6月5日(月)全校朝会校長先生からは、「六月」について梅雨のこと、旧暦での名前などさまざまな話がありました。 生活指導の先生からは、「お友達のランドセルを引っ張らない」という話がありました。 今週の目標は「ろうかは歩こう」です。 先週の目標に比べるとすごく簡単そうですが… まずは一つ「歩く」ということを意識して、今週1週間過ごしていきましょう。 授業風景 2年生
音楽で2拍子と3拍子を感じ取ることをめあてに、「橋の上で」や「たぬきのたいこ」、「カッコー」などに合わせて、足や手、タブレットのドラムセットでリズムを刻みました。
授業風景 6年生
社会科で、憲法改正について、「どちらとも言えない」と回答している人たちは、投票に行くべきか、行かない方がいいかを考えていきます。話し合いが白熱しています。
授業風景 3年生
道徳「聞いているかい オルタ」で、苦手なことにしり込みをしないで挑戦することの大切さについて考えていきます。
古典鑑賞芸能教室
給田小学校の体育館での実施です。結構な雨でしたが、やはり生での体験をさせてあげたいとの思いから、頑張って歩いて行きました。狂言の附子の鑑賞をしたのち、ワークショップで、台詞の言い回しをみんなで言ってみました。とても貴重な体験となりました。
運動会のふりかえり
4年生が、体育館と校庭で、エイサーの発表会をしています。リラックスした中で、力一杯踊ることができています。
授業風景 2年生
道徳「本がかりさん がんばっているね」で、見えないところでも皆のためにがんばっていた本ががりの様子から、考えていきます。
|
|