書写の時間

画像1 画像1
3年生から書写の時間には毛筆にも取り組みます。今日は、二回目の習字の時間でした。まずは、お手本をよく見て書きます。みんな真剣な表情で取り組んでいました。

アサガオ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生のアサガオは、すくすく育っています。毎朝水やりを一生懸命にやり、観察もじっくりしています。植木鉢いっぱいに育ってきたので、今日は間引きをしました。

ホウセンカの観察

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の理科です。ホウセンカの観察記録をしています。観察の視点を話し合い、タブレットにあるkeynoteを活用してスライドとしてまとめていきます。

話すこと聞くことの学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生国語です。?「大事なことを落とさずに話したり聞いたりしよう」をめあてに学習をしました。
教材の「迷子のお知らせ」を聞くときに大事なことは何かみんなで考えました。服の模様や色、持ち物、年齢など特徴を聞き取ることが大事だと確認し、実際に遊園地のイラストから「この子」と探し出しました。さらに、聞き取れなかったことから短いメモをとることの学びに繋げていきました。

交通安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生が交通安全教室を行いました。世田谷警察署のお巡りさんに安全な道路の歩き方を教えていただきました。

デジタイム

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度から朝の時間を活用して、月に一回「デジタイム」を設けています。キュビナに取り組んだり、キーボードのダイビングに取り組んだりしています。写真は5年生の5分間に何文字打てるかの取組、4年生の教科書を活用してタイピングに取り組んでいる様子です。

6年社会科

画像1 画像1 画像2 画像2
歴史学習が始まります。初日の昨日は、歴史オリエンテーションを行いました。多くの人が書いた考えが大きく表示されるメンチメーターや時代の移り変わりを表す人物イラストなどを使って、歴史学習のイメージを共有しました。「なぜ」を大切に歴史の学習を進めていきます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校だより

学校関係者評価

各種おしらせ

各学年年間学習指導計画

学校要覧

新1年生保護者様