6年社会科
歴史学習が始まります。初日の昨日は、歴史オリエンテーションを行いました。多くの人が書いた考えが大きく表示されるメンチメーターや時代の移り変わりを表す人物イラストなどを使って、歴史学習のイメージを共有しました。「なぜ」を大切に歴史の学習を進めていきます。
【学校より】 2023-06-01 08:44 up!
運動会ありがとうございました
よいお天気に恵まれ、運動会が無事に終了いたしました。日に日に上手になる子どもたちの姿、最後まで諦めずに走り抜く子どもたちの姿、友達と励まし合い、認め合う温かい子どもたちの姿、係活動に一生懸命に取り組む5、6年生の姿など、運動会を通して大きく成長した子どもたちです。
参観に関して保護者の皆様のご理解とご協力に感謝いたします。また、様々なところでこお手伝いもいただきありがとうございました。
【学校より】 2023-05-27 14:54 up!
明日は運動会
各学年とも最後の確認をしました。日に日に上手になる子どもたち。子どもたちの力は素晴らしいです。明日は最高の演技や競技となること間違いなしです。
【学校より】 2023-05-26 17:51 up!
教職員で会場準備
子どもたちの係活動が終わった後に、教職員で会場準備をしました。運動会で子どもたちが力を発揮し、よりよい運動会になるように話し合いを重ねてきました。
【学校より】 2023-05-26 17:50 up!
児童係活動
明日の運動会に向けて、5、6年生が係活動に取り組んできました。行事を支える高学年の姿は、下の学年のよい手本になっています。
【学校より】 2023-05-26 17:49 up!
運動会ホームページ
5、6年生の広報係が運動会の特設ホームページを作成しました。取材をしてまとめています。すぐーるで配信しました。全校の子どもたちはiPadで観覧しました。
【学校より】 2023-05-26 13:28 up!
課題を調べよう
5年生の社会科です。課題を設定して調べてまとめています。意欲的に取り組んでいます。
【学校より】 2023-05-26 13:27 up!
きいて、きいて、きいてみよう
5年生の国語で、話の意図を考えて聞き合い、「きくこと」について考える学習をしています。
友達に聞いてみたい話題を挙げ、インタビューをして報告をしました。今日は、報告を生かして、友達のプロフィールカードを作成しました。
【学校より】 2023-05-26 13:25 up!
もっと知りたい、友達のこと
3年生の国語で、「知りたいことを考えて、質問しよう」の学習を進めています。スピーチ1分、質問を考える2分、質問タイム3分、感想を書く3分として、グループで取り組みました。
どんな質問をすると、友達からたくさんの話が引き出せるか考えています。
【学校より】 2023-05-26 13:25 up!
たんぽぽのちえ
2年生の国語です。たんぽぽのちえとはどんなものか、順序を表す言葉に気をつけて読み取っています。学習の終わりには「振り返り」をし、友達と今日の学習で身に付いた力について交流しています。
【学校より】 2023-05-25 18:33 up!
アサガオの観察
1年生が育てているアサガオの芽が出ました。毎日一生懸命にお世話をしています。生活科の時間に観察カードを書きました。
【学校より】 2023-05-25 18:24 up!
運動会リハーサル 6
5、6年生の表現「決意」です。やる気満々、力の限りを尽くす姿に感動します。
【学校より】 2023-05-25 18:16 up!
運動会リハーサル 5
3、4年生の表現です。みんなの心が揃って素敵な踊りです。手に持つ「パーランクー」の音が響きます。
【学校より】 2023-05-25 17:19 up!
運動会リハーサル 4
3年生は70メール、4年生は80メール走ります。諦めずに力一杯最後まで走り抜きます。
【学校より】 2023-05-25 16:51 up!
運動会リハーサル 3
2年生の表現「ダンスホール」です。楽しくかっこよくリズミカルに踊ります。今日はリハーサルだったので洋服で踊っています。
【学校より】 2023-05-25 16:27 up!
運動会リハーサル 2
1年生の表現。可愛らしいダンスです。笑顔いっぱい踊ります。
【学校より】 2023-05-25 16:21 up!
運動会リハーサル
運動会開閉会式のリハーサルをしました。開閉式は、全校児童が参加します。
【学校より】 2023-05-25 16:18 up!
会場準備
27日の運動会に向けて、今日はリハーサルと児童鑑賞を兼ねて行います。早朝より教職員で会場準備をしました。
【学校より】 2023-05-25 16:18 up!
音楽3年生 2
「いるかが大きくジャンプするような感じにするには、、、」など、音をどんなつなげ方をすればよいか考えて旋律づくりをしました。自分がつくった旋律を、ミニキーボードで弾いて試し、よりよい旋律にしようとしました。
【学校より】 2023-05-22 19:30 up!
音楽3年生
「海風きって」の階名を学び、拍にのってキーボードで弾きました。友達と教え合って練習する3年生です。
【学校より】 2023-05-22 19:28 up!