思い出して書こう

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の国語では、日記の書き方を学んでいます。「したこと」「見たこと 見つけたこと」「言ったこと 聞いたこと」「思ったこと」などを書くとよいことを教科書の例文から学びました。

全校朝会

画像1 画像1
校長からは、新しい学年が始まり1ヶ月が過ぎて慣れてきた今、自分の周りに温かく優しい雰囲気があるか、「あいさつ」と「いじめ、いじわる、いやがらせ」の視点から振り返る話をしました。
どの学年も真剣な眼差しを向けて、しっかりと話を聞いていました。

5年生 図工

「糸のこハウス」
 5年生が初めての電動糸鋸に挑戦しました。
 4年生のときに学んだのこぎりは、自分の力で動かしていたので、すぐに止められます。でも、電動糸鋸はすぐには止まりません。
 安全な使い方や刃のつけかたをしっかりと学んで、板の試し切りをしました。

 のこぎりとは違った振動や感覚に驚く子どもたち。
 そして、のこぎりではできなかった曲線切りに興味を高めていました。
 ケガなく、安全に板を切ることができました。


     (図工)
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 図工

「絵の具のぼうけんたのしさ発見」
 絵の具はいつもは筆でかいているけれど、今回は筆以外の材料で表してみよう!
 紐、ビー玉、輪ゴム、ぼかしあみ、割りばしなど。
 子どもたちは「こんな材料でかくんだ!」と興味津々。
 
 ぼかしあみの美しい重なりやビー玉の自由な線を楽しみながら「自分もようがみ」をつくりました。

    (図工)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 図工

「わたしのお気に入りの場所」
最終学年となった6年生。学校のいろんな場所を知っています。
その中で、お気に入りの場所を見付けてスケッチをしました。

体育館、校庭、屋上、家庭科室、教室からの景色など
思い思いの場所をみつめている姿がありました。

     (図工)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

離任式の手紙

画像1 画像1 画像2 画像2
5月2日に離任式があります。お世話になった先生方にお手紙を書いています。懐かしい思い出がたくさんで、一枚では用紙が足りないくらいです。

消防写生会

画像1 画像1 画像2 画像2
消防車が学校にやってきました。1年生と2年生が写生をしました。画用紙いっぱい大きく描くことができました。消防士さんの早着替えの様子も見せていただきました。

外国語

画像1 画像1
5年生は、好きな色や果物、スポーツ、テレビ番組を尋ね合ういい方を学びました。次回は自己紹介の名刺をつくり、交換しながら今日学習した表現を習熟していきます。

学級会

画像1 画像1
代表委員会から各学級に「運動会のスローガン」を話し合ってほしいという課題が出されました。6年生のクラスでも学級会で話し合いがされました。

割り算の筆算

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生の算数です。2位数わる1位数の筆算の仕方を考えました。

アンケート

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の教室の一コマです。誕生日係の子どもたちが、クラスの友達にアンケートをとっていました。このアンケートをもとに係活動の内容を考えていくようです。

歌詞を味わう

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の音楽です。新しい曲の歌詞を味わいました。まず歌詞の感じや特徴をつかんでから歌いました。

地域めぐり

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の社会科で、学校の周りの様子を調べに校外に出かけました。

教員研修

画像1 画像1 画像2 画像2
研究授業後に協議会を開き、今日の授業の成果と課題を話し合いました。講師から指導を受けました。明日への授業改善に繋げていきます。

なまえをつけてよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生の国語です。登場人物の関係の変化を読み取りました。友達との考えの共有ややり取りを通して、自分の考えを広げたり深めたりしました。

2年生と1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生と1年生が楽しい交流活動をしました。ペアのグループごとに2年生は1年生に名前のメダルをプレゼントし、考えてきた遊びを一緒に楽しみました。

児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝は児童集会がありました。児童集会委員の当番の児童がタブレットを活用して先生当てクイズを出し、それを視聴しました。児童集会委員が各クラスを突撃して答えてもらいました。

つかって楽しいカラフル粘土

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の図工では、?紙粘土でつくりたいものを考えてつくりました。友達に自分の作品の見てほしいところを考えてカードに書きました。お互いの作品を鑑賞し合い、形や色のよさやおもしろさを見つけて伝え合いました。

ものの燃え方

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生の理科では、ものを燃やすはたらきがある気体は何か、予想を立て実験で確かめました。

なわとび教職員研修

画像1 画像1 画像2 画像2
駒繋小学校では、年間を通してなわとび運動に取り組んでいます。今年度のなわとび運動の進め方などを確認するとともに、指導員の子どもたちに跳び方の手本を見せてもらいながら、教職員の研修を行いました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校だより

学校関係者評価

各種おしらせ

各学年年間学習指導計画

学校要覧

新1年生保護者様