6/23 今日の給食
今日は、シシジューシー、マーミナーチャンプルー、アーサ汁、パイナップル、牛乳です。
本日6月23日の、沖縄慰霊の日に合わせて、沖縄料理を献立に取り入れました。 シシジューシーのシシは「お肉」を、ジューシーは「炊き込みご飯」を意味します。 マーミナーは「もやし」を意味し、もやし入りの炒めものをマーミナーチャンプルーと言います。 アーサは「あおさ」を意味し、みそ汁に入れました。 6/23 4年清掃工場見学へ行ってきました!!歩いて30分くらいの道のりを交通ルールや歩行マナーに気を付けている姿からは、先日の美術鑑賞教室(世田谷美術館)の校外学習が生きていると感じました。 清掃工場では、グループごとに職員の方から説明を聞いたり、実際に見たりすることができました。 また、DVDを視聴する機会もありました。 お話をうなずきながら聞く姿、質問をする姿、メモを取る姿…どれもが学びに向かう姿で素晴らしかったです。 学校へ戻ってから「新聞」にまとめる予定です。 今日の学習のまとめが楽しみです。 6/22 今日の給食
今日は、はちみつレモントースト、大根とツナのサラダ、森のチャウダー、牛乳です。
6/22 開校記念集会今日は、開校記念集会を体育館で行いました。 笹原小学校の歴史を知り、開校記念日を祝うことが目的です。 代表委員会からは、笹原小学校の歴史、土地、植物、歌などの紹介があり、そのうえでクイズがありました。 最後は「ポプラの歌」を全員で合唱しました。 6/21 4年1組 道徳 「雨のバスていりゅう所で」雨の日。傘をたたんで並んでいる人たちの前には、誰もいないバスていりゅう所。そこに並んだよし子はバスに乗ろうとすると後ろからお母さんに肩をつかまれてしまいました。バスの中ではいつもは優しいお母さんも、知らんふりをしています。 「よしこのした行為は『きまり』をやぶる行為だったのか」ということについて意見を出し合いました。 「きまり」や「マナー」、「法律」という言葉が出て、それらが何のためにあるのか考え、自分たちが気持ちよく生活するために必要なことはどのような考えかまとめました。 6/21 今日の給食
今日は、米粉のハヤシライス、コーンサラダ、さくらんぼ、牛乳です。
6/21 学び舎の日6/20 笹の子遊び今日も、6年生が準備してくれました。 班のメンバーの名前を覚えられるよう、遊びの内容やルールが工夫されていました。 当日までの打ち合わせやポスターの準備、当日のルール説明や1年生への声かけは、さすが6年生!とても頼もしかったです。 2学期は、5年生がリーダーになります。活躍を期待しています。 6/20 4年3組:学級活動「1学期のお楽しみ会プログラムを決めよう」「全員が納得」できる学級会を行うことがめあてです。 そのために、話合いの進め方について確認をしました。 お楽しみ会でやってみたいこととしてたくさんの遊びが挙がりました。 ドッジボール・王様ドッジ・ドロケイ・じゃんけん列車・いつどこゲーム・ウインクキラー・ばくだんけーむ・いすとりゲーム…子どもたちの遊びの経験からたくさんの外遊びや中遊びのものが出てきました。 司会グループの子どもたちは、司会や板書記録を頑張りました。 みんなは意見を発表したり、聞いたりすることを頑張りました。 これからも「全員が納得」を目指して学習に取り組んでいきます。 6/20 今日の給食
今日は、ごはん、きんぴらごぼう、冬瓜のそぼろ煮、河内晩柑(甘夏みかんから変更)です。
明日の夏至に合わせ、夏の旬野菜の冬瓜を使った献立にしました。 6/20 4年2組:国語「一つの花」学習のめあては、「物語の大体を読み取ろう」です。 いつの話か、どんな人がでてくるのかを全体で確認しました。 物語の時代背景を「昭和館」の動画を視聴して理解を深めました。 青空教室や子守りをしながら勉強する姿からずいぶんと今の時代との違いを感じていました。 自分たちが想像していたよりも「もの」がない時代であることが分かりました。 物語の場面分けから、「一輪のコスモス」「一つだけのお花」「一つの花」に込められた思いについて理解を深めていきます。 6/19 液体のような個体のような不思議な感触今日は、ダイラタンシーについての実験をしました。ダイラタンシーとは、ゆっくり触わるとドロドロなのに、素早くたたくと固くなるという現象のことです。 片栗粉と水で作ったダイラタンシー流体に、ぎゅっと握ってはそうっと手を開いてみたり、表面を叩いてみたりといろいろな感触をずうっと楽しんでいました。 6/19 今日の給食
今日は、鮭ずし、さつまいもとれんこんの揚げ煮、そうめん汁、牛乳です。
6月24日は笹原小学校の開校記念日です。 今日は開校記念日お祝い給食を一足早く提供しました。 鮭ずしは、色鮮やかなピンク色をしているので、笹原小学校がこれからも明るい学校であるようにという願いを込めました。 そうめん汁は、笹原小学校がこれからも長く続くようにという願いを込めました。 6/19 水泳学習が始まりました!9月15日(金)までの予定です。 水温と気温をたして48以上、WBGT30以下で実施可能が笹原のきまりです。 今日は、水温26.5度、気温27.0度、WBGT27.2で実施可です。 ※写真は2年生のプールでの様子です。 6/19 6年1組:音楽「いろいろな音色を感じ取ろう」「翼をください」を座席の2列ずつで歌って、歌声を聴き合う活動から始まりました。 今日の学習のめあては、「拍にのって音を合わせよう」です。 ラヴァーズ・コンチェルトを先生の伴奏に合わせて自分のパートを手拍子を打って確認します。 次に各自の楽器でパート練習に15分間取り組みました。 そして、各パートで発表…聴き合う、少しパートの数を増やして発表…聴き合う、最後に全体で合わせてみるという活動を行いました。 目を閉じて合奏を聴いているととても穏やかないい気持ちになります。 次回の中間発表がとても楽しみです。 6/19 全校朝会1.島の子どもたちは、1時間くらいは海で泳いだり、浮いたりすることができます。 なぜなら、底がないところを泳がなくてはならないからです。 みんなは、どんなふうに泳げるようになりたいか目標を立てて学習に取り組みましょう。 2.学校がつくられてから66周年を迎えます。 そのお祝いが木曜の「開校記念集会」です。 担当が一生懸命準備をしてくれています。 看護当番の先生からは、今週のめあて「後片付けをしっかりしよう」についてお話がありました。 ボールの片付けができていなくて、校庭に転がったまま…これではいけませんよね。 学級でしっかり後片付けについて話合いを行い、行動にうつしていきましょう。 6/16 6年2組:日本語「頭の外を使って考える」「頭の外を使って考える」とは、どういうことかを確認しました。 脳ではなく、手を使ったり、紙の上で書いたりすることだと子どもたちの声が挙がりました。 問題…10本のマッチ棒が並んでいます。2本だけ動かして正方形を2つにしましょう。 4人グループで実際に鉛筆10本を机に置いて動かしたり、紙の上に書いたりして考えました。 6/16 今日の給食
今日は、キムチチャーハン、わかめスープ、マーラーカオ、牛乳です。
6/15 6年 「租税教室」「税金って何?」「税金はなぜ必要なのか。」「税金の使い道は誰が決めているのか。」などについて講義をしてくださいました。 また、1つの町にどのような公共施設を建てるかについても話し合いました。学校が必要?介護施設はいらない?などと活発に話し合っていました。 今後の税金の使い道や納め方について考える、貴重な体験になりました。 6/15 第3回元気タイムたくさんの子と関わり、よりよい人間関係を築いていってほしいと思います。 |
|