【1年】遊びの中から
1年生は、遊びの中からたくさんのことを
学びます。友達との関わりや体の動かし方など 大切な学習です。 「だるまさんがころんだ!」 子どもたちの笑顔が弾けました。 【1年】2年生へ気持ちを込めて
学校探検では2年生が事前準備をし、当日も
とても頼りにしていました。 そこで、お世話になった2年生にありがとうの気持ち を伝えようと、自分が好きな絵を描きました。 まだ、平仮名を全て学習していないため、絵を 描いたのですが、気持ちを込めて、丁寧に描いて いました。 その後、2年生の教室に届けました。 【1年】 伝統工芸室だよそれは、伝統工芸室です。 「紙すきはこうやってやるんだよ。」 1年生も早く紙漉きをやってみたいですね。 【1年】 2年生ありがとう!
先日の学校探検の様子です。
2年生が1年生のお世話をしてくれて います。 とても頼りになります。 ありがとう!2年生。 【1年】あさがお自分たちで土を入れ、種をまきました! どんなお花が咲くかなー? きれいに咲くといいなぁー! 成長が楽しみですね! 【4年】今日のスターは5年生!帰りの会。 その日に活躍した人を紹介する「今日のスター」のコーナーでは、 「分かりやすくゆっくりと教えてくれた5年生が、今日のスターです」 と発表した子がいました。 1年後は自分達が教える番。1年後はみんなもスターです! 【4年】構え!「構え!」のかけ声で、身を低くして構えている姿。 とてもかっこいいです! 【1年】楽しい手遊びタイム
とても良いリズムの手拍子が教室から
聞こえてきます。 担任がお題を出して、言葉のリズムゲームを しています。 気持ちをほぐすための楽しい時間です。 【5年】お茶を入れよう!お茶の入れ方の調理学習を行いました。 美味しく入れれた班、 少しほろ苦く感じた班、 様々でしたが、意欲的に取り組んでいました。 片付けもスムーズで素晴らしかったです。 お家でもぜひ、披露してほしいです。 やったね!5年生! 【5年】きいてきいてきいてみよう【きくこと】について学習しています。 話し手(質問される側)と聞き手(質問する側)に分かれてインタビュー活動をしました。 友達を詳しく紹介するためには どんなことをきけばいいのだろう。 質問されたことにより詳しく応えるためには、 質問者にきけることはあるかな。 など、深く考えながら取り組んでいました。 すごいぞ5年生! 【6年】休み時間【6年】応援団【1年】本の読み聞かせ
今日は朝、1年生にとっては初めての、お母さん方に
よる本の読み聞かせがありました。 「たのしかった。」 と本に親しんでいました。 ありがとうございます! 【5年】魚のたんじょうメダカのたまごの観察をしています。 教室で育てていたメタガがたまごを産み、 実際のたまごを見ながら学習しています。 成長の様子を一生懸命ノートにまとめている姿は素晴らしいです。 さすが5年生! 【4年】こんな暖かい日には・・・4年2組こんな暖かい日には、理科の授業も外で! 気温の変化を温度計で調べて、記録しました。 【4年】こんな暖かい日には・・・4年1組こんな暖かい日には、図工の授業も外で! 校庭に出て、思い思いの場所で春の様子をスケッチしました。 【5年】算数教室のお掃除算数教室の掃除に来てくれています。 何も言わなくても、テキパキと掃除を進めてくれていて あっという間に算数教室が綺麗になります。 いつもありがとう!5年生! 【3年生算数】交流活動中…3桁同士の引き算の計算の仕方をノートに書き、友達と考えを伝え合いました。 ノートを見せるために横並びになって、真剣に話を聴き合う姿があちこちで 見られました。 【3年】花笠花笠作りから真剣に取り組める情熱!さすがパワーのある三年生です。 【6年】算数 |
|