7日6日子どもたちは、YMOAの方に教えてもらいながら、少し緊張してぶどうの房に袋をかけました。少し慣れてきて、楽しくなってきたようです。これから、もっと甘く大きくなると思います。楽しみですね。 7月6日の給食牛乳 アラビアータ風ミートソース 野菜のイタリアンドレッシングかけ フルーツヨーグルト (メモ) アラビアータとは、イタリア料理で唐辛子をきかせたトマトソースのことです。唐辛子を多めに入れたり、オイルに味付けをすることで、辛みのあるトマトソースを作ります。 辛いのが苦手な子も多いと思うので、辛さはほとんど感じないように作りました。 定番のミートソースと違って、今日は、トマトや玉ねぎなどの野菜の水分のみで煮込んで作りました。夏に合うさっぱりとしたミートソースに仕上がっています。 7月5日の給食牛乳 豚すき丼 みそ汁 野菜のゆかりあえ (メモ) 豚すき丼は、豚肉、しらたき、豆腐などをすき焼き風の調味料で煮て、ごはんにかけました。甘辛い煮汁とごはんがよく合います。廊下を歩いていると、名前だけでおいしそう!って声が聞こえてきました。いつもたくさん食べてくださって嬉しいです! 7月5日6年生はそのなかから、さらによくしたいところについて考えています。まだ、会社は立ち上がっていません。最高学年6年生に期待しています。 7月4日梅雨の季節にカラフルな傘で彩を添える2年生の作品、1年生はアジサイを折り紙で作ったようです。梅雨明けが待たれる今日この頃です。 3時間目は校内が静かだと感じました。タブレットで何か調べたり、書いたりしている学級が多かったからだと思いました。 7月4日の給食牛乳 あげパン(白ごま) ワンタンスープ 春雨サラダ (メモ) 今日は白ごまの揚げパンです。ごまは、香りを出すために、から煎りします。 から煎りしたごまは、香ばしくとてもいい香りです。 7月3日テレビやインターネットなと、身の回りにはいろいろな情報があふれていますが、それは本当のことなのか、と考えて受け止めていますか。なかには人の悪口や不平不満を、自分の名前は明かさずに書いて流している人もいます。人のうわさ話はそれが本当のことなのかどうか、よく考えてほしいです。また誰かに伝えることによってそのあとどんなことになってしまうのか、想像していますか。目の前で直接受け止めることができることをもとに本当のことをよく見極めてほしい、と伝えました。 6年生、3人のスピーチはそれぞれ自分の話したいことを選んで、発表しました。食わず嫌いをやめようという話、配膳ロボットが活躍している話し、そして自分の大好きなかつお節の話。3人で打ち合わせたわけではありませんが、食べることに関する内容でまとまっていました。 最後に、看護当番の先生からは、「自分で考えて何が正しいのか判断する」ことについて話がありました。そのなかでほめられた人もいます。「正しい行い」について考える月にしてください。 7月3日の給食牛乳 クッパ 切干大根のシャキシャキあえ じゃがいももち (メモ) クッパは、スープとごはんを組み合わせた料理です。「くぅ」がスープ、「パ」が飯を意味するそうです。給食では丼用の器がないため、スープとごはんを別々に配缶しています。今日は、ごはんの中にごまを入れて炊き込みました。ごまのごはんの風味とスープがよく合う一品です。 6月30日 |