オブジェインタビュー2

画像1 画像1
美術部で体育祭のオブジェ制作中です!

リーダーにインタビューしました!

「造形がこだわりです!

尊敬の気持ちを込めてつくっています!

見事なチームワークにより素晴らしいものをつくります!」

お楽しみに!


倉橋

オブジェインタビュー1

画像1 画像1
美術部で体育祭のオブジェ制作中です!

リーダーにインタビューしました!


「手足と旗が立体感が出るように重ねています!

肌の質感にもこだわっています!

あとはとにかくかわいいです!」

お楽しみに!


倉橋

お似合いサングラス

画像1 画像1
久保先生からサングラスを借りたみたいです!
お似合いで写真をパシャリ。
(平野)

産業(2年社会)

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の社会は、江戸時代について学習していました。
その産業の一つ一つを掘り下げ、発達を理解していました。

will(2年英語)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の英語では、未来形について学習していました。
繰り返し声に出して、頭に中に刻んでいました。

5月11日(木)生活委員会 週番活動 & 第9問I組なぞなぞ

おはようございまーす!

担当:C組

今日は快晴の下、6時間、頑張っていきましょう!!


I組なぞなぞ

『陸の隣には海があるけれど、空の右隣には何があるでしょう??』










難しいですかね? 空 = ソラ … の右隣 です。










正解:シ(ドレミファソラの右隣(の次)はシ!)         片山
画像1 画像1

英語で(3年英語)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の英語は、教科書の本文に関する内容でした。
絵を見て、英語で説明をしていました。
なかなか思い通りの英文にはならないこともありましたが、それでも修正しながら頑張って説明していました。

5月10日(水)生活委員会 週番活動 & 第8問I組なぞなぞ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます!

いい天気ですね。
今日は4時間。午後を有意義に使ってください!


I組なぞなぞ

『土と木の間にある、もらうと嬉しいものは何でしょう??』










ノーヒントでいける人もいますよね。










ヒントがほしい人はこちら:カレンダーを思い出してくださいね。










正解:金(木曜日と土曜日の間は金曜日)            片山

説得力(I組国語)

画像1 画像1
画像2 画像2
I組の国語はディベートの授業でした。
今日は説得力のある理由について考えました。

でぃふぇんすとおふぇんす♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
このようなかっこいい言葉を人生で一度は使ってみたいと心の底から思います。



バスケ部の皆さんの動きが早すぎて目が付いていかず、


何度もボールを見失いました。


私はスポーツは全く(本当に全く)出来ないけれど、


頑張っている皆んなの姿を見ている時間は本当に幸せな時間です。

ちなみに、


「でぃふぇんす」の響きのほうが攻める雰囲気が出ていると思うのは私だけでしょうか。
(第三学年担当 益子♪)

5月10日の献立 食材と産地

画像1 画像1
<献立>
麦入りごはん
ほっけの甘酢あんかけ
くきわかめのきんぴら
かぶと油揚げのみそ汁
牛乳

<主な食材と産地>
米     秋田
おおむぎ  国内
ほっけ   北海道
生揚げ   愛知・佐賀
たまねぎ  北海道
にんじん  徳島
ごぼう   青森
こんにゃく 群馬
さやいんげん 千葉
えのきたけ 新潟
かぶ    千葉
牛乳    北海道他

「くきわかめのきんぴら」は、コリコリとした歯ごたえがあり、ごはんがすすむおかずですが、苦手な人が多く残念です。
「くきわかめ」は、わかめが海の中に生えている時に、葉を支えている真ん中の「芯の部分」にあたります。 葉っぱが「わかめ」、芯が「くきわかめ」、根っこの部分が「めかぶ」として流通しています。
くきわかめには、体の調子をととのえたり、免疫機能をアップさせる効果があるといわれています。みなさんの体に良い働きをしますよ。少しずつでも食べてほしいです。

ミッキーといきものがかり

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の2人、職員室前の水槽をじっくりと眺めています。ふたりは「いきもの係」で、「ミッキーマウスプラティ!」という尻尾にミッキー顔の模様の入った可愛いオレンジ色の熱帯魚たちのお世話をしています。ヒガシの生徒のようにご飯を食べて元気に遊んでどんどん成長しているようです。


文型(3年英語)

画像1 画像1
3年生の英語は英作文の授業でした。
文型を確認しながら、日本語を英語に直していました。

しっかりと(2年英語)

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の英語は、教科書の本文理解が中心の授業でした。
読みや発音、説明などしっかりと声に出して頑張っていました。
やはり表現することは大切ですね。

3年D組♪全員リレーについて♪

画像1 画像1
画像2 画像2
皆様、こんばんは。


体育祭シーズンになるとどうしても体育祭のことばかり考えてしまいます。



暑い中一生懸命頑張る姿ほどかっこいいものはありません。


下の写真は、体育の授業での全員リレーの動画を見ながら話している様子です。


終学活では、全員リレーの反省を体育委員が話してくれました。具体的な改善策とバトンパスの際に気をつけるべき点を実際にやってみせてくれました。
なんて頼もしいんだ!!


一生ついていきますっっっ!!!



(第3学年担当 益子♪)

体育祭に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
現在ダンス部は、体育祭で行なうダンスの創作&練習に取り組んでいます。

入部したての13人の1年生も必死に練習しています。

体育祭でダンスを選択した人たちが、楽しく踊れるように!
そしてダンスを見てくださる方々が笑顔になれるように!

(久保)

1年生 数学

画像1 画像1
覗いて見ました。
一生懸命取り組んでいます!

宮田

集中!

画像1 画像1
1年生のあるクラスはデッサンの仕上げ作業に入りました!

身の回りのお気に入りのものを大切に描いています。

良い集中力でした!


倉橋

生徒会より

画像1 画像1
みなさんこんにちは。
今日は中央委員会がありました。
今月に学校目標について各委員会の取り組みを確認しました。
みなさん学校目標クイズの答えはわかりましたか?
二つ目のヒントは「授業前」です。
正解は明日配られる生徒会誌を見てください!

生徒会役員より

5月9日の献立 食材と産地

画像1 画像1
<献立>
豚肉とごぼうのごはん
五目卵焼き
うずら豆の甘煮
かみなり汁
牛乳

<主な食材と産地>
米     秋田
おおむぎ  国内
豚肉    群馬
鶏肉    岩手
えび    インド
鶏卵    青森
うずら豆  北海道
豆腐    愛知・佐賀
ごぼう   青森
にんじん  徳島
たけのこ水煮 国内
たまねぎ  北海道
万能ねぎ  宮城
ねぎ    千葉
こまつな  東京都八王子
牛乳    北海道他

「五目卵焼き」の「五目」には、「たくさんの具材を取り合わせたもの」という意味があります。今日の卵焼きは「鶏肉、にんじん、たけのこ、たまねぎ、干ししいたけ、えび、万能ねぎ」と具だくさんでした。やさしい味わいながらうまみたっぷりで、たくさんの人がおかわりしていました。
「かみなり汁」は、ごま油を熱した鍋で豆腐を炒めて作るのですが、豆腐を入れた時に「バリバリ」とかみなりのような音がするのでこの名がついています。
今日も給食室にかみなりの音が響き渡りました!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

配布文書

学校評価

東深沢・等々力コミュニティー

校長より

東深沢中学校いじめ防止基本方針