4年生 外国語活動「What time is it?」
4年生 外国語活動「What time is it?」の学習です。
ふだん見慣れているアナログ時計を見て 「What time is it?」 理髪店などにある“逆さ時計”を見て 「What time is it?」 子どもたちは、5時5分でも、 1時55分でも それほど迷うことなく、 「Five o Five」 「One fifty five」と テンポよく、答えていました。 本校では、指導教諭の村岡先生をはじめ、 全担任がオールイングリッシュの外国語活動、英語の授業を 続けています。 毎時間の積み重ねで、子供たちの英語に親しむ土壌が 着実に育ってきていることが、 今日の4年生の授業からも伝わってきました。 7月4日(火)の給食1年生 国語「おおきなかぶ」 うんとこしょ
ロシア民謡の「大きなかぶ」の
「うんとこしょ、どっこいしょ」 を音読し、動作化する学習をしていました。 おじいさんが一粒のかぶの種を植えた。 すると大きな大きなかぶができた。 おじいさんはかぶをつかんで引っぱったが、抜けない。 そこでおじいさんはおばあんが孫娘を呼び、孫娘がいぬを呼び。 ねこがねずみを呼び…… 音読と動作化が終わると、 どんなところがよかったか、 伝え合うことができていました。 7月3日(月)の給食 |
|