【4年】いいね、いいねーグループで、アドバイスをしたり、 自分の活動をタブレットで確認しながら、 よりよい動きを身につけました。 「いいね!いいねー!」と褒める言葉がたくさん聞こえてきて、 仲良く学習できていることが分かりました! 【4年】くるっとまわって、はい、ポーズ!グループで、アドバイスをしたり、 自分の活動をタブレットで確認したりしながら、 よりよい動きを身につけました。 くるっとまわった後に、片手を挙げて 「はい、ポーズ」が、体操選手みたいでした! 【4年】空気鉄炮、発射!水と空気の学習の様子です。 担任の合図で一斉に パン・ポン・スポポン!と破裂音をさせて 空気鉄砲を飛ばし、だれが一番飛ばせるか競走しました。 その後しっかりと考察し、楽しみながら空気の性質を学んだ2組でした。 【4年】宇宙人、参上!カッターナイフを使って、宇宙人を作り、 スパッタリングという技法を使って、宇宙人の形を浮き上がらせました。 宇宙人を考える時間は、ワイワイがやがや盛り上がり、 カッターを使う時間は、シーーンと集中。 メリハリ上手な1組でした。 6-2_調理実習「美味しい!」 「こげちゃった〜」 など、様々な感想が。 実習したことを、家でもチャレンジしてみよう! 【6年】つばさをくださいソプラノとアルトに分かれて練習しています。 美しいハーモニーです! 【室外スポーツクラブ】なので音楽室で人狼ゲームをしました! 【6年】片付けも次に使う人たちのことも考えて片付けることができました。 【6年】いろどり炒めメニューは野菜炒め。 安全に、協力して、効率よく、おいしい炒め物をつくることができました。 【4年】ああ、楽しみ! はああ、イヤだなあ・・・決められた時間内で20メートルを何度も何度も往復するので とても大変です。 朝から「はああ・・・シャトルラン、イヤだなあ」というつぶやきが聞こえてきます。 その気持ち、よく分かります! 朝から「ああ、シャトルラン楽しみ!」と、楽しみにしている子もいます。 その気持ちも、分かります! どちらのつぶやきをした子も、最後まで諦めず、 一生懸命取り組んでいました。 頑張る一人一人に、他の友達が温かい声援を送っていました。 シャトルランが終わると「あああ!もう1回やりたい!」と 言っている子もいました。 満足な結果が出た子も、そうでなかった子も、今日は疲れてたくさん眠れることでしょう。 よく頑張りました!! 【4年】鶴、折れた!「このページ、早くやりたいと思ってた!」と、 伝統色が載ったページの学習をする日を楽しみに待ってくれていた子もいました。 今日は、伝統色の折り紙を使って鶴を折りました。 鶴が折り紙で折れることは知っていても、折ったことがない子がほとんどでした。 みんなで教え合いながら、クラスの人数と同じ24羽の鶴が完成しました。 【4年】どっちがいい?2枚の半紙を見比べながら、どちらを掲示用に提出するか相談しています。 真剣に書いた2枚、どっちにするか悩みますよね。 【4年】林「林」の字を書きました。 落ち着いた態度で、ゆっくり丁寧に、集中して書いていました。 【伝統工芸室より】20分休み、3年生のみなさんが紙パックを剥がしに来てくれました。でも楽しんでいたのは、紙の赤ちゃんが入った漉き舟から、ビニールを取り出すこと。とにかく紙の赤ちゃんはふわふわで気持ち良いようです。今週お手伝いに来てくれた3年生のみなさん、ありがとう。 6-2 シャトルラン計測自分の記録が1回でも増えるように、みんな粘り強く頑張りました! 1年生との交流会リクエストの氷鬼を一緒に楽しみました。1年生も6年生も大満足で、これからの交流が楽しみになりました。 ミニトマトがぐんぐん育っています【仲よし学級】4校交流会4校とは、旭小、弦巻小、三宿小、山崎小の4つの学校です。第一回目は、リモートで行いました。 それぞれの学校で自己紹介をした後、ゲームをしました。「人気のある○○といえば」というお題で、4校の答えがみんな同じであればポイントがもらえます。 「休み時間の遊びといえば?」「給食のメニューといえば?」「教科といえば?」というお題にみんなが盛り上がりました。 4年生以上の友達と次に会うのは、7月の河口湖連合移動教室です。今から、とても楽しみです。 【5年】投げる練習斜め上の方向に向けて、肩を使って投げる。 ペアの友達同士でがんばっていました! 本番はどれくらい投げられるかな!? 【5年】幕の間を通るものは!?5年生の集会委員はいよいよ集会デビューです! みんな盛り上がっていましたよ! |
|