かけ算のきまり〜3年

情報の計算に関して成り立つ決まりを見つけ、答えの求め方を考える学習です。
しっかり考え、発表していましたね・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どこが違うかな〜1年

身のまわりの数量に関心をもつ学習です。
いろいろな仲間の集合を見付けたり、数の多い・少ないなどを見付ける活動に取り組んでいました・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かずの練習〜1年

1〜4の数字についても学習が始まりましたよ〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひらがなの練習〜1年

1年生のひらがなの練習が始まりました。
「へ」「し」と易しい順に学習が進んでいきます・・・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

整数と小数〜5年

数の仕組みに関心をもち、どんな数字も0〜9までの10個の数字と小数点を使って表せることも学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

整数と小数〜5年

小数も整数のように、十進位取り記数法によって表されていることを理解する学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽室で〜4年

歌集の中で歌いたい歌をリクエストし、みんなで歌いました〜
画像1 画像1
画像2 画像2

学年・学級開き〜2年

新たな仲間、先生との出会いの後に、学年の目標や、大事にしたい約束を確認〜
みんなで楽しくゲームも行っていました〜
画像1 画像1
画像2 画像2

かけ算の決まり〜3年

ゲームの得点を求める活動を通して、0のかけ算の意味を知る学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

グループ別学習〜わかば学級

数と物の個数を対応させたり、国語の漢字を覚えたり、教材文を試写したり・・・・
それぞれの課題に取り組んでいました・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書写〜1年

字を書く学習に入る前に、正しい姿勢や筆記用具のもちかtあ、手の動かし方などを確かめました。
線をなぞって・・・いよいよ文字の練習が始まります・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

着替え方を確かめよう〜1年

体育着への着替え方の学習です。
着替えの後には番号順に並ぶ練習もしました。
一つ一つ、できることが増えていく1年生です・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会〜

放送を使っての全校朝会です。
始業式は全校が校庭に参集し行いましたが、全校朝会は、コロナ禍で得た放送での実施方法を今後も引き続き活用し、全校が体育館への移動や整列、教室に戻る時間の削減を図り、その時間を各学級で有効活用することとしました。

校長からは世田谷区の人格の完成をめざしてのテーマ「あいさつ」にあわせ、挨拶についての話をしました。
看護当番からは今週の生活目標「気持ちの良い挨拶と返事をしよう」についての話をしました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年後の自分に手紙を書こう〜6年

経堂小学校では、自分のなりたい姿(ゴールイメージ)を思い描き、それに向かって何をどのように取り組んだらよいのか、主体的に考え、行動に移す力も大事にしていきます。
1年後の3月25日(卒業式のゴール)の自分あてに手紙を書きました。
画像1 画像1 画像2 画像2

算数をはじめよう〜5年

新しい学年での算数の学習のスタートです。
形も面積も同じ(合同)になるように2等分する方法を筋道立てて考え、算数の学習の進め方(問題解決のしかた)について確認しました〜
画像1 画像1
画像2 画像2

はじめてのなまえ〜1年

入学してはじめて自分の名前を大きな紙に書きました〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

しょうがっこうのせいかつ〜1年

生活科の学習です。
入学した1年生〜
どんなことをやってみたいか、見てみたいか、発表し合いました〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春探し〜4年

校庭に出て、春の草花を見つけ観察しました。
菜の花に種ができていることも発見しました。
「校庭は暖かい・・」と日あたりの良いところにいて感じていた子どもたちです。
植物も自然も、少しずつ変化していますね・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集団行動の研修〜

先生たちも、指導に向けて日々準備を重ねています、
学校全体での整列の仕方や号令のかけ方、隊形の変化の仕方などについて、新学期の初めに確認しました。
子どもたちも、6年間の学校生活で繰り返す中、しっかりと身に付けていくことでしょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校生活のスタート〜1年

1年生の教室では、返事、挨拶、荷物の置き方などについての指導からスタートです。
自分でできることが、繰り返し活動することで、たくさんになっていきますよ・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校だより

おしらせ

学校評価

献立表

学校運営委員会