6/27 タブレットでQU調査 3年生
6月27日(火) オンライン調査
3年1組では、タブレットを利用してのQU調査をしました。 準備が大変でしたが、調査が始まるとあっという間にできたようです。 発 校長 6/27 今日の授業から 1年生 体育
6月27日(火) 水遊び
1年生の水泳の時間です。 水温も先週に比べると上がってきて、気持ちがよいくらいになってきました。 音楽に合わせて水の中で踊ったり、浮かんでみたりしました。 発 校長 6月27日(火)にんじんライス ぶた肉のアップルソースがけ こふきいも マカロニ入りスープ 牛乳 6/26 今日の授業から 5年生
6月26日(月) 沖縄
5年3組の社会科の時間です。 沖縄県に関する学習をしています。 子ども達がもつ沖縄のイメージから、特徴や生活の様子を等を調べていきます。 発 校長 6/26 今日の授業から 5年生 英語
6月26日(月) テスト
5年2組の英語の時間です。 タブレットから流れてくる問題文を聞きながら、答えを考えます。 リスニングテストの出発点ですね。 発 校長 6/26 今日の授業から 5年生 国語
6月26日(月) 夏の夜
5年1組の国語の時間です。 夏を題材にした俳句から、夏のイメージを膨らませています。 これから迎える暑い夏に子ども達はどんなイメージをもつのでしょうか 発 校長 6/26 今日の授業から 3年生 図工
6月26日(月) 不思議な色です
3年2組の図工の時間です。 月がメインのテーマなのですが、子ども達が使っている色は、実に様々です。 どんな作品が完成するのでしょうか。想像がつきません。 発 校長 6/26 今日の授業から 3年生 国語
6月26日(月) 主人公も気持ち
3年1組の国語の時間です。 教科書の物語文に出てくる主人公の気持ちをみんなで想像しています。 発 校長 6/26 今日の授業から 2年生 生活
6月26日(月) 発表会の準備
2年3組の生活の時間です。 これまで面倒を見てきた小さな生き物の観察学習をまとめ、みんなの前で発表するようです。どんなことを発表しようか考えています。 発 校長 6/26 今日の授業から 2年生 図工
6月26日(月) 出来上がりました。
2年2組の図工の時間です。 紙工作で制作していたけん玉が完成しました。 出来上がった作品で友だちと遊んだり、工夫したところをタブレットを使って整理しています。 発 校長 6/26 今日の授業から 2年生 算数
6月26日(月) 大きな数
2年1組の算数の時間です。 何百、何十という大きな数の学習に入りました。 発 校長 6/26 今日の授業から 1年生 国語
6月26日(月) 「は」と「わ」
1年3組の国語の時間です。 「は」「を」「へ」の使い方を確かめています。 発 校長 6/26 今日の授業から 1年生 算数2
6月26日(月) 復習
1年1組の算数の時間です。 前の時間に学習したことを思い出していました。 友だちが黒板でタイルを操作している様子を見ながらの前の時間を振り返ります。 発 校長 6/26 今日の授業から 1年生 算数1
6月26日(月) ひき算の学習
1年2組の算数の時間です。 たし算が終わり、引き算の学習が始まりました。 問題文の話に沿って、算数タイルを動かします。 数が減ることを、理解していきます。 発 校長 6月26日(月)チキンライス じゃがいものスープ くだもの(メロン) 牛乳 6/23 今日の授業から 6年生 総合的な学習の時間
6月23日(金) 夏川場に向けて
6年3組の総合的な学習の時間です。 夏休みに迎える川場小との交流に向けての準備として、私の千歳台について調べています。改めて調べてみると、知らなかったことがたくさん出てきます。 発 校長 6/23 今日の授業から 6年生 社会
6月23日(金) 聖徳太子
6年1組の社会の時間です。 聖徳太子の活躍した飛鳥時代について学習が進んでいます。 かつては1万円札の顔だった聖徳太子ですが、子ども達はどんなイメージを持っているのでしょうか。 発 校長 6/23 今日の授業から 5年生 国語
6月23日(金) 僕の気持ち
5年1組の国語の時間です。 重松清さんの「カレーライス」を読み、主人公の気持ちの変化を考えています。 日常の自分と合わせながら、考えを深めていました。 発 校長 6/23 今日の授業から 3年生 社会
6月23日(金) どの辺にあるのかな
3年3組の社会の時間です。 地図と「わたしたちのせたがや」を見ながら、建物や公園などがどのあたりにあるのかを確かめています。 発 校長 6/23 今日の授業から 3年生 社会
6月23日(金) 世田谷は広いですね。
3年2組の社会科の時間です。 世田谷区全域の地図を広げ、区内にどんなところがあるのかを探しています。 発 校長 |
|