「子どもが自ら学び、内から育つ学校」  子ども一人ひとりが学習を自分事として捉え、学びがいや喜びを感じ、よりよく育つ学校

6月5日(月)  5年生 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「心づかいと思いやり」について学びます。

心の中で思っていることが、行動に変わるためには何が必要かを考えます。

実際の場面を想定して演じてみました。

どんなことを心掛けていれば行動にうつせるのか、大事なことです。

6月5日(月)  3年生 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
主題は「心をしずめて」です。

友達同士の心の行き違いの際に、心をしずめることで、大事なことに気付くということを学びます。

教材分を読んで、登場人物になり切っても文章にはないラストシーンを想像して演じました。

子どもたちの心の優しさが伝わってくる劇化になりました。

6月2日(金) 4年生 美術鑑賞教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図画工作科の学習の一環として、世田谷美術館の美術鑑賞教室に参加しました。

初めて目にする芸術作品を前に、子どもたちは真剣なまなざしを向けていました。

作品の説明をしてくださる「鑑賞リーダー」の方に、自分が感じた疑問を投げかける児童もいました。一つ一つの作品からどんなことを感じ取ったのでしょうか。

美術館でのマナーにも気を付け、しっかりとした態度で鑑賞することができましたね。

6月2日(金)  2年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「かんさつ名人になろう」の学習です。

かんさつカードに書くときに大事なことを考えます。

まずは先生が書いた未完成のかんさつカードを見ながら、どうしたらいいかを考えていきます。みんな真剣です。

子どもが自分事として捉えて学んでいるときの表情は素晴らしいです。

友達と考えを共有し、最後は今度は自分たちが書くことを確認しました。子どものやる気を引き出す授業でした。

6月1日(木)  2年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ひき算」の学習です。

35—12の計算の仕方を考えます。

子どもたちの言葉からめあてをつくり、一人で考える時間を大事にした学習です。

子どもの思いを学習に生かそうとしている授業でした。

【1年】2年生との交流

画像1 画像1
1年生は入学後、2年生からあさがおの種をもらったり、あさがおを折り紙で折る方法を教えてもらったり、学校の案内をしてもらったり、たくさんお世話になりました。
そのお礼として、2年生へ感謝の気持ちを伝えようとお手紙を書いたり、プレゼントを作ったりしました。
渡しに行くと喜ぶ2年生を見て1年生も嬉しそうでした。これからも2年生と楽しいことができるとすてきですね。

5月31日(木)  3年生 学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「運動会で成長したことを次に生かそう」です。

子どもたちは運動会でのがんばり、自分自身の成長を一人ひとり振り返りました。

そのうえで、成長したことをこれから何に生かしていくかを考えました。

来年の運動会への思い、日々の中で本気で全力でがんばるなど、キャリアパスポートを活用してしっかりと思いをもつことができていました。

キャリア・未来デザイン教育で育つ力を感じることができる授業でした。

5月31日(木)  1年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「わけをはなそう」の学習です。

自分の今の気持ちとその理由を話します。

うれしい気持ちとその理由について、話型を意識してお互いに話しました。

学び合いは、このように自分の思いや考えを理由を述べながら伝え合うことでより充実したものになります。基本の学習はとても大切です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
行事
6/9
(金)
遠足(4)
6/10
(土)
土曜授業日 体力テスト終
6/11
(日)
開校記念日
6/12
(月)
古典芸能鑑賞教室(6) 水泳指導始
6/13
(火)
河口湖移動教室事前検診(わ)【都】学力向上を図るための調査(4)
6/14
(水)
河口湖移動教室始(わ)