わたしの仕事大発見

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の家庭科では、これまでの自分の生活を振り返り、だれがどのような仕事をしているかまとめました。

中休み

画像1 画像1 画像2 画像2
月曜日から1年生の外遊びができるようになりました。良いお天気の中、笑顔で楽しく遊ぶ1年生でした。チャイムの合図で教室に戻り、約束もしっかり守りました。

第一回委員会活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
駒繋小学校には、児童集会委員会、給食委員会、保健委員会、図書委員会、放送委員会、体育委員会、飼育栽培委員会、代表委員会があり、5、6年生が所属しています。代表委員会のみ3、4年生の代表も入っています。
今日は、今年度初めての委員会活動がありました。6年生がリーダーシップをとり、自分たちの委員会のめあてや活動内容について話し合って決めました。よりよい学校を目指して、子どもたちから素敵な考えがたくさん出されました。

学級会を開こう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生では、この1週間の学校生活を振り返りました。よりよい学級づくりのために、係活動を考えることになりました。みんなが楽しめるようにどのような係が必要か考えて、所属を決めました。係を「会社」として、その運営の仕方を相談しました。

音読の宿題

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生は、家庭学習での音読の仕方の説明を受けました。タブレットで音読を録音し、ロイロノートで担任に提出します。

きつつきの商売

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の国語の第1時間目です。「きつつきの商売」という文学的文章の範読を聞いて、場面の様子を思い浮かべながら初めの感想を書きました。

月曜日朝は

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度の月曜日朝は、校庭に全校児童が集まって全校朝会を行いますが、月に一度は学級や学年の時間となりました。今朝は、各学級での安全指導の時間としました。校内の過ごし方や校庭の使い方、登下校の注意などの安全に関して、担任からの話がありました。使う資料は、全校統一です。

見つめてみよう生活時間

画像1 画像1
6年生の家庭科では、1日の生活の仕方を調べて、生活、快適、安全、協力の4つの観点で自分の生活を見直しました。

視力検査

画像1 画像1 画像2 画像2
待ち方も検診もしっかりとでき、礼儀正しい5年生の様子です。

1年生図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、粘土と友達になりました。平にしたり、長くしたり。真新しい粘土を平にするのは大変そうでしたが、いろいろな方法を試していました。粘土の感触も楽しみました。

図書の時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の教室です。今日の図書の時間は担任の先生からの読み聞かせがありました。「読書ちょきん」カードに記録しながら、「本とも友達」になっていきます。

準備

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
来週、1年生を迎える会があります。各学級がテーマごとに学校紹介のビデオを撮って、会で流します。子どもたちが主体的に内容を考え、友達と協力しながら取り組んでいます。写真は5年生の教室ですが、どの学年でもみんな、かわいい1年生のことを思って準備しています。

傘立て

画像1 画像1
1年生も6年生に教えてもらいながら傘を巻いて、上手に傘立てに置くことができました。

雨の日の登校

画像1 画像1
土曜授業日です。雨の中、元気に登校してきた子どもたちです。土曜日の登校は、主事さんの他に、おやじの会繋組の保護者の方々が交通安全を見守ってくださっています。

校庭体育

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生になって初めての校庭体育。並び方や準備体操を確認した後になわとびや鉄棒運動に取り組みました。

春のビンゴ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
校庭で春の生き物探しをしました。4年生理科のオリエンテーションとなりました。

学習習得確認調査

画像1 画像1
木曜日に4年生から6年生が、国語、算数、社会科、理科の区の学習調査に取り組みました。

片付けも

画像1 画像1
今日も美味しい給食を食べ、きちんと片付けもできた1年生です。

初めての給食

画像1 画像1 画像2 画像2
木曜日から1年生の給食が始まりました。給食の用意や片付けの仕方をしっかりと学習し、時間の中で美味しい給食を食べました。
しばらくの間、小1サポーターさんの方がお手伝いをしてくださいます。専科の教員や学校生活サポーターさんのお手伝いもあります。

3年生 図工

 3年生となり、図工室での活動が始まりました。
 
 初めての活動は「絵の具と水のハーモニー」

 絵の具と水をどれくらい混ぜるとどんな感じになるのかな?
 筆をどう動かしたら、どんな線になるのかな?
 色や線を重ねると、どんな感じになるのかな?

 自分の色をつくり、自分の線を画用紙に描いていきました。
 子どもたちの思いが画用紙に広がり、
 図工室はわくわくでいっぱいになりました。

    (図工)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校関係者評価

各種おしらせ

各学年年間学習指導計画

学校要覧

配布文書一覧に表示させないもの

新1年生保護者様