授業風景 3年生
道徳「あこがれの人」で、習い事があるけどもサボりたい気持ちになるけども、自分の弱い気持ちに負けず、正しいことを選んだ時の清々しい気持ちに気付かせていきます。
第2回たてわり班遊び6年生の遊びリーダーを中心に、第2回のたてわり班遊びを行いました。 1年生から6年生までみんなが楽しめる遊びを企画しています。 ふりかえりでは、「クラスで遊ぶときとはちがう楽しさがあった。」という声が挙がっていました。次回の活動も楽しみです。 授業風景 5年生
社会で、米の主な生産地はどこかを調べていきます。
授業風景 4年生
算数で、代金の見当をつけていくことをめあてに考えていっています。
授業風景 2年生
教科「日本語」で、石川啄木の短歌の響きやリズムを感じながら読んでいます。
授業風景 1年生
音楽で今月の歌「すいかの名産地」を元気よく歌っています。
授業風景 つくし学級
生活単元で、あさがおの花の数を数えて、表にまとめていきます。
キッズフェスティバル その2
3年生以上の学年がお店を出します。6年生は、体育館で行ってます。下級生にとても優しく接しています。
キッズフェスティバル
今日を楽しみにして学級で協力して準備をしてきました。工夫をしたお店がたくさんあります。
研究授業風景 5年生
社会科で庄内平野の人々は、どのような工夫をして米づくりを行っているかを学習問題として、それぞれが内容を決めて、めあてを立て、予想をして、分かったことを個人やグループでまとめていっています。久しぶりの教室での研究授業です。
授業風景 つくし学級
キッズフェスティバルまであと2日です。実際にお店をやっみるために、ルール説明を書く準備と、輪飾りを作って部屋の飾り付けの準備をしています。
授業風景 5年生
算数で、小数点のある割り算の計算の仕方を考えていきます。友達と考えを交流させて考えていきます。
朝の様子 読み聞かせ
担任の先生以外の先生が教室にやって来ての本を読み聞かせがありました。どの先生が来るのかは内緒です。皆、楽しみにしています。
授業風景 5年生
社会「あたたかい土地のくらし」「さむい土地のくらし」について、暮らし方、農業、観光、文化について、子どもそれぞれがテーマを決めて、グループや個人のそれぞれのペースで予想を立て、調べていきます。
授業風景 3年生
世田谷区にはどのような場所があり、それぞれどのような様子なのか、教科書や副読本から地図やノートに書いていきます。
6月26日全校朝会生活指導主任の藤井先生からは、交通安全の話がありました。「横断歩道を渡ること。」「右、左、右を確認して横断すること。」「自転車に乗る時には、ヘルメットをかぶること。」です。自分で自分の命を守ることをしっかりと心がけたいです。 授業風景 4年生
総合的な学習の時間で、烏山総合支所の方々をゲストティーチャーにお招きし、私たちが安全に暮らすために働いてくださっている方々のお話しを聞きます。災害が起きたときにできることについても教えていただきました。
授業風景 4年生
少し晴れ間もあって、水泳にはちょうどよい気候です。蹴伸びなどの水慣れをしっかりとしていきます。
6/22 第3回学校運営委員会各部会での協議を本日は少し長めの時間とり、サマースクールやラジオ体操などについての検討を行いました。夏休みに向けて準備を行っていますので、今年度も多くの参加をお待ちしています。 全体協議では、1学期の学校公開アンケート結果を基に、今年度の学校の様子について意見を交換しました。5月に行った運動会について、主な話題となりました。 授業風景 つくし学級
グループ学習での道徳です。自分らしさについて考えます。絵本を読んで、自分が好きなこと、嫌いなことを考えて書いていきます。
|
|