旭小学校の様子や子どもたちの活躍をご覧ください!

授業の様子(5月26日)

6年1組の3校時(図画工作)の様子です。
題材名「お気に入りの場所から」
本時の目標「風景を見て感じたことを絵に表す活動を通して、これまでの用具の経験や技能を生かしたり、表現に適した方法を組み合わせたりするなどして、表したいことに合わせて表し方を工夫して表す。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子(5月26日)

6年2組の2校時(社会)の様子です。
単元名「子育て支援の願いを実現する政治」
本時のねらい「児童センターをつくるための費用が市民や会社から集められた税金や、国や県の補助金によって賄われていることから、他の税金の使われ方に関心をもち、税金は暮らしを支える大切なものだと理解する。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さやむき(5月26日)

1年生が1校時にグリンピースのさやむきをしました。
本日の給食に使用されます。
(写真は3組の様子です。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究協議会(5月25日)

研究授業の後の様子です。
講師の先生からご指導いただきました。
明日からの指導に生かします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業(5月25日)

当初の予定から変更し給食終了後下校となったのはこのためです。
2年1組で5校時に研究授業を実施しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食(5月25日)

献立は、きつねうどん、牛乳、ししゃもの天ぷら、小松菜の乾物あえでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食(5月24日)

献立は、西湖豆腐丼、牛乳、春雨サラダ、ニューサマーオレンジでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

芝刈り(5月24日)

PTAによる芝刈りが始まりました。6年生の保護者の皆様、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会(5月24日)

児童集会が復活しました。今回は旭小にまつわる○×クイズを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食(5月23日)

今月(本日)の「世界の料理」はハンガリーです。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食(5月23日)

献立は、二色サンド、牛乳、グヤーシュ、にんじんサラダでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「がっこうオリエンテーリング」(5月23日)

雨天のため低学年遠足は中止しましたが、3・4校時に「がっこうオリエンテーリング」を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あさひっ子スタディ(5月22日)

算数の習熟プリント等を用い、対象2年生に、委員会・クラブ活動の時間、指導を行いました。(今回は計算、時刻と時間、2の1対象)学校支援地域本部の皆さま、いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食(5月22日)

献立は、麦ごはん、牛乳、アジの南蛮揚げ、キャベツともやしのおかかあえ、みそ汁でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

プラネタリウム移動教室(5月22日)

4年生が午前中、教育会館(中央図書館)に設置されているプラネタリウムに出かけ、天体について学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子(5月19日)

4年生の5校時(総合的な学習の時間)の様子です。
「心のバリアフリー」講師をお呼びし活動を進めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なべなべそこぬけ!(5月19日)

お弁当が食べ終わり、体育館で遊びました。
「なべなべそこぬけ」を2人や3人、そしてグループ全員と人数を増やし楽しみました。
1・2年生がとっても仲良くなりましたね。
来週の遠足がますます楽しみになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交流お弁当(5月19日)

今日は1・2年生の遠足でしたが、昼前から雨が降り出すという天気予報のため、23日に延期となりました。
お昼ですが、ご家庭でお弁当を作っていただいたので、体育館に集まりグループごとに食べることにしました。体育館に移動すると、外は雨。天気予報は当たりますね。
美味しそうにおにぎりやおかずを頬張る子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食(5月19日)

献立は、青菜のチャーハン、牛乳、ジャンボしゅうまい、豆腐とわかめのスープでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子(5月19日)

4年1組の2校時(社会科)の様子です。
単元名「水はどこから」
本時のねらい「普段どんな時に水を使っているか等関心をもち、水道事業についての関心や調べ学習への意欲をもつ。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30