「子どもが自ら学び、内から育つ学校」  子ども一人ひとりが学習を自分事として捉え、学びがいや喜びを感じ、よりよく育つ学校

一学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は外が高温のために、ZOOMで実施しました。
校長先生から、なぜ学ぶのか、それは社会で生き抜く力を学ぶため。皆さんは宇宙でたった一人の尊い存在です。夏休みは、たくさん読書するなど有意義に過ごし、より良く生きていきましょう。とお話がありました。生活指導主任から、夏休み安全に過ごすことの大切さについてお話がありました。

【4年生】桜町カップ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年集会「桜町カップ」を行いました。

「協力、励ましが160人の仲を深める!」をスローガンに、実行委員が中心となって企画・運営をしました。

「だるまさんの一日」「ドロケイ」「なんでもバスケット」「全一致ゲーム」と4つの遊びを160人で楽しみました。

1学期の締めくくりにぴったりな集会となりました。

7月12日(水) 校内研究授業 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
総合的な学習の時間「米プロジェクト」です。

日本の主食である「米」について探究していきます。

米からできる食品、実際に米を育てること、子どもたちは様々な課題を設定しています。

「おもしろい!」と思える学びは大切です。心からやりたいことを実現するときの学びこそ本物になります。

講師の先生をお招きして、研究協議会も行いました。

これからの展開が楽しみです。

7月12日(水) わかくさ学級 社会科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「水はどこから」の学習です。

私たちが使う水は1日どのくらいの量なのかを考えました。

実際に水道で手を洗って、使う時だけ水を出す場合と水を出しっぱなしにした時との違いをくらべます。

その後、1日の生活でどのくらい水を使うのか予想しました。みんないろいろ考えましたが、ほぼ300ℓ使うことが最後にわかり、驚きました。

実感を伴った学びを目指した授業でした。

【1年生】2年生との交流

画像1 画像1
今日は2年生との交流の様子を紹介します。2年生が好きな本を1年生に読み聞かせするということで、1年生はとても楽しみにしていました。読み聞かせが始まると夢中でお話を聞いていました。2年生とまた一つすてきな交流をすることができました。

社会科見学に行ってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
火曜日に社会科見学に行ってきました。
国会議事堂では、衆議院を実際に回りながら日本の政治の仕組みについて詳しく知り、国立科学博物館では、日本の歴史や科学について時間たっぷり見学することができました。
お昼は皇居外苑で天気の良い中おいしい弁当を食べました。
どの場所でもマナーを守って楽しんでいる姿に成長を感じます。
日光を前にまた一つみんなの思い出ができてよかったです。

7月3日 茶道クラブ

今日は、七夕にちなんだお菓子「願いの糸」をいただきました。年に一度しか作られない珍しいお菓子を、子どもたちは黒文字を使って上手に口に運んでいました。お茶を点てる手つきや所作にもずいぶん慣れてきました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6月27日(火)  5年生 図画工作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分だけのツリーハウスを作る活動をしました。
木材をのこぎりで切断し、組み立て立派なものが完成しました。

最後には説明文を書き、学級ごとに展覧会を行いました。

教室の電気を消し、黄色の照明で普段とは違う雰囲気で友達の作品を鑑賞しました。


感想を書き合いながら楽しく学び合うことができました。

7月4日 社会科見学 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
国立科学博物館はグループごとに見学しました。みな、よく見ています。時間がもう少しほしいと思うほど、よく学んでいます。
予定通り学校に戻ります。

7月4日 社会科見学 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
国会議事堂に来ました。
みんなメモを取りながら熱心に見学しました。
いい天気です。
これからお弁当、その後は国立科学博物館です

【4年生】ヘチマ・ゴーヤの観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の学習でヘチマとゴーヤを育てています。

苗を植えたのは2か月ほど前。成長していく植物の様子をじっくり観察しました。

「花が咲いている!」「ゴーヤの赤ちゃんがいる!」「つるが4mくらいある!」

たくさんの発見があったようです。

これから先の成長も楽しみですね。

6月27日 音楽委員会集会

体育館で音楽委員会集会を行いました。
全校児童が体育館に集まり、「カントリーロード」を歌いました。
体育館に響き渡るすてきな歌声に6年生のリコーダー演奏が加わり、とてもよい雰囲気でした。
音楽委員会の児童は、指揮や歌詞の掲示だけでなく、入退場時の演奏でも集会を盛り上げてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業アルバムの写真撮影が始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週から卒業アルバムの写真撮影が始まりました。

子どもたちは、卒業が近づいてきていることを改めて実感しています。
残された時間で自分たちができることを精一杯しようと委員会活動を頑張っています。

写真撮影もスムーズにすすみ個性がいっぱいの写真になりそうです。

【1年生】駒沢公園遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月20日(火)、1年生が駒沢公園へ遠足に行きました。
お友達と決めた遊びを仲良く楽しんでいました。
お弁当の時間では、大好物を食べて大満足の笑顔が見られました。
最後まで、きまりを守り遠足を終えた1年生。とても立派でした。

劇団四季ジョン万次郎

画像1 画像1
6年生で劇団四季ジョン万次郎を観に行きました!
日本とアメリカの架け橋となったジョン万次郎の諦めない勇気や信じる心が伝わる作品でした。このようなすてきな経験を今後に生かしてほしいです。
また、徒歩での移動が多かったにも関わらず子どもたちは声を掛け合いながら安全に移動することができました。

【4年生】 図画工作科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「発掘!MYはにわ」

土粘土を使って、はにわを作りました。

これまで使ってきた油粘土との感触の違いを感じながら制作を楽しみました。

はにわの表情やポーズに、子どもたち一人ひとりの個性を感じます。

【1年】体力テスト シャトルラン

画像1 画像1 画像2 画像2
1年1組が6年生に計測をしてもらってシャトルランに挑戦しました。
なるべく長く走ろうと一生懸命に走る姿がすてきでした。

6月13日(火)  6年生 総合的な学習の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
桜町小学校を舞台に探究すべき課題を探します。

ウエビングやダイヤモンドマップ、思考ツールを駆使してアイデアを出し、共有して考えていきます。

子どもたちが話し合いを進めていました。

様々な意見に共感し、ともに価値ある課題にしようという意識が感じられます。

生き生きと学ぶ子どもたちの姿が印象的な授業でした。

6月13日(火) 2年生 じゃがいも掘り

画像1 画像1 画像2 画像2
秋山農園さんまで、じゃがいも掘りに行ってきました。

農家の方のお話をしっかりと聞き、疑問に思ったことを聞いている姿も見られました。

じゃがいもを実際に掘り始めると、予想以上にじゃがいもが出てきたようで、おどろきの声が上がっていました。

とても楽しい体験になりました。

【4年生】算数 角

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数で角の学習をしました。

分度器を使って角度を測ったり、角を書いたりすることができるようになりました。

発展的な学習として、身の周りの角度を測ることに挑戦!

校舎内を歩き回り、傾いているところを探して、友達と協力しながら角度を測りました。

1階のスロープと2階のスロープの角度を測り、傾きが同じかどうかを比較するペアがありました。

学習したことを生かして、さらに学びを深める姿勢が素晴らしいですね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事
7/21
(金)
夏季休業日始 個人面談 夏季水泳指導
7/24
(月)
個人面談 夏季水泳指導
7/25
(火)
個人面談 夏季水泳指導
7/26
(水)
個人面談 夏季水泳指導
7/27
(木)
個人面談 夏季水泳指導