外国語
5年生は、好きな色や果物、スポーツ、テレビ番組を尋ね合ういい方を学びました。次回は自己紹介の名刺をつくり、交換しながら今日学習した表現を習熟していきます。
【学校より】 2023-04-27 15:46 up!
学級会
代表委員会から各学級に「運動会のスローガン」を話し合ってほしいという課題が出されました。6年生のクラスでも学級会で話し合いがされました。
【学校より】 2023-04-27 15:44 up!
割り算の筆算
4年生の算数です。2位数わる1位数の筆算の仕方を考えました。
【学校より】 2023-04-27 15:44 up!
アンケート
3年生の教室の一コマです。誕生日係の子どもたちが、クラスの友達にアンケートをとっていました。このアンケートをもとに係活動の内容を考えていくようです。
【学校より】 2023-04-27 15:43 up!
歌詞を味わう
5年生の音楽です。新しい曲の歌詞を味わいました。まず歌詞の感じや特徴をつかんでから歌いました。
【学校より】 2023-04-27 15:43 up!
地域めぐり
3年生の社会科で、学校の周りの様子を調べに校外に出かけました。
【学校より】 2023-04-27 15:42 up!
教員研修
研究授業後に協議会を開き、今日の授業の成果と課題を話し合いました。講師から指導を受けました。明日への授業改善に繋げていきます。
【学校より】 2023-04-27 08:51 up!
なまえをつけてよ
5年生の国語です。登場人物の関係の変化を読み取りました。友達との考えの共有ややり取りを通して、自分の考えを広げたり深めたりしました。
【学校より】 2023-04-27 08:49 up!
2年生と1年生
2年生と1年生が楽しい交流活動をしました。ペアのグループごとに2年生は1年生に名前のメダルをプレゼントし、考えてきた遊びを一緒に楽しみました。
【学校より】 2023-04-27 08:48 up!
児童集会
今朝は児童集会がありました。児童集会委員の当番の児童がタブレットを活用して先生当てクイズを出し、それを視聴しました。児童集会委員が各クラスを突撃して答えてもらいました。
【学校より】 2023-04-27 08:48 up!
つかって楽しいカラフル粘土
3年生の図工では、?紙粘土でつくりたいものを考えてつくりました。友達に自分の作品の見てほしいところを考えてカードに書きました。お互いの作品を鑑賞し合い、形や色のよさやおもしろさを見つけて伝え合いました。
【学校より】 2023-04-25 19:11 up!
ものの燃え方
6年生の理科では、ものを燃やすはたらきがある気体は何か、予想を立て実験で確かめました。
【学校より】 2023-04-25 19:09 up!
なわとび教職員研修
駒繋小学校では、年間を通してなわとび運動に取り組んでいます。今年度のなわとび運動の進め方などを確認するとともに、指導員の子どもたちに跳び方の手本を見せてもらいながら、教職員の研修を行いました。
【学校より】 2023-04-25 19:06 up!
なわとび
6年生が1年生とペアを組み、いろいろな縄跳びや縄の結び方などを教えました。優しい6年生に「ありがとう」と伝える1年生です。最後には6年生から難しい技も披露してもらい、その凄さに歓声が上がりました。
【学校より】 2023-04-24 12:36 up!
きつつきの商売
3年生の国語です。「きつつきの商売」は、森に住む動物たちの物語です。きつつきは、森で、「おとや」というお店を開きました。登場人物のしたことや言ったことなどから、気持ちを考えていきました。
【学校より】 2023-04-24 12:31 up!
見つめてみよう生活時間
6年生の家庭科では、平日と休日の過ごし方をグラフに表して、改めて自分の生活を見つめ直してみました。気がついたことや改めたいこと、有効活用したいことなどを考えまとめました。
【学校より】 2023-04-24 12:25 up!
白いぼうし
4年生の国語では、あまんきみこさん作の「白いぼうし」の教材文に入りました。人物の様子を表す言葉に気をつけて読み取っていきました。4年生は一部交換授業をしています。隣のクラスの先生と学ぶのも新鮮で、集中して学びに向かっていました。
【学校より】 2023-04-24 12:24 up!
月曜朝の全校朝会
全校朝会を行いました。今日から1年生も参加しました。
【学校より】 2023-04-24 12:17 up!
走る
校庭に、50メートルのコースが引かれました。体育の時間にはどの学年も「走の運動」に取り組んでいます。
【学校より】 2023-04-21 18:34 up!
ものの燃え方と空気
6年生理科では、ろうそくが燃える前と燃えた後の空気では、酸素と二酸化炭素の体積の割合はどうなっているか気体検知管を使って実験しました。
【学校より】 2023-04-21 16:59 up!