3年生 初めての習字書道セットの中身を確認し、真新しい筆の筆先をほぐしてから墨汁をつけます。 墨の量は多くても少なすぎても上手に書けません。 硯の中で筆先を整えたら、 筆をまっすぐ持ち書き始めます。 最初は直線と曲線の練習です。 先生がタブレットを使って、筆を運ぶ様子を拡大して子ども達にみせました。 「すごい」 と感嘆の声があがりました。 思い通りの太さ・濃さで書くことができた子がたくさんいました。 最後に書道セットの片付け方も学びました。 筆に残った墨は、たたんだ新聞紙に吸わせてからしまいます。 次に使うときに困らないよう、使った後はていねいにケアしてほしいです。 衣服に墨がついてしまった場合、歯磨き粉で洗うと汚れが落ちやすいようです。 交通安全教室 3年生・信号が青に変わりました。でも、すぐには発進しません。右左をしっかり見てから渡ります。 ・歩行者がたくさんいる横断歩道を渡るときは、自転車を押して歩きます。 ・壁や路上駐車の車などで見通しの悪い場所を通るときは、まず止まって首だけ突き出して安全を確認してから進みます。 ・横断歩道の前に一時停止の案内が出ています。自転車を止めて手をあげて右左右を見て慎重に進みます。 「わたっている時も左右の安全を確認していてすごい」 と、警察署の方にほめてもらいました。 教室に戻ってから交通安全ビデオも視聴しました。 ドラマの中で小学生がスピードを出して自転車に乗る様子を見て「あぶない」と心配する声があがりました。次の瞬間、曲がり角の先にいた歩行者と接触してしまいます。 事故を起こさないため、事故にあわないようにするために守ってほしい約束をしっかりと覚えることができました。お手伝いいただいた保護者の皆さん、暑い中ご協力ありがとうございました。 交通安全教室 1年生道を歩くときは、信号の確認はもちろんのこと、見通しの悪い所を曲がる時や道路標識も意識して、とアドバイスがありました。歩くときのルールとして「ほしみて」と「とまと」を覚えて実行してほしい、というお話でした。 ・ほ 歩道 ・し 白い線の中 ・み 道の右側を歩く ・て 手をあげて ・と 止まる ・ま 待つ ・と 飛び出さない みんなルールを守って、上手に歩くことができました。 お手伝いいただいた保護者の皆さん、暑い中ご協力ありがとうございました。 フレンドリータイム教室や校庭、体育館、屋上で、異学年交流を楽しみました。 教室で「宝探し」をしたグループでは、紅白に分かれて室内に隠されたカードを探します。 最後の1枚は全員で探しましたが、なかなか見つけられず時間切れ。 隠す方の隠し方に拍手です。 校庭でも、体育館でも、歓声がたくさんあがりました。 楽しい時間はあっという間に過ぎ、振り返りの時間です。 「次回は○○で遊びたいです。」 「楽しかったです。」 どのグループも楽しく充実したフレンドリータイムを楽しく過ごすことができました。 全校朝会校長先生のお話は、季節の花の話(あじさい)でした。 その後、来週から始まる水泳学習について話がありました。 体育委員会の児童が水泳に関わる注意を伝えました。 持ち物の準備 ・水着・水着入れ・帽子・バスタオル・ビーチサンダル・水泳カードの準備と 守ってほしい約束 ・先生の話をよく聞く ・プールサイドは走らない ・プールに飛び込まない ・気分が悪くなったら近くの先生に伝える 持ち物や体の準備(健康観察)をしっかりとして、 約束を守って、安全に水泳を楽しめるといいです。 学校公開時間割
学校公開時間割をアップしました。
活用ください。 https://school.setagaya.ed.jp/weblog/files/sosh... 当日は、上履きを忘れずに。 また、靴は各自でお持ちください。 ネットリテラシー醸成講座も計画しております。 ぜひ、ご参加ください。 https://school.setagaya.ed.jp/weblog/files/sosh... 4年 福祉入門講座今日は、福祉入門講座を受けました。 社会福祉協議会の方を講師にお招きして、体育館で行いました。 「福祉って何だろう」 ということばから講座が始まりました。 福祉とは、「誰もが豊かで幸せに過ごせること」を意味すると教えていただきました。 街中ではどんな場所に困っている人がいるか、 困っている人を見かけたらどうしたらいいか 各自でじっくり考えてみました。 その後、車椅子の体験をしました。 車いすには、いくつか種類があることを聞きました。 出発するとき、段差を乗り越えるとき、静止するときに注意すべきポイントを教えてもらいました。それから、実際に車椅子に乗る、押す体験をしました。 「出発して大丈夫ですか」 「曲がります」 乗っている人が驚かないよう、声をかけながら操作します。 段差に見立てたマットレスも上手に乗り越えました。 「段差で衝撃があって驚いた」 「ゆっくり動けば大丈夫」 乗った後の子どもたちの感想からも、見た目とやることの違いがわかりました。 4年生はこれから福祉について調べます。 他にも体験をしながら、学習を進めていきます。 |
|