉県 にんじん…徳島県 ごぼう…青森県 ねぎ…千葉県 とり肉…岩手県 たまご…青森県 ししゃも…カナダ他 【栄養士から一言】 油揚げを甘辛く煮た具を、酢めしに混ぜました。 ずいぶん気温も上がってきたので酢めしで食欲アップですね。 4月14日(金)食材産地たまねぎ…北海道 じゃがいも…北海道 にんじん…徳島県 パセリ…香川県 きゅうり…群馬県 キャベツ…神奈川県 たまご…青森県 とり肉…岩手県 【栄養士から一言】 今日は人気のフレンチトーストでした。 1年生も給食初めてのパンをよろこんでくれたようです。 1年生 初めての給食新学期スタート始業式では、久しぶりに校庭に並び全校生徒で顔を合わせました。 担任発表には歓声が上がり、新しい学年のスタートを切りました。 4月13日(木)食材産地卵と焼き豚チャーハン ジャンボシュウマイ 春雨スープ 【食材産地情報】 たまねぎ…北海道 しょうが…高知県 にんじん…徳島県 こまつな…東京都 長ねぎ…千葉県 たまご…青森県 ぶたひきにく…群馬県 豚肉…茨城県 あきたこまち…秋田県 【栄養士から一言】 今日は中華のメニューでした。 やさしい味のなかにうま味を出したチャーハン たくさんたべてくれたでしょうか? 2年生のクラスにミッキーが… 食物アレルギー緊急対応訓練養護教諭より説明があり、それぞれが役割分担をしてアレルギーを起こしている児童の対応のシュミレーションしました。 素早い対応を協力して行い、救急隊が到着するまでの対応と、エピペンの使用判断・方法などひとつずつ確認しながら行いました。 4月12日(水)食材産地にんにく…青森県 しょうが…高知県 セロリ…福岡県 たまねぎ…北海道 にんじん…徳島県 ピーマン…茨城県 キャベツ…神奈川県 きゅうり…群馬県 ぶたにく…群馬県 あきたこまち…秋田県 レモン…広島県 いちご…長崎県 【栄養士から一言】 今日から1年生の給食が始まりました。 食べやすいキーマカレーにしました。具の中にはたくさんの食材が入っていました。 みんなおいしく食べてくれたでしょうか。 4月11日(火)食材産地しょうが…高知県 たまねぎ…北海道 きゅうり…神奈川県 にんじん…徳島県 もやし…栃木県 えのき…新潟県 豚肉…群馬県 たまご…青森県 わかめ…三陸産 あきたこまち…秋田県 【栄養士から一言】 今日はハンバーグの中に高野豆腐とひじきを入れた和風でした。 サラダはつるつるしたマロニーがとても食べやすき野菜きらいな人も良く食べていました。 4月10日(月)食材産地みずな…茨城県 キャベツ…神奈川県 にんじん…千葉県 きゅうり…神奈川県 長ねぎ…茨城県 こまつな…東京都 レモン…広島県 たまご…青森県 とり肉…岩手県 さわら…韓国 あきたあきたこまち…秋田県 【栄養士から一言】 新しい年度のスタートです。 久しぶりの給食、みんな待ちにまってくれたでしょうか。 先生方も楽しみにしてくれていました。 春の魚「鰆」で春を味わいました 。 |
|